水彩画・・・70の手ならい 【2年と11ヶ月目】・・・2009年2月

2009年

   1月
今年の冬は異常気象を象徴するように雪の少ない冬です。
雪の風景が好きな私としては、モチーフ探しも大変というより、雪深い風景は近くにありません。昨年の冬、絵になりそうな雪景色を撮っておいた中から、適当なものを選んで描いたりしています。

この2月は2枚しか描きあげられませんでした。
5、6月にかけて日本水彩画会長野支部展、日本水彩画展、北信美術展などがつづきます。私のレベルでは全部に出品というのは無理だと思いますが、今から製作に取りかかってみようと思い、この2月も40号に取りくんでいます。2月中旬からとりかかって3月10日ころようやく仕上げました。
そんなわけで今月の完成は4号1点、3月までかかって完成した40号1点ということになってしまいました。

ふと感じています。
「そうだ、絵画展に応募しよう」そんな気持ちで絵を始めたのではなかった。何かまちがっていないか。競うために描いているわけではない。そんな疑問も感じているこのごろです。




今月完成した作品(絵をクリックすると拡大します)
   
4号                        40号
                                 
 前月へ   翌月へ
水彩画のトップへ戻る