オストミー(人工肛門保有者)の生活日記



2001.08.11〜16日
≪2001.08.11≫
前回洗腸から曲がりなりにも丸2日と半日が経過している。
今朝ウンコちゃんが出ていたら早朝ジョギングは休もうかと思った。
多分出ていると思った。ジョギングを休む口実になる。出てるといいなあ〜、そう思ってのぞていてみるとコロちゃんがたった1個だけ。これじゃあ休めないや。例によってティッシュをテープでとめてジョギングに出た。5日連続のジョギング、平さんとしては快挙だ。でもこの程度の快挙ではネエ、何しろ平さんには1000日連続ジョギングという記録があるのだから。

昼前に大豆ほどのコロコロウンコがまた出たが、本格的な排便には至らない。
それにしてもオナラちゃんがネエ。とにかく臭いんだヨ。これって食べも物のせいもあるらしい。アルコール、それから玉ネギ、ニンニク、ニラ、肉類・・・夏に精をつけるものはみんなダメ。それじゃあこの酷暑をどうして乗りきるの・・・・・

薄氷を踏む思いで(かなりオーバー)とにかく前回洗腸から丸3日もってくれた。
北海道から帰ってから乱れがちだったペースが、これでどうやら元にもどったのなら嬉しい。
昼寝をして午後2時から洗腸開始、気持ち良くすっきりと終ることができた。

排便というのは、環境の変化や精神状態の変化に敏感なのはだれでも経験済みのこと。人工肛門になってもそれは同じことのようです。

●このところパウチを貼るのをひかえているために、ストーマ周辺の皮膚の健康状態はきわめて良好である。夏場は汗もなどて痒くなったり湿疹になったりしてつらいものだが、空気にさらしておくのが一番のようだ。それにストーマというのはオヘソの横にあるから自分の目で見ることが出来る。見ながら丁寧に洗い清潔に保つことも容易だ。
本来の肛門だとよっぽと体の柔らかい曲芸師でもない限り、自分の肛門を目だ確かめながら洗うなんて言うことは無理だよね。
「人工肛門=汚い」という思いこみは、実は逆なんだよね。


≪2001.08.12≫
今朝は40分のジョギングでもう汗ダラダラ。
それに蒸し暑い部屋で汗を拭き拭きパソコンのキーをたたきっぱなし。たまらずに昼間からビールを飲み、麦茶を飲み、アイスクリームを食べ、ココアを飲み、牛乳を飲み・・・発汗と補給のいたちごっこを一日つづけてしまった。
やっぱりてきめんだ。夕方(洗腸から20数時間、コロコロほど固くないウンコちゃんが大き目の小豆ほど出てきた。その前ぶれでガスの連発があったので予感はしていた。
そのあとは気になって、しょっちゅう衣服の上からストーマに手をあてて「ウンコちゃんはどうかな」と様子うかがいばかりしている。せめてウンコちゃんが出たことだけでも自覚できるといいのだけど、それがわかんないから困っちゃうんだ。

とりあえずティッシュペーパーを当てがった定番スタイルで過ごしたが、多分丸2日時点(明日の昼ころ)で次の洗腸ということになるだろう。自業自得、しょうがないよネ。
涼しい秋が来るのを、ストーマちゃんともども、ひたすら乞い願っている平です。

≪2001.08.13≫
今回も丸2日持たなかった。午前中はややためらいがちな出方をしていたウンコちゃんも、昼ころにはもう当然という顔をして本格的に出てくるようになった。こういうときのストーマは憎らしいネエ。ええ、この野郎、何を時計間違えてやがるんだ。

3日サイクルに固執はするものの、思うように行かないのがこの世の常、くよくよするのはよそう。
予定より1日早く洗腸をする事でこの人生が終ってしまうわけでもなし。ドンマイドンマイ元気出して行こう。
ぴったり48時間経過した午後2時から洗腸開始。温湯注入後、ストッパーを外すと景気良くどんどん出て実に順調だった。気持ちいいくらい。全部の所要時間30分そこそこだった。こんな風にいくと洗腸もあんまり苦にならないれげれど、こんなのは10回か20回に1回あるかなしか。特異なケースと言うべきだろうね。

これでまた最低1日半はルンルン気分が保証されたわけ。
洗腸した日の晩酌のビールが一番美味しく感じるのは毎度のこと。心の開放感ってこういうのを言うのでしょうね。


≪2001.08.14≫
ああ、暑い暑い、奈良の暑さはたまんないネエ。

お盆の真っ最中ですねえ。働いている人も休んでいる人もいるけれど、わがストーちゃんにはお盆は無関係。
ストーマちゃんにも1周間くらいお盆休みがあって、ウンコちゃん休業っていうのがあるととっても嬉しいんだけど、それは考えるだけバカみたいな話ですね。

昨日洗腸したから、少なくても今日一日は休業。それなのにオナラちゃんだけはそこそこ働いているみたい。休めばいいのにネ。オナラちゃんの様子では、今度も3日持つのはちと無理だと思うな。
オナラちゃんの様子でウンコのことまで見抜いてしまうんだから、これってダテに毎日ウンコちゃんと向き合っているわけでない証拠だヨ。
今夜あたりコロコロの二つ三つは覚悟しておいた方が良さそう。いやだなあ。

≪2001.08.15≫
昨日の予想が的中。やっぱり正午を待っていたようにウンコちゃんが出てきました。
今回はコロコロの事前予告もなしです。
翌日の予報も外れる天気よりよっぽどましだと思わない?。

この暑さの中でパウチを貼るのはイヤ。そこで昼寝をしてからの洗腸開始は最近定番のパターン。
あんまり順調とはいかなかった。ずいぶん時間がかかった。最後にマンホールから泥水が噴き出す感じでボコボコボコッとオナラいっしょくたのヤツが出てきて、これでおしまいと思ったのがほぼ2時間後。ここでようやくドレーンを外した。

本来の肛門の人だって、2分で終ることもあれば15分かかるときもある。体調は毎日同じではない。生身の体、いろいあるよ・・・なんて、いやに物わかりのよい私ですねえ。(本心はぶんなぐりたいほどイライラしているくせに)


≪2001.08.16≫
熱帯夜はつらいですネエ。
朝方はパジャマが汗で濡れているありさま、この暑さはもうあきあきです。

明日から信州へ逃げ出します。志賀高原か菅平高原あたりでテントを張って数日涼を取ってこようと思います。
カミさんも一緒です。

明朝は早起きして洗腸をすませてから出発の予定です。もちろん洗腸用具一式も自動車に積みこみました。テントはドーム型で立ち上がっても頭がつかえなほどの高さがありますから洗腸は楽にできます。
パウチなどのストーマ用品も、使用するかもしれない数の倍くらい持ちます。
なくすことも考えられますので、入れ物は二つに分けてあります。

この日記もあと1周間ほどで終ります。
最後は信州避暑(テントでも避暑と言っていいのかなあ・・・軽井沢に別荘はないし)の様子を、帰宅後にお知らせすることにします。

「オストミー生活日記」の頭に戻る  翌日へつづく