オストミー(人工肛門保有者)の生活日記



2001.07.15〜17日
≪2001.07.15・・・・午後6時
本日はブルーの洗腸日。

午後から日本オストミー協会奈良支部の役員会に出席した。
午前中に洗腸を済ませて、パウチなしのすっきり気分で行くべきか。あるいはローテーションは崩さずに夕方の洗腸とし、ウンコちゃんへの備えとてしてパウチを着けて行くべきか。
ここが悩みどころ。おおいに悩んだ末、パウチを着けて行く後者を選んだ。

会議中、何回もオナラが出ていたよ。ストーマの出口には3日分のウンコちゅんが押し合いへし合いして溜まっている。それをかき分けて微妙な音色のヤツが発射される。でも出席者はみんな仲間だから、屁音なんかぜんぜんへっちゃら・・・遠慮なくいくらでもどうぞってわけ。
防臭フィルターをつけてあるから臭いも関係なし。

結局夕方帰宅するまでウサちゃんコロコロの一つもお出ましにならなかった。
そこで早速洗腸に取りかかった。今日も暑くてかなり汗をかいているから注入1000CC。入りも出も順調で所要50分ですべて完了。
絶好調は今日もつづく・・・・。

●変なことを思い出しちゃった。 手術で人工肛門になるかもしれないというとき「先生、人工肛門だけにはしないください」と必死で哀願した。それは涙ぐましくも真に迫っていたらしい。先生も答えるべき言葉がなく「肛門を取ってしまうから痔の心配がいらなくなりますよ」だって。
どうです、窮余のこのことば、何だか笑えませんよネ。先生の言うとおり、これを境に痔と縁が切れました。

≪2001.07.16・・・・午後8時≫
あっという間に、このウンコちゃん日記も3週間になりました。
人工肛門の生活の片鱗をわかっていただけたものと思います。
とともに人生いかに『ウンコちゃんとのかかわりが強いか』それも感じとっていただけたでしょうか。
どんな高貴なお方でも、世をときめく人気タレントでも、ウンコちゃんやオナラ無しでは生きて行けないものネ。

オストミーと言っても人工肛門、人工膀胱がありますし、その両者の中身もまたいろいろです。
率直に言いますと、多くのオストミーの中で、私の場合はストーマケアが最も恵まれた条件にあります。
私と同じように振舞えるオストミーは幸せと言えるでしょう。ただそうした恵まれた条件にありながら、せっかくの条件を生かしていない人も多いようです。
充実した人生を手に入れるためにも、ぜひチャンスを生かして欲しいと思います。
ちょっとまじめくさったことを書いてしまった。ガラにもないよネ。

洗腸の翌日で、今日は地面から5センチは舞い上がっているルンルン日。
自分だけの日記なら「特記なし」で済ませてしまうところ。 だけどかわいいストーマちゃんのために一言でも書かなくては思っているのです。
洗腸翌日にしては、午前中はいやにしっかりしたオナラちゃんがいくつか出たね。なぜだろうか。
でも午後は音無しの構え、良い子しているよ。
ま、いろいあるさ・・・気にし過ぎは禁物。


≪2001.07.17・・・・午後9時≫

明日(7/18)から北海道へ行ってきます。目的は登山。今回は妻は留守番、連れはストーマちゃんだけです。
名古屋からフェリー2泊、道内はできるだけマイカーを宿にして過ごすつもりです。洗腸も「野糞」ならぬ「野洗腸」で乗りきろうと思ってます。
珍道中にならないことを真剣に願っていますが、多分いろいろなことがあるでしょう。
もちろん失敗もあるでしょう。でも気にしたら何もできませんので「ケセラセラ」で出かけます。

帰りましたらストーマちゃんとの毎日の旅日記を、ありのままに公開します。お仲間の方々には「野洗腸」の様子とか、参考になることがあるかも知れません。
8月3日に帰宅の予定です。 しばらく日記はお休みしますが、帰宅後の報告を楽しみにお待ちください。
楽しい報告のネタが出来ることを祈っています。

明日は昼前にしっかり洗腸をしてから名古屋へ、午後8時に出航して翌々日の午前10時苫小牧港到着の予定です。
船内で何ごとも起きませんように、どうか神様見守ってください・・・・。
登山は道東、大雪、日高、道央の山々を歩いてきます。移動日を含めて17日間の山旅、では行って来ま〜す。

ところで今日もストーマちゃんは絶快調、午前中は奈良県文化会館で絵画展を観てきました。ストーマちゃんの方は、4つ折りティッシュに防臭布で覆う平さん定番のスタイルでしたが、何の問題もなかったですよ。
親戚が来ていて、夜は外食に出ましたが、これもティッシュ4つ折りだけ。

●北海道の旅もそうですが、旅行などで何日か外出するときは、ゼッタイに粗相、失敗はしたくないですよネ。そのためにどうしてもパウチを貼ったり、温泉入浴でミニパットを貼ったりで皮膚をかなり酷使することになります。
ですから今はパウチは出来るだけ貼らずに皮膚に優しくしてあげたいのです。
ストーマちゃんと仲良く付き合うには、こうした心遣いも大切なんですよネ。
●この日記での再会は8月4日を予定しいます。また見てくださいね。

「オストミー生活日記」の頭に戻る  翌日へつづく