オストミー(人工肛門保有者)の生活日記

オストミー(人工肛門、人工膀胱保有者)になると、日々の生活はどうなるのでしょうか。人工肛門・人工膀胱を『ストーマ』と言います。私はS状結腸から肛門までを切除したオストミーで『コロストミー』という分類に区分されます。そんな私の日常の生活ぶりを綴っていきます。新たにオストメイトになられた方々のご参考になればと思います。私のストーマの略図はココをクリックしてください。(2001.06.25)


月 日 6/25 6/26 6/27 6/28 6/29 6/30 7/01 7/02 7/03 7/04 7/05 7/06 7/07 7/08 7/09 7/10
7/11 7/12 7/13 7/14 7/15 7/16 7/17 7/18 *** *** *** *** *** *** *** ***
*** *** *** *** *** *** *** *** 8/04 8/05 8/06 8/07 8/08 8/09 8/10 8/11
8/12 8/13 8/14 8/15 8/16 8/17 8/18 8/19 8/20 8/21 8/22 8/23 8/24 8/28 *** ***
9月 10月 **************10月をもって終了させていただきました**************

7/18〜8/03 北海道山旅のストーマ日記はこちらへ。 野天洗腸の様子などもあります。
8/17〜8/25 信州キャンプ旅行のストーマ日記はこちらへ。


2001.06.24〜30日
≪2001.06.24・・・・午後8時≫

遠方から寺院・仏像見学が好きな知人が来て、法隆寺、薬師寺などを一日かけて一緒に回った。
前日午後3時に洗腸をしてあるので、今日一日はウンコちゃんの出る可能性は95パーセントない。
安心していられるが、それでも長時間外出するときは用心のためにパウチを貼付することにしている。
パウチはワンピース、クローズ型。14年間同じ製品を使っている。

今日はウンコちゃんはないが、遠慮がちな小さなガスがときおり出るくらいだった。パウチには防臭フィルター(*1)をつけてあるので臭いはカットされる。(洗腸後12時間くらいはガスの臭いは割合弱い)
パウチも付けているし安心していられる。
ただし万一に備えて予備のパウチ、汚物用のビニール袋、ティッシュ、ハサミは肌身離さず携行している。

今日のように暑い日は汗でパウチが剥がれやすいので注意する。知らない間に剥げて隙間が出来、くさいなあと思って様子を見ると、剥げかかっているなんてことがしばしばある。
夕方6時ころ帰宅して早速パウチを剥がす。あとはストーマにティッシュをかぶせておくだけ。せいせいする。パウチはきれいなままだが、一度剥がすと再利用はできない。使い捨てだ。1枚の値段は240円也。

夕食前にシャワー。ストーマの周囲も石鹸でよく洗う。タオルでごしごしこするとストーマはすぐに出血するから、女性を愛するように優しく優しくしてくださいね。(ストーマは大腸の粘膜そのものですからね)

洗腸から一日くらいは、ウンコちゃんのことをまったく忘れていちばんおおらかな気分でいられる日だ。

(*1)パウチの上部に針のようなもので穴を開ける。その穴に直径3センチの活性炭防臭フィルターをパウチの内側と外側から挟むように貼りつける。これでガスの臭いは90パーセント防げるし、ウンコちゃんが溜まっても便臭はほとんど洩れない。フィルターは1個20円。
パウチにガス抜きの穴をあけておかないと、ガスのためにパウチは風船のようにふくらんでしまう。

  

≪2001.06.25・・・・午後3時≫

今朝は32分のジョギング、もう汗びっしょり。シャワーを浴びてビールをいっぱいゴクン、美味い!!!
あとでガスがたさくん出るぞ!知らないぞ〜。(*1)

23日の午後3時に洗腸をしてから、この日の同時刻で48時間経過。まだ排便はない。
でもオナラが頻発、やたらに量が多くて超臭いガスだ。一人前にサウンド付きで出てくるから生意気だ。 タマネギとかニンニク、それに肉類なんか食べるとどうしても臭いは強烈になってしまう。よくしたもので自分のガスは、いくら臭くても抵抗なく許しちゃう(^.^)。

今は、ティッシュペーパ2枚を4つ折りにしてストーマちゃんの上にかぶせ、その上から20センチ角よりやや大きめの防臭布(*1)で覆っている。臭いはある程度吸収するが、1回のガスの発射量が多いと役不足の感は否めない。

腹帯などを使っていないから、体を動かしている間にティッシュの位置が的外れの方へずれていることもしばしば、気がつくと防臭布に直接ストーマがあたっているなんて言うことは珍しくない。この程度のことは気にしない気にしない。

洗腸から48時間近くもたつと、今ごろはストーマの出口で、ウンコちゃんはかなり固い状態になっているはずだ。 だからもし排便が始まっても、ウサちゃんか鹿ちゃんの糞のようにコロコロした可愛らしいヤツだから、あてがったティッシュだけでも衣服を汚す心配はない。

知らない間にウンコちゃんが出てきてしまうことが多いが、何となく出る気配を察知できることもある。

すぐに排便が始まることはないと思うが、ガスの出方が頻繁だから、あと24時間もってくれるかどうか微妙。 (原則丸3日、つまり72時間ごとに洗腸することにしている。だから次の洗腸は明日の午後の予定) 様子を見て、排便が始まったらパウチをつけることにしよう。

何となくお腹が張ってきているのを感じる。なにせ丸2日分のウンコがお腹に溜まっているのだから当たり前だ。
今日はパウチを使わずに過ごした。

(*1)ビールはオナラ生産材、これはてきめんです。だからサラリーマン現役時代はどんなに飲みたくてもガマンガマンでどれだけストレスが溜まったことか。リタイアした今は、もうオナラなんてへっちゃら。ど〜んどん飲んでいます。
カミさんは出来た人で、オナラの臭いがしても音がしても文句は言いません。遠慮なくどんどん発射しています。いや出さないでガマンすとるいうコントロールは、私たちには出来ない芸当なのです。それが真相です。
でもガスが出ると、排便の始まりが早まるのも確か。そこが大いに悩めるところでなんデス。

(*2)活性炭を紡織布に織り込んだ布で、少しくらいのガスの匂いなら、これで十分防げます。私は1枚で10日以上使っています。洗濯をすると効能は激減してしまいます。洗濯して使う品物ではないもネ。価格は1枚900円也で安くはありません。使わないときは、密閉式のビニール袋に保管します。
  

≪2001.06.26・・・・17時≫

朝目覚めると、さっそくストーマちゃんおはよう!
さて、ゆうべはティッシュだけで寝たけれど、ウンコちゃんは出ているかな?パジャマを脱いでそっとのぞきこむ。うん、大丈夫だった・・・・これが毎朝一番の日課。ここから一日が始まる。
あまりに暑いのでジョギングはお休み。何とか理由をつけて休みたがるのが、歳をとった何よりの証拠。自分でもわかってるって。

暑い晩だった。朝起きて一番のオシッコの量がいつもの半分以下。熱帯夜で水分が汗で出てしまった影響だ。今日は昼間からしっかり水分を補給して、午後の洗腸がスムーズに行くようにしなくてはネ。(*1)
それにしても、今日もよくオナラが出るネエ。とっても臭いヤツ・・・・やだねえ。やっぱりビールのせいもあるさ・・・出たって知るか〜と開き直り。
今日は天王寺まで行くからそのときはパウチを着けよう。だって電車の中で強烈に臭いヤツが出たら、防臭布だけではちょっと頼りない。カワイコちゃんでもそばにいたら困っちゃう。やっぱりl恥ずかしい。、もしかするとウンコちゃんが出る可能性だってかなりあるもの。

天王寺は3時間ほどの外出だったが、ガスもご主人の気持ちを察して、ややなりを潜めていたしウンコちゃんも出なかった。

3時を回った。平さんにとっては神事にも等しい大事な行事が待っている。
何回、何百回やっていても、やっぱり洗腸と言うとプレッシャーがある。別に苦しかったり痛かったりするわけでもないのに、この作業とはどうしても仲良しになれない。いつもイヤイヤ、もう一つおまけにイヤイヤ取りかかる。精神衛生上きわめてマイナスの行事だ。

今日は洗腸の様子を大雑把に書いておきますが、後日詳細に報告するからそれまで待ってね。
  午後3時35分〓トイレへご入室。  45分〓温湯の注入開始  
  48分〓注入終り、900CC 56分〓排泄開始 どうも出がよくない
  ねえ(チビチビと何回か出るが景気良く出てくれない)
  4時17分〓200CC追加注入  19分〓追加分が誘い水となって出て来た、
  これがメインの排泄  26分〓ガスと排泄が同時進行、本物の肛門のときも
  こういうのあったっけ。終盤が近づく。  
  35分〓ドレーンをつけたままトイレから出る。  
  40分〓少量のガスと便が出る。トイレへ入って流す。
これですべて終った感じだが、念のためドレーンをつけたまま30〜40分待機。パソコンをやったり自由に過ごす。あとは適当な時間にドレーンを外し、庭の水道で洗腸用具をキレイに洗い、陰干しすれば完了だ。

これが終るとホント嬉しいよ〜。もう羽が生えて舞い上がりそう。
また3日間はノーンビリしていられるからね。ウンコちゃんを忘れられるって本当に嬉しいんだから。 人工肛門でない人にはワカンネエダロウナ〜。  
この幸せを味わえるだけでも、人工肛門になってホント良かった。その嘘ホント?

(*1)大腸機能の大きな働きに「水分吸収」があります。だからウンコちゃんはお尻から出るとき、だれでもアンコくらいには固まるのです。体に水分が足りないと、洗腸でせっかく注入した温湯がどんどん吸収されてしまって、肝心のウンコの排泄に役立たなくなってしまうのです。だから水分はドシドシ取るのがいいのです。・・・・医学的根拠はなく私の長年の感です。信じる方は信じてください(無責任の平より)

≪2001.06.27・・・・17時≫

この日記も4日目になりました。ケッコウ楽しく綴っています。
おお、もう5時になるぞ。ワーイ、間もなくビールの時間だア!!
そう言えば今日はウンコちゃんのことは全く忘れていた。いとしのウンコちゃん、忘れててゴメン。
世の中にウンコという大切なものがあることさえ忘れちゃう。ウンコなんて誰がするの?

昨夕洗腸をしたばかり、今日は何だか平さんが平さんでないようなルンルンした気分。イイネエ、こういう日って。
ストーマにはティッシュ4つ折りをちょっとかぶせ、防臭布を上から覆い、パンツのゴムにちょこんと挟んであるだけ。
どうです、これで1日過ごせるのですよ。すごいでしょう。
そう言えばガスもほとんど出なかったなあ。早朝5時から52分のジョギング(*1)、そのあとビールも飲んだのにネ。ウンコなし、ガスもなし。ないないずくし、バンザーイ。最高の一日、こうした日がたまになくちゃ、やってられないよネエ。

話は変わるけど、夏は当然薄着です。白っぽいポロシャツとかTシャツなんかだと、ストーマにかぶせている防臭布(活性炭だから黒っぽい色)が透けて見えちゃうのです。まあ見えたっていいのですが、見えないほうがいいこともありますよね。そんなときは濃い目の色のものを着るといいですね。

毎日ウンコちゃんウンコちゃんと臭い話ばかり。ほんとうにゴメン。
そんなつもりじゃなかったのに。考えて見ればこれはウンコの話以外の何物でもなかったのですね。
タイトルを「ウンコ日記」にすればよかったかなあ・・・・ご意見をどうぞ。

(*1)ジョギングのときのこと。
ティッシュペーパー1枚を4回折ると6センチ角の大きさになります。これを13ミリ幅のサージカルテープ(バンソウコウ)でストーマの上に止めます。心配なら十文字に止めてもいいですが、私は1本だけです。
汗でティッシュが溶けてしまわないかと心配ですか?大丈夫、滝のような汗をかいて家に帰って見たら、ティッシュが溶けて無くなっていたなんてことは1度もありません。
登山のときも同じです。



≪2001.06.28・・・・19時≫
よおっ、ストーマちゃんおはよう! 今朝も良い子だネ。ウンコちゃんのウの字も見えない。
だけど昨日ほどルンルンてわけにもネ・・・・。 ひょっとすると、今日の午後で洗腸から丸2日、ボチボチ危険水域っていう感じになってくるもの。
何となくストーマちゃんの様子に神経が行っちゃう。

そう言えば昨日は意識するようなデカオナラはほとんど無かった。ちょっと珍しいな。ビールだってしっかり飲んでいるのに・・・ワカンナイ。 加えて我が屁の強臭にはほとんど襲われていない。そりゃ嬉しいけど、何だかお腹か張っているみたい。
ストーマのあたりの感じがいつもと少し違うなあ(言葉では表現できない)これってウンコちゃんの外へ出たがっている兆しかな。 (ここまでは午前中の様子)

12時、そろそろお昼ご飯か。 トイレでそおっと覗きをやった。どうもストーマが気になる。
えっ、もう?ウサちゃんウンコがころっと一つ、もう一つ、大豆ほどのころころが出ているじゃないか。
ストーマの根元を指で押すと、もう一つ出てきた。 今回はイヤに早いお出ましだなあ。あわてんぼう・・・・と怒ってもしょうがいない。自分でコントロールできないところがストーマちゃんの良いとこなんだからね。
こういうコロコロはほとんど臭わないから、知らないでいることが多い。

ティッシュを当てて様子を見よう、このまま1日くらい出ないこともあるし。
ところがですよ、そのあとも知らない間に、チョビッ、チョビッと出ている様子。
こういうときって迷っちゃうのです。 ローテーションだと洗腸は明日。1日繰り上げて洗腸の決意を固めるか、否パウチで1日辛抱するか。 決心がつかないまま、そして4つ折りティッシュのままでときは流れる。
(ただいま午後3時30分、ついに平は決心した。洗腸に行ってくるぞー)

≪洗腸≫ 1日損した気分の洗腸。 トイレ入室3時35分、ドレーンをつけたままで退出4時10分。
外へ出て、こまごまと片付け物などで体を動かしていると、数分で残りが排泄されました
多分これで完了でしょう。用心の為にもう少しだけドレーンはつけておきます。

1日損はしたけど、これで明日はルンルンの1日がやってくる。そしてあの狭い空間で、閉塞感と悪臭にさらされずに3日間過ごせる。これがルンルンでなくて何がルンルンていうの!!またまた単純にうれしくなっちゃう平です。
実は昨年暮れまでは、洗腸は2日に1回だっのですよ。とこが48時間たっても排便の無いことがけっこう多いので、だったら3日に一度にしたらどうか・・・・・そこで今年から試行しているというわけです。
今日はだめでも明日があるさ。

(*1)洗腸は毎回同じ状況で進むとは限りません。イヤ毎回ちがいます。温湯の注入がうまくいかない、排泄がうまくいかないetc。
排泄がうまくいかないときは思いきってトイレから外へ出て、体を動かすようなことをすると案外効果があります。これ試してみてください。
≪2001.06.29・・・・17時≫
今日はウンコちゃんを忘れてルンルンルン。
オナラちゃんも出ないし、何だか淋しくなっちゃうなあ。早くウンコちゃんにあいたなあ(ウソウソ、これは大ウソ)

こんなテンションの高まったときでないと書けないことを、今日は書いちゃおう。
“人工肛門”と聞けば、描くイメージはマイナス面ばかり、これは当たり前で、もしプラスのイメージで〜す・・・・なんていう奇特な人がいたら、今すぐにでもぜひお目にかかりたいものです。

そりゃあイヤですよ。死にたいほどイヤですよ。ホント冗談でなくて死にたかった。この平がですよ。
何だか不潔で汚らしく、おぞましくて恥ずかしいもの、人間性までも喪失したような絶望感。
大げさでなくて、きっと当事者は最初みんなそう思ったにちがいないのです。私の体験からも断言できます。 しかしですね、いつまでもそうして泣き暮らしていても、な〜んにも変わらないしみじめになるばかり。

だったらマイナスはマイナスとして認めることにしてですね、何とかプラス思考への転換を図らなくては生きちゃいけない。そう思うわけですよね。
えー、ブラス思考プラス思考。何がある。あったら教えて。

そうだ、すごい裏技があった!!
骨折入院した92歳の平さんの老母。ベッドでオムツです。あれって本人も取りかえる人もけっこう大変なんですね。1日1回ならいいけど、何回もあったりしてね。
人間誰しも歳を取る。介護で一番の難儀はオムツです。

そこで我が人工肛門さまを見なおす!
寝たきりになってもパウチを貼っておけば取替えなんかオチャノコサイサイ、カッパの屁(なんか変だな)
長寿社会、人間たとえば80歳になったら全員人工肛門にするとか・・・・・(ちょっと脱線)

妻・長男と無人の山小屋2泊で登山をやったとき、なぜか小屋のトイレが封鎖されて使用不能。だけど出すものは出さないと死んじゃうかもしれない。困った困った。なにやらごそごそ藪の中へ入って行きましたね。途中でヘビでも出たらどうするの。キャーとか言って尻出したまま飛び出してくる?
ところが平さん、全く関係無し。悠然たるもの。洗腸してきたからウンコちゃんは関係ないの。
「お父さんはイイネエ」だって。

かくして平の目からはウロコが落ちたのであります。 これぞプラス思考!!

≪2001.06.30・・・・16時≫
今朝は蒸し暑かったですねえ。40分のジョギングで快汗グショグショ。
シャワーを浴びていつものヤツをイッパイ、ウマイネエ・・・・。それに今日は多分ウンコちゃんは出ないだろうし、幸せな一日になるはずだよネ、ストーマちゃん。

でも洗腸から48時間が近づくとやっぱり気になる。 このところしっかりビールはたしなんでいるし、あまりノンキに構えていると何かが起こるぞ。
そう言えば、今朝のジョギング中、ヤケに容積のありそうな屁が音もなく出たねエ。風に乗って後ろへ流れていったから、自分では臭いを確かめられなかったが、多分かなりのものだったにちがいない。
そのあとは、小ぶりのヤツがときどき発射されているが、これは勘定にも入らない取るにたらないヤツ。
ウンコちゃんもまあ大丈夫だろう。・・・・・と昼までは思っていた。

やはり何かは起きましたヨ。
ちょうどお昼頃、ストーマからチョコッとウンコちゃんが頭を出している。カワイコちゃんでも生まれ出るかのようにネ。
3日間はウンコちゃんサヨナラのはずが、何で2回もつづけて2日待てなかったの。ホントウにもう・・・。
そうそうストーマちゃんの勝手で洗腸ローテーションを変えられなんいだよッ!!
よーし、あと1日はパウチで乗りきってやる。

●暑くなってきて、冷たいビールだの清涼飲料などガブガブ飲んで、ちょっと胃腸が驚いているのでしょうね。夏のかかりにはよくある現象です。そのうち元にもどるでしょう。
カッカしてストーマちゃんを叱ったりせず、おおらかにいきましょう。

●話は違いますが、退院前に洗腸を指導されて、しばらくやってみたものの、どうもうまくいかない。そのうちに面倒になってヤーメタ。そんな人がけっこう多いらしい。知り合いの仲間にも何人かいる。
そこで平さんいわく「ローマは一日にしてならず。洗腸習得は積み重ねの産物」と言うわけです。
平さん、こう見えてももう14年間洗腸をやっているのです。回数にすれば2日に1回として、1年で182回、14年だと2548回。これだけやってきたのだ。エ〜、自分でも驚いた。
洗腸の可能な人は幸せ、やりたくても出来ないオストミーも多いのですよ。 ぜひ洗腸を我が物にして、充実した日々を手に入れてください。

「オストミー生活日記」の頭に戻る  翌日へつづく