水彩画・・・70の手ならい 【2年と6ヶ月目】・・・2008年9月

2008年

   9月

カルチャー教室の第51回目
  第52回目 第53回目 

以前は登山で東北地地方などへ1週間以上の日程で出かけたりして、カルチャー教室を休むことがたまにありましたが、山歩きに少し距離をおくようになった今、何よりも教室が大切、滅多なことでは休みません。教室の仲間が感心するほど熱心に出席しています。

今月は20号を3枚描きあげました。画材店主催の応募展に出品しようというわけです。3枚描いて、その中から先生に選んでもらいます。月初応募展用に3枚描こうと決めたのですが、つたない私の力量で、20号を3枚というのはかなり大変なことでした。

描きながら自問自答していました。「そもそも楽しみとしてスケッチ程度の絵がかけたらいいなあ〜」という思いからスタートしたはず、それが展覧会への意識が濃くなってきて「おや、これは方向がちがうぞ」という戸惑いです。何はともあれ20号を3枚仕上げました。



(絵をクリックすると拡大します)
  

     
               A                         B                        C   
         
Aは今年2月に8号サイズで描いたものを20号にしてみました。 Bはカルチャー教室へ入って9ヶ月目に描いた8号サイズの作品をもとにして描きました。Cは前月の40号作品とモチーフは同じですが、構図は変えています。

 前月へ   翌月へ
水彩画のトップへ戻る