水彩画・・・70の手ならい 【3年1ヶ月】・・・2009年4月

2009年

   4月
身のほどもわきまえずに、6月東京都美術館で行われる日本水彩画展に出品しようと思い、描きあげた絵を何回も何回もいじくりまわしています。いじくって良くなるとは思えないのに、どうしてもいじくらずにはいられない。そうした人はけっこうほかにもいるようです。入選は99パーセントありえないと思いますが、そうした挑戦が自分の力を高めてくれると思って取り組んでいます。

もう一つ、昨年大まぐれで奨励賞をもらった北信美術展もあります。柳の下に2匹目のドジョウがいるはずはありませんが、何とか入選だけはしたいと思って描いています。
いずれも40号で、締め切りは今月中旬です。

そんなわけで、小品を楽しむ時間があまりとれませんでした。


今月完成した作品(絵をクリックすると拡大します)
        
        6号                    8号                6号
                     
真似ごとで、はじめて花(バラ)を描いてみました                                 
 前月へ  ■ 翌月へ
水彩画のトップへ戻る