水彩画・・・70の手ならい 【13ヶ月目】・・・2007年4月

 4月05日
カルチャー教室の第20回目・・・・・欠席

■叔母の葬儀があってこの日の教室には出られませんでした。

■前月末、カルチャー教室1年の集大成として生徒作品展が行われました。私が出品したのは前々月にご覧いただいた土蔵のある雪景色です。
レベルとしては稚拙の域を出ませんが、それでもこの1年の成果らしいものを感じて多少の嬉しさもありました。自己満足に過ぎませんが、趣味なんて所詮は自己満足の世界でいいと思っています。
4月19日

カルチャー教室の第21回目


春は花、それも桜です。描いて見たいがとてもむずかしそう。見よう見まねで挑戦しました。
選んだ場所は、今年のNHK連続ドラマ風林火山の主要舞台の一つ松代城の桜です。満開のタイミングを見はからって行ってきました。
率直に言ってやっぱり難しかった。私の稚拙さでは到底及ばないテーマでした。




8号 デジカメで取込
松代城、先生から左の枯れ草が良いと言われました



6号 松代城の濠
春の雰囲気が感じられるような絵を目指したのですが、描きあげた絵(下の2枚)を見ると季節感はほとんど出ていません。冬は雪を描けば季節感が出せますが、春の色、とくにグリーン系の使い方がうまくいきません。絵は難しいなあ・・・・つくづく思います。 
画像をクリックすると拡大します≫         
8号 10号

           今月はたった4枚しか描きませんでした。絵を習い始めて1年が過ぎたところで緊張感に緩みが
           生じたようです。

           毎度のことでいまさら言うのもおかしいと思いますが、この月は特にピリッとした感じの絵が描け
           ませんでした。まだそれを言うには早すぎるのは承知で言わせてもらえば、根本的に私に欠落し
           ているものは何なのか、それがわかりません。『それはセンスだよ』という答えがかえってきそうです。
           とにかくこの月から2年目に突入しました。気を落とさずにやっていきます。

 前月へ(カルチャー12ヶ月目)  翌月へ(カルチャー14月目)
水彩画のトップへ戻る