トルコ編

おみやげNo.30 ワイン

カッパドキアのワインです。

カッパドキアって、ボトルの柄ようなへんてこな岩が

たくさんあるのです。

大きい方の中身はトルコのレストランで飲んできちゃいました。

ボトルだけ持って帰ってきました。

750ccのワインぐらいの大きさがあるのですが、

中身はハーフサイズのビンです。

トルコのワインは安くて、おいしかったのです。

小さいほうは、まだ入っているはずです。


カッパドキアの風景はこちら

[カッパドキア1]    [カッパドキア2]





おみやげNo.31 香辛料セット

香辛料セット1ドルなり。

ローリエの葉

サフラン

ガラムマサラ

ミント

???

ターメリック

黒ごま

フェンネル

タイム

唐辛子

クミン

コリアンダー

です(多分)。





おみやげNo.32 ランプ

カッパドキアの道端で売ってたのです。

チョット小汚かったのですが、

その小汚さが良かったりするのですが、

その後、イスタンブールの町の小奇麗なお店で

ピッカピッカに光った同じランプが売っていたのです。

値段もちょっと安かったです。

でも、私はこの小汚いランプの方が好きです。

ピッカピッカのランプだったらきっと買わなかったです。

実はこれ、買ったときは、もっと汚かったのですよ。

帰国後、一生懸命磨いたので、結構いい感じとなりました。
(磨かずにはいられないぐらい小汚かったです)

新品ランプをみて思ったけど、

ぜったい2年以上売れなかった代物とみました。

私が買わなかったら、きっと今でもトルコにいたかも。

もっと汚くなって。




・ヨルダン編2へ戻る    ・イタリア編へ