エジプト編

おみやげNo.36 チェス

大理石で出来たチェスです。

なんかキレイで買ってしまったのです。

チェスなんてやったことない私でしたが、

これを機会にチェスでもはじめるかと

図書館でチェスの本借りてきて一応読んだのですが・・・

このチェスは発砲スチロールの入れ物に入っていたので

お店では茶色い紙でくるんで、紐でしばって梱包してくれました。

帰国時に、その紐を持ってぶら下げて持って帰ってきたのですが。

最後の手荷物検査にて、普通だったら申告するものありますか?

ありませんで終わるところですが。

茶色い包みに紐がついて、非常に怪しかったのか、

それは何ですか?

チェスです。(私)

後に背負いるリュックを見せてください。

後ろめたいことなんてない私は、どうぞどうぞって感じで。

係員はリュックのポケットなぞを念入りに見始めました。

そうしたら、飛行機で残りを持ってきた砂糖とかが出てきて、ちょっと恥ずかしかったのです。

そんなに、私は怪しい???





おみやげNo.37 パピルス

エジプトのこんな感じの絵

とってもとっても大好きです。

エジプトの遺跡もとっても好きです。

遺跡や絵を見ると、古代エジプトってすごいと思ってしまう。

エジプトの絵は、平面でみんな横向きなのです。

そこが良いのです。

平面で横向き?私の絵に通ずるものがあるかも。




・イタリア編へ戻る   ・番外編へ