コスモル日記

 

ホームページ

更新履歴

前の月

5月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

旅の会議など 2008,5,31
何でまだサミーんだよ!次に来る季節読めね〜

[慌餤帖福中学来の親友と)
久々の海外旅行は、「台湾」です♪
7月にM古が結婚するので独身最後旅行。N子はスピード婚リベンジ旅行。
私のパスポート申請事件で、不安なY子。M古に突っ込まれた。
台湾経験値=N子(5回)私(1回。12歳初の海外)M古・Y子(初)
私以外は全員A型。安全完璧な旅行は約束された。俺は現場ノリ担当要員だな!
既にガイドブックはM古とY子で4冊購入。(笑)

M古:「じゃぁ4回の食事をそれぞれ4人で担当するとかどう?」
私:「何で宿題出すの?私はやらないよきっと」
M古:「(笑)・・・・・じゃぁ〜あ!・・・・どうしよっかなぁ〜!どうする?」
私:「今さ、凄い広いジャンルでどうする?って言った?任せるって。」
Y子:「あ!じゃぁ<旅のしおり>作るとかさ?」
M古:「なるほどね」私:「作るの!(爆笑)でも得意そう」
WIRED CAFEで旅の話。その後、旅の買い物をふらふらと。

全然関係なく「B型〜自分の説明書」(ベストセラー2位)と続編の「A型〜自分の説明書」(ベストセラー4位)を2冊大人買いした。この本面白いし安いわよ。

ファンタスティック〜初飲み(マキ&Y子)
この二人、初顔合わせ。
でもY子は前劇団からマキを観てる。マキはずっとY子の話を聞いてる。
よくよく考えれば、客出し挨拶の際も、未紹介だ。
妙に互いに互いの情報通な初見な二人の出会いの場。
Y子にマキの話を、マキにY子の話しまくる私。隠れ旧知の友同盟?

マキ:「ワッコの友達は面白いなぁ〜ホント皆面白いなぁ〜」
私:「会った事ないタイプっしょ」マキ:「うん。面白いよ〜」
いつも聞き役のY子も、マキの話しやすさで珍しく饒舌。

Y子は帰宅。マキはウチに泊まり来た。
朝5時まで話して「もうごめん。明日死ぬから寝る。」と無理矢理寝る。
実際は手遅れか。
一日の締めに暗い話をしてしまったのだ。

(ワッコ)

TASPO、届く。 2008,5,30
社食で写真無料サービスしてた。もうどこの自販機もモク買える。
ヤニ食えるさ。

新人の頃からの、憩い&癒し売場が明日31日で撤収する。
今日珍しくそこにラスト配属さる。
この天国売場が無くなるなんて、地獄谷だ。最後に死ぬほど満喫した。
悔やまれる、実に。
労働中タブーの全てを犯せる唯一のヘブンよ!さらば!

超タイトなスケジュールを組み進む。
来月PAYDAY・6月使用金・9月ノルマ・稽古日程・労働日数・などを考慮。
電卓と睨めっこ。ニー!!!まず6月必要経費から金策優先。
が、絶対にやりたい事はやるっ!夏は絶対遊びたい。
今年はきっといい夏になるよ。(←勘予感)
前もってここで頭を使おうよ。もう大人だし。
6月=休日もギチギチ&週6勤×2!おっと7月頭のシフトも進みたいね。

前回か前々回から?次回公演への始動開始が早まりつつある。
既に、制作小林(=マキ)から9月予算案。熟考中。
既に、宿根(=めぐ)から稽古日予定案。即返答中。
予見出来れば、心の余裕は増えるだけ。
絶対に減りはしない。
今更ながら、それを実感&実践中のコスモルである。

コスモル首脳会議の日程をマキと決める。
「旅行前か後か?」と聞かれ「早い方が助かる」と答える。
演出助手の虫のいるヴィェトナムに行こうって話も持ち上がる。
実はこの過酷な赤貧状態で、7月に一人でインドに行くつもりだった、私。

マキもパスポート更新しないとダメっぽい(笑)お前もか!
ベトナムなら行けるよ。
行こうよ。
だって行きたかったんでしょ?
行こうぜ。
夏にな!
(ワッコ)

健診あけ 2008,5,29
メタボから来る脳卒中など成人病防止の為、政府が動き、企業を規制中。
国に「金出さん」と脅されれば、企業は「ヘルシーメニュー」を社食で作るよ。
間違って知らずに頼み、
「ご飯茶碗の大きさ変わったんすか!」と喧嘩売る私。
「これは麦ご飯なんですよ!ヘルシーメニューですから!」と逆ギレされた。(笑)
騙されたよ。

銀シャリ大好き。大学の学食でも喧嘩売った私。
「女は何で急に小さい茶碗なんですか!」「食べれるの?」
「食べますよ!漫画盛り(←山盛白米)くっさいよ!」「本当に食べれるの?」
「食べるに決まってっすよ!米一粒も残さずに食べますよ!」「はいはい〜」
誰しもビックリの白米をモリモリと食べます。

一年に2度、無料で健康診断がある世の中。ここ2年かね。
保険入ってなくても、採血もあり。
外国じゃそれ普通。日本遅いってさ。
日本人の食の欧米化により、成人病が異常に増加した。
健診の数値は日毎に厳しくなり、予備の予備軍は多発中。

問診表によくわからん質問をいくつか見た。
Q:寝る2時間前に夕食を取る事が週3以上あるか?
Q:一日1時間以上(徒歩を含む)運動をしているか?
Q:人よりも歩くのが早いか?
おぃ!人より歩くの早いから、死ぬのも早いショートカット派なのかよ!
軽い突っ込み入るわよ。

とりあえず、毎っ回(2度)産業医師に生活改善の説教を受ける私。
「9月で数値が厳しくなってるんですよね?」(←ワールドビジネスサテライト調べ)おっさん雑学は妙に豊富です。
体重は2糎困辰討拭
なぜか血圧は正常値だった。
視力は裸眼で両目1・5キープ。
後は・・・血だな。

健診の数値や気掛かりさが、テストの点数や通知表に似てる。
それが面白くて、色んな同僚に「健診やりました?」と聞きまくる。
妊婦の子には「レントゲン受けちゃダメだからね」とか腹触って言う。(笑)
皆の反応は熱い。悪い噂より皆の目が輝く。
タイムリーだぜ。
健康診断。

昨夜禁酒したので、とってもビールが旨い私でした。
サイコー!
(ワッコ)

母の日よ、リベンジ! 2008,5,27
公演中(11日)は母の日。電話通じず母に「ありがとう」言えず。
休みは今日のみ。進物は既に決定。

気合入れて素麺を食らう。
姉:「今日は外出日和だなぁ〜」私:「…?うん」
姉:「天気いいから外出日和だな〜」私:「…うん。」(車使うって事?)
姉:「あんたどっか行くの?」私:「ヨネヤマプランテーションに苗花買いに行くだけ」
姉:「何だそこ誘おうと思ってたんだよ〜」私:「一緒行こ」姉:「うん」

毎年、近所の色んな店を見て回るが、
ここは花屋バイト時代も仕入れに行った経験がある。
モノも良く、品揃えも豊富で、安い。完璧。
二人で5000円。切花なら1週間で枯れるが、花壇に植える苗花は強い。
土いじりも含めて、母を半年間は癒す事が可能だ。
私:「じゃ200円以内のをまずお互いに7鉢選ぼう」
私(B型)=ビジュアル極彩色個人趣味買い。姉(A型)=名前や長持ち母好きそう買い。
一度会計して、値段を認知。

私:「あとお姉ちゃん4鉢で私は3鉢ノルマね。選ぼう」
姉:「あんた母は可憐で儚げな花好きだから、濃い色はもう止めてよ」
私:「わかったよもぅ。地味なの選べばいいんでしょ!地味なの地味なの〜?」
更に余った500円で、母と父の思い出の花(=バラ)を買えた。
ミニバラだけど。マーブル模様なのさ。

一息。金魚(派手なランチュウ)や生きた珊瑚やクマノミを拝見。
ソフトクリーム食う。

ペット館で愛犬ホークさんのおやつ&飯を大量買い。
私:「なんだこりゃ犬用ゼリー冷えてるよ!」
姉:「見てこれ!犬用シューアイスだよ!」

んで、夕飯は両親含めて関内まで焼肉へ行きました。
私はノンアル・ドライバー。でも焼肉ん時は食うから酒はいらん。

母はちと苗花を面倒臭がってた。
でも花を見れば高テンション。花壇を増設する話にまでヒート。
花は本当に可愛い。遠くで見ても近くで見ても素敵。

そういえば母は華道の免許を持ってたね。忘れてたわ。
「今日一つ蕾が咲いた」とよく言ってるので、蕾多目の苗花チョイスですぜ!
花を見れば黙っちゃいられん、母上様〜♪

姉は「今日楽しかったぁ」と寝る前つぶやいていた。
でも一昨日まで苗花SALEをやってた事を後で知り、悔やまれた模様。
(ワッコ)

コスモラー伝達も含む日記 2008,5,26
(8月VIP染先行の件について。
(後援会でも申込制限かかり、会員一人2枚迄。
(友は4枚目指し動き中だが、期待せぬようとの事。

いい話をヒメ伝いに頂戴する。
起こるときは色々と起こるのね。
タイミングも波動も隆起も地層も関係なし。
しかも矢継ぎ早。

本厄だから?
って事にしておこうかな?
(ワッコ)

いいな 2008,5,25
マキもメグもヒメもグゥグゥZZZ〜♪
してました。
昨日よりも、皆熟睡してる?
物音立てても、ひっそりと静まり返る。

仕事へ向う。
早めに寝た甲斐あり。
暇かと思いきや、忙しいよね結局。

中一と小一のお嬢さんを連れて公演に来てくれた同僚ママがいた。
小一の娘さんからファンレターを貰いました。
読むと、
つい声出して大笑いしてしまった。
子供は羨ましいよ。

『あかあさんのともだちのばし子ちゃんへ
げきすごくたのしかった。
おべんとうのげきがすごくおもしろかったよ。
たのしいげきを見させてもらってありがとう!
ゆか より』

お弁当の劇とは「づか風」(←私とマキが宝塚風のコスモル女学院ネタ)です。
ゆかちゃんはあの日以来、ずっと真似してるそう。
(私の大学友の息子も、コスモルを見て芝居サークルに入る。(笑))

そして、子供達から芝居がもっと広まればいいな☆
(ワッコ)

大駱駝艦公演 @吉祥寺シアター 2008,5,24
朝方、ヒメんちへ移動の車内。
ヒメ:「何で皆は昨日早く寝なかったの?」私:「夜が長いのが楽しいからね」
ヒメ:「早く起きてお台場で遊ぶと思った」私:「嘘!?早めに充分遊んだっしょ?」
ヒメ:「ワッコさんお台場で遊んでない」私:「私はお台場で遊びたくない!」(断言)
ヒメ:「えっ?」私:「私は大江戸温泉物語行きたかっただけ。」
ヒメ:「ん・・・」私:「もっと早く言ってくれたら早く寝たかな?」
私:「基本的に二日間分を一日で長くするからね…だからね…」
ある種の説得をする。
マキ&メグは他の席で爆睡中。

最寄駅の富士そばで朝食。泥酔マキは外で爆睡まるで浮浪者?
ヒメんち着。しばし仮眠5時間。
田村一行さん(大駱駝艦)から「チケット届いてますか?」とメール。
うわぉ!焦ってやっと返信。「ぜんぜん届いてます!」(ごめんなさい・・・)
皆にも「返信してないの?最低!」と怒られた。

18:20→ヒメんち出発。18:40→吉祥寺到着。
20分で着くかぃ!ヒメもビックリ!脅威の都心内「近っ」GAPでした!
二・三列目どセンター!極上に良いお席で大大大緊張。

公演後、田村一行さんへご挨拶&感謝。
死ぬほどずっとお話したくて溜まらなかった。飲みを誘う。快く了承。
迎えにまで来て下さり、色々と気を使って下さった。

個人的に(笑)は沢山話せた。幸せちゃん。
‖苟剔夢蓮内輪のマル秘熱血合宿話。
若造の大先輩への失言を許せぬ熱さが素敵なんだわ。
大駱駝艦、入団話。
田村さん:「俺、高校の時に駱駝見て高校卒業したら駱駝入ろうと思ってたんです。」
私:「それは…っそれはいい話ですね。すごく!」
愛しい方です。

私、田村さん完璧にリスってんので、完璧に謙譲語で会話する。
田村さん:「今度公演じゃない時に飲みましょうよ〜っ?」
ヒメ:「え?デート?」田村さん:「え!(笑)そじゃなくて…」
私:「私はデートいつでもOKなんで!」(←猛アタックですね?)

マキへ来た田村さんメールを拝見。
私:「いいな。フレンドリーだ」マキ:「ワッコ緊張し過ぎなんだもん」私:「ま〜ね」
でも田村さんと私はB型同盟だから、男同士なのさ!
死ぬほど難しい混沌とした話を夜明けまでずっとしたいのね。
舞踏の話だけでも夜明けまでしますけど?(笑)

酒が進み、またヒメんち泊る。
早々に寝てしまった。
(ワッコ)

『大コスモル市』慰安旅行 2008,5,23
6連勤明け〜の仕事後に向かうはお台場っすよ!!!
憧れの「大江戸温泉物語」っすよ!!!
ゆりかもめテレコムセンター駅下車。22時過ぎ着っすよ!!!
(実は6勤の為、日程変えたい1週間前。「先にパレットタウンで遊んで待ってるね!」と、異常に嬉しげな確認メールで諦めた。)

マキ&メグ&ヒメ
チームO型のテンションはHIGHだ。
1週間かけて割引システムや運営時間を熟知して来ているツワモノども。
どうやら調べたセクションは3人で違う。詳しい分野が3人別々で爆笑。
マキ:「その分野ならメグが詳しいから」めぐ:「それはね…」

大好きな露天風呂(ほぼ貸切)で裸で近況報告し合う。
私とマキが楽しみにしてた、吹き矢や射的は深夜CLOSEでした。。。
上がってビール飲みラーメン食い、O型とB型の関係分析話する。

流れはこうだ↓
。老織辧璽箸婆欧譴面
何かに固執すると、検索エンジンを活用して、全てのキーワードを検索。
布団に入ってからも、眠れぬとこの「コスモル日記」検索する。(マキ&ヒメ談)
B型:「PCで更新確認して布団入るんでしょ?また見んの??」
O型:「そろそろ書いてるかなと思ってさ〜」B型:「書いてねぇ〜よ!」

■老燭錬揃燭冒蠱未垢襪醗多棺侏茲襦
O型ループにはまるとB型に相談する率が高いそう。
O型は極度の博愛主義の為、相手が悪いと思えず己を攻める。
B型に相談する=
(B型は必ず凄いテンションで対象人物にキレる)(O型発散&悪者を自覚する)
(B型は結局は他人事で大丈夫よと言う)(O型他人事かと思いつ大丈夫と言われたかったので安心する)
(O型眠れる)

余談ですが。
『大コスモル市』の本番中、ヒメ(準劇)んちに2泊した。
なぜか、ヒメは朝・昼・晩と一日三回ほど「ワッコさんブログUPしてない」
と不満そうに私に聞こえる様にマキにチクり続けた。(笑)
「ずっと一緒いんでしょ?」「隣で寝てるじゃん」「PCで書くの」と説得。
でも彼女は不満らしい。のだった。

朝方5:30〜、露天風呂&内風呂の温泉も更に攻める。
上がって、ヒメは限界で仮眠所へ。
私&マキ(昨夜3時間睡眠の驚異)&メグで瓶ビール2本あける。6:00〜
実際、酒を飲んでる奴らは俺らオンリー。
6:30過ぎにやっと仮眠所(100人ザコ寝みたいな大広間)へ。

うとうとし始めた時に、大江戸モーニングコールを迎えた。
地獄。
9時に追出されるんなら、8:30に起こしてくれればいいんだけど。
そんなん。

朝ぶって起こされた事に個人的にキレて、撤収した。
マキ、一睡もせず状態(笑)
でも面白かった。
(ワッコ)

産貿ビル 2008,5,22
姉が石垣から帰省中。今まさに、雨季らしい。

遅出を願い、パスポート申請へ。
失効の為「戸籍謄本」が必要と追い返される。免許の二の舞やん。
下調べの足りない私。
超キレつつ中区役所へ歩いて向かう。キーッ!
こうなりゃ戸籍が「養女」なら笑う。でも「弐女」よ。知ってるよ。
産貿ビルへ戻りつつ、土産の『ジューシーかまぼこ』(たらし揚げ内にかやく飯)を歩き食い。
ランチに出たリーマンらと逆流しつつ、本場のジューシーで石垣気分。
天気だけはいい。

パスポートセンターの目の前は山下公園。
ちょっと日向ぼっこる。観光客の人たち、いらっしゃい。
ぽっかぽかで、寝そうになる。
サプリを飲むと、鳩とスズメがちら見で寄って来る。
(鳩〜鉄分取る?)(スズメ〜ビタミン取る?)

スズメが50cmほどの距離に来たのが、海外ぽかった。
横浜のスズメは、無防備なのね。
焼き鳥にして食べちゃうよ?苦いらしいけど。

帰りの電車で姉に偶然会う。
(ワッコ)

10年パスポートを巡る旅 2008,5,20
とりあえず、間に合う日程で申請へ行く手筈を整える。
あ〜ビックリした。
友は落ち着いてた。あ〜よかった。
こんな時、他人のブレた波動にリンクしない強さなど素晴らしい。流石です。

1996〜2006
1996 SAIPAN
1997 MALAYSIA〜BRUNEI DARUSSAlAM
1997 THAILAND
2001 韓国
2001 ギリシャ
2003 NEW ZEALAND
2004 GUAM

ココんとこ4年も海外行ってなかったのね。
道理で、道理ね。
コスモル旗揚げ前からの歴史な。
だってマレーシアなんぞ、メイク助手の仕事で行ってんだもん。
ヘアメイクのプロ資格持ってんだ。そういえば。
すっかり忘れてた。

まいっか。
しっかし、本当に行きたい海外って未だに行ってないかもしらん。
とか振り返って思う。

ま、インドだけど。
結局は、インドのまま。
(ワッコ)

失効 2008,5,19
旅行の予約書類を書こうとして、
パスポートが失効してると気付いた。
わ〜!!!てなって、軽くパニくり落ち着く為に寝た。

「この人がヒヤヒヤするのを見たことがない」(イケメン照明さん談)
「怖いものなんてあるの!?」(多くの同僚談)
実際、腹は据わってる。

よくワカンネー誰でもどうでもいい所で凄く動揺はしてる。
だから意外にバレないのかも。
(ワッコ)

道産で得ダネ! 2008,5,18
6連勤の初日也。
「北海道物産展」に飛ばされた。
うるせ〜わあち〜わ洗濯機の真中っぽくてグッタリんちょ〜

休憩後、後半戦で環境に慣れる。
販売するおっちゃんおばちゃんのキャラが濃すぎる。楽しくなった。
丁度生ラーメン試食の隣で、ラーメン一すすりに群がるお客さんを観察。愉快だ。
「こうなりゃ道産のいくら醤油漬(大好物)を買ったる」
「おぉ旨そうな岩のりや。これも買うたる」

いくら大幅値引き。岩のり大増量サービス。YES!
「ついでに男爵コロッケとメンチカツも買ったれ」
コロッケ3個・メンチ2個・クリームコロッケ2個。おばちゃんくれちゃったよ。
タダだよ!皆並んで買ってんのに、もらっちゃったよ!OH YES!
更に、鮭の切り身5切れ。いくら屋のおっちゃんくれちゃったよ。
タダだよ!道産はめちゃ旨なのに、もらっちゃったよ!SO YES!

凄い収穫だよ。
得したな。

昔からよく奢られるお得な性質を持つ。
特に、タクシー。
今まで何度も何度も1000円で倍は走って頂いている。
先日も三分の一料金で家の前まで。
実は交渉の仕方のコツがある。第一に無欲。第二に感謝。第三に相談。第四に素直。

基本的に好意には素直に応じる。
でも奢られると素直に嬉しいんだから仕方ない。
タイの露店で学んだが、値引き交渉では絶対に怒るべからず。常に笑顔で。
これが実は意外に難しい。

タクシーの運ちゃんに奢られると、見えなくなるまで手を振る。
逆にムカツく運ちゃんには、多めにチップを渡す。
平等でしょ?

一昨日、月を久々に見た。
昼も夜も月を見ても飽きない時空を想う。
石垣で西表で孤独な時いつも月と話してた。
行きたいな。
あの日々に。
(ワッコ)

演目解説 2008,5,17
今日は無理せず書くね。(←誰に言ってる?)

天気よき予定なき休日。この日を待っとった。
一生洗濯し続ける。関係ない服まで洗濯。止まらなくなった。(石垣の姉もタイの弟も洗濯狂)
景気付けに犬まで洗った。関係ない洗い物も。
つまり、水回り?風水もいいって。

このまま行くと、庭の水やりや洗車までしそうな勢いでな。しないけどぉ。
あ。でも観劇のお礼メールはしたよ。一括送信だけどぉ。
あ。でも滅多に見ないTVを一日中見た。異常に疲れた。もうTVは暫く結構。

どうでもいい話でした。

では、演目解説のつづき・・・

:スーパースペシャルびっくりゲスト『あご&アレッサ』 漫才
放送作家?の作業がわからず、戸惑った。
初めて半径3m内で3人の初立ち稽古は、極上に幸せで。
帰りにあごさんが「光が見えました」と言った時、嬉しかったな。
客観視は得意なので、只々感想を言い続ける。
千秋楽の前、初めて意見を言った。(大した意見ではない…)
でもかなり勇気を出した、少し涙が滲む。優しく受け止めて下さり感謝します。
カーテンコールで毎回お礼を言われ「やめて下さい頭をお上げになって下さい…」と思っていた。
アレッサは打ち上げの大入り袋大会で、「この人いると皆安心する印象ね〜」
と言ってくれた。うぅ。うぅぅ。
もっと色々勉強せねば。

:『エクソシスト』(2000旗揚げ「地底中」〜石橋作)
コスモル旗揚げオムニバスのオーラスを飾った演目。マキの為に作った。
初演もマキ&メグが、悪霊&少女のコンビ。私は介錯係でした。
実は幕使いなど技術の鍛錬が必要で、稽古不足は身に沁みる。
でも大人気ネタでした。ほ。

:『CHAP!vol3〜深い河編〜』(たけだ作)
ネタ出しの際「どうやりゃ台詞は書けんすかね?」とぽや(たけだ君)に相談され、「書かなくていって」と言ったが「書いてみたいんす!」と言われアドバイスする。
しかし、自分が書いた台詞にハマるたけだ君。ウケた。
「もし台詞忘れたらこう言えばいいから…ってこれは君が作ったネタを今私が今解説してんだけどさ」と言ったら乙女の様にツボってた。
男の子って変な生き物ね。
カップル3部作の中で、この演目が一番好きでした。

:『SEXY怪盗』(マキ作)
マキの敬愛する清水宏さんへ献上する演目。
最初は他の役者がやるはずが、稽古時間不足でマキが1人5役やる羽目に。
高校演劇時代、砂糖はこんな事ばっかやってたそう。
職人芸だね。
変態だけが成せる匠の技である。マニアに人気の一品でした。

:『いよう』(2004「コスモル展」〜石橋作)
初演はマキが<月の雫>姫の役でした。(月の雫と名付けたのもマキ。居酒屋じゃん)
アングラ劇団でギリシャ公演をやった後で、アングラドリームな頃の一作。
クレイジーさ悲哀のコミカルさなど、初期のコスモルを彷彿とさせる。
最も濃かった時代やもしれぬ。

:『GUNZ運動会』(2004「コスモル展」〜石橋作)
「WELLCOME TO THE JUNGLE」は高3文化祭バンド以来、カラオケの18番である。
VOのAXL ROSE真似の鍛錬をPVでかなりしたので、まず間違いはない。
かなり男子の人気が高い演目。男子は尊敬って意味でイチコロに。女子は当然落ちる。
(今度バイトの後輩の結婚式2次会でやる予定)
千秋楽でパン食いの時、本当にパンが食えて逆に動揺した。
欲を言えば、マシュマロをいいタイミングでもっとポーンと飛ばしたかった。

亜А悗△慣沙』(あご&アレッサ&コスモラーズズ)
原案はマキ&宿根作。「折角だし全員でコケたりで絡みたいんです!」とお願いした。
殆ど立ち稽古とエチュードでラフで作る。
あごさんは「あそこアバウトだけどいいの?」と不安に思われていたが、
私は「あそこはフリーがいんす」と生き生き答えてた。
ほぼエチュドってるものを初めて板に乗せられたのも、プロの胸を借りてこそ。
板に立ちながら「この舞台は生きている」とドキドキした。
実はこの演目、かなり人気があった。
まさにLIVEです。ラストも好き。

院А悗蠅鵑粥戞2000旗揚げ「地底中」〜石橋作)
これは私が初めて書いた台本です。
この作品を愛したマキは私に「劇団を作ろう」と言った。
コスモルの原点作品。
オムニバスの際、必ず私がやる。キチ○イ役は三代目。
今回演じてみて、8年経ってやっと少しだけココがわかりかけた。
(余談。この作品にケチつけられ100年の恋が冷める事実も)
根源だわね。

おぉ!演目解説終了した!
そんな感じでした!
(ワッコ)

そして、自爆 2008,5,16
書き出したからにはと、懸命に演目解説を書く。
考え込む。
酔い回る。
どんどん長文になる。
そして間違って消してしまった。
わ〜!!!ってなって寝た。
バカなのか?私は!
(ワッコ)

演目解説 2008,5,15
遅〜い話。
今頃、来場不可能メールに返信。私的には少しは早いはず。
明日には観劇感謝メールを送れるか!?(←そっち先にやれよ!)

初めて公演を観た同僚と帰る。あぁ、楽だ。普通の話でも何か違う。
単純だが、コスモルを観た方は家族として一発で安心する。
観てない方への「知り合い」観は未だに強い。
人間の繋がりは時間の長さでない?

演目解説のつづき↓

Α舞踏家ゲスト『きずな』GHカッター
元SALVANILLAの、ゴールデン鈴木さんと檜垣のコンビ。
何度でも言うが、舞踏家は私にとって世界で一番格好いい男の職業。
私は突き抜けて濃い舞踏が好きだ。と勝手にお願いする。
お客様にも、凄く評判が良かった。
舞踏がどんどん広がる。嬉しい。
もっともっと沢山の人に舞踏をわかって欲しい。と心から祈った。

АА愧啜詰佑里燭燭蝓戞丙重作)
劇中の(うしとらセブン)はハン兄(久堂氏)の持ちネタ。
稽古場付近で墓場の墓石が殆ど「池亀家」だった事から生まれたそう。いいのか?
一応SFスペクタクル系演目らしい。少年ギャグ漫画っぽさがいい。
最後には姫とぽや(たけだ君)のカメ顔にはまれる。見所満載のネタ。

─А愕イぶり姫@コスモル童話』(石橋作)
(ここまでテンション高いけどいつもは普通なんだ)とコスモルファンが知る為の演目。
ナチュラル芝居〜ファンタジー童話〜スリルサスペンス現実を盛り込む。
宿根の芝居の未熟さが仇に。
本当に虐められちゃ遺憾でしょうよ〜?

:『妖怪大集合?』(新名作)
かなりの人気ネタに成長。ぬるさが天下無敵の鉄板演目。
稽古中に姫が「面白いのかわからなくなった」と悩む程のぬるさ。
「これはサモアリっぽい素のからみが勝負だから」と解説する自分にもウケる。
突っ込みは楽しい。前にボケ突っ込みを鍛錬してて少し助かった。
もっとボケと突っ込みを決起集約すれば、もっと熱くなったかも。
でも時間伸びちゃうけど。

つづく…
まだまだ続くよ!
(ワッコ)

演目解説 2008,5,14
仕事復帰。
頭ボーな私に、観劇の方々はキラキラ光る瞳。
舞台が真の姿か?それも違う。
全部が私なのね。
ここまではいい。夢を見続けられれば、直いいのにね。

演目解説しましょ♪

◎:『大コスモル市、開店。』
そろそろマドンナ?替え歌は趣味。
ブートキャンプインのこの振り付けに、いつになく皆は全身筋肉痛に苦しむ。
蹲踞(ソンキョ)は太もも痛める。

 АCHAP!vol.1〜出逢い編〜』 (宿根作)
宿根の初台本。宿根がやるキャラで私が好きなチャップリンを盛り込む。
大マヂでやれば面白いのにな。自分で自分の罠にはまる宿根。

◆А愧郢Δ掘戞 2000旗揚げ「地底中」〜石橋作)
なまらオペラ好き?初演ではマキがヒロイン。
このテノールは「誘蛾灯」というそう。「魔笛」の歌声は姫(後藤)の得意技。
実は私はこの「誘蛾灯」、私は凄く苦手です。

:『資格マニア』 (砂糖作)
実際にマキは警備員バイトでAEDの資格を取得している。
ラストの「瞳を閉じて」@平井賢は世界の中心で愛を叫ぶ、砂糖の拘りでもある。

ぁА悗鼎風』 (宿根作)
よくわからん魅力がある、宝塚。
最初見た時、死ぬほどやりたくなかった。でもやったら無意味に楽しいのはナゼ?
改めて宝塚の世界観の狂おしさを知る。

ァCHAP!vol.2〜シュラバ編〜』 (新名作)
ネタ出しでは「カップル系」が大多数。
正直、恋愛体質ではない私にとって新鮮この上ない題材だ。
あるある演目。

つづく・・・
(ワッコ)

さぁ眠りなさい〜♪ 2008,5,13
何度か起きても眠る。
TOTAL15時間。未だ意識不明。

風呂に入っても頭はボー。
食べなきゃ死ぬので億劫だが食べる。サプリも飲む。
頑張って劇団荷物の積み下ろし。衣装洗濯は…保留で。

イルカと同じヒーリングパワーを持つ犬をずっと撫でてた。
ほぇ〜
頭ボー。
寝すぎ?

演目解説しようと思ったがまだ保留で。
(ワッコ)

祭りの跡 2008,5,12
起きたら夕方5:30だった。
姫のぽや(たけだ君)マネが、クリーンヒットでツボる私。
似すぎ。何度でも笑う私。

姫が仕事に出るので、一緒に出る。
大駱駝艦と大江戸温泉物語(←私の夢)の日取りを決めつつ中野へ。
姫とバイバイ。

マキとメグと3人で家系のこってりラーメン食う。私は大盛。
元気じゃん、意外に。
駐車場まで付き合ってもらう。どこに停めたかよくわからん。
だって昨日の公演後、記憶喪失だもん。
千秋楽の記憶も危うい。完全にネジが1本飛んだ。

イケメン照明仲光さんちへ、200万の機材を返しに向う。
「打ち上げ出ない方なのに、付き合ってくれて嬉しかったです」
とよくわからんお礼を言う。
危険な色気が漂うツンデレ系イケメン。仕事も完璧。(←これ鉄板)
文句もなく甘えず謙虚でクール。頭の回転数が早過ぎて言葉少なめ。(←素敵)
深々とお辞儀をして下さった。カッコいいなぁ。ハンサムだなぁ。
ベタ惚れの俺っち。
実にいい出会いでした。

帰って一歩も動けず、リビングで3時間も寝てた。
自分もお疲れさん。
(ワッコ)

「大コスモル市」閉店! 2008,5,11
寝汗をダクダク汁だくで掻くと、喉復活。

照明あり(←この明かりがまた最高にいい)で「GHカッター」に舞って貰う。
マキが昨夜リクエストした。私は見たけど役者は見れないから。
豪華なひと時。
あごさんの相方アレッサ(イタリアン)に
「舞踏は昭和の日本で生まれ現代芸術としてアメリカやフランスで人気なの」
と教えてあげる。
私はラスト泣いてしまった。
舞踏を見ると、私はラストで必ず泣いてしまう。
「人間はどんなものにでもなれる!」滝に洗われる様な爽快な勇気と威厳。
神々しい。舞踏を見ると人の美しさを知る。

あごさんと舞台上で体伸ばしつつ雑談。
あごさんA型じゃなくてO型だった!マキ嬉しげ。

本番
とにかく駆け抜ける。満員ではないが反応も悪くない。
小屋主である和田さん(演出家協会理事長)も観て下さる。
つか小屋主見てるのに、客席にあんぱん飛ばしちゃ出禁だよ?(←パンク心)
「怒らないよ〜」とニコニコ言ってくれた。相手は大人。(笑)
客出しであごさんマネージャーの新山さんに、芸能プロデューサーを御紹介頂く。
「面白かった、色々参考になりました」と言われかなり感動。

少し休憩。客入れ前、全体で記念撮影をする。

本番千秋楽
TOTALで最も客入りは薄い。日曜夜に観劇する人は希薄な昨今。
小劇場の事情。母の日もあり?
もう若くない私達。ちょいっとパワーもダウン。気持ちは灼熱でも体力がもたん。
この12年程の芝居人生で初めて、本番中に裏で赤飯おにぎりを喰う。
客だしで飯を食えず、具体的に「後半持たん」と思った。
私は本番前ドーピングが嫌いで、栄養ドリンクは飲まんので。
それ以前にもう若くはなかった。全くもぅ・・・

「あご&アレッサ」コンビは初日が出たとあごさん語る。良かった〜!!
楽しかった。裏で大うけしてるのを聞かせるのも余興的な狙いですよん♪

無事、閉店。
本番後、全く頭も体も停電した。
正直、記憶が殆どない。しばしの白痴状態。
バラシにヌボーっと加わり、車を取りに行く。照明機材&劇団私物搬出完了。
打ち上げ会場の近くに止めるつもりが、遠くに止めてた。歩く歩く歩く。

みんなで打ち上げ。
あごさんとツーショット撮影会。これ大事ね。ツーショット。
あごさんに「ホントにバブル時代のプロデューサーはポロシャツの襟立てて肩からニット羽織って○×ちゃん〜とか言うんすか?」とバカな質問をする。本当にそうだって!
今は亡き名プロデューサーの物真似を沢山披露。芸能界用語も沢山教えてくれる。
あごさんは本当に可愛らしいお方だ。会うたびにどんどん大好きなる。
大入り袋を配る。

ちょいと飲酒しちゃったあごさんが小さくなるまでマキと見送る。
「これは何かの縁で運命なのかもね。」と握手してくれたあごさん。
温かい手だった。HUGは我慢した。凄くしたかった。
最後にちょっと振り返って手を振るあごさん。般若のあごフィギュア、欲しいです。

ゴールデンさんとヒガキ(GHカッター)を見送る。
HUGをすると、ゴルさんは抱き返した。
キュゥっと心を包む様な「いだく」感覚に久々に包まれた。
ああいう抱きしめ方を出来る男は少ない。そのまま眠りたくなった。

同じ居酒屋で席を移動して2次会。
マキ&新山マネージャーは仕事の話。
男:イケメン照明仲光氏(TK似)・BABYFACE音響アベ氏・ナゼかモテ男役者たけだ氏(ぽや)・あごさん相方アレッサ(イタリアイケメン)
女:スタッフひろちゃん(若いぜ)・姫(気合美人)・めぐ宿根(顔は端正)・私(女作演)で4・4の合コンムード。

「どうやって女を落とすの?」と男性陣に質問する。
アレッサが「落とす?どういう意味?」と聞く。
姫:「ん〜?ベッドイン?」アレッサ大爆笑。イタリアンブラックジョークだったらしい?
私:「落ちるは、フォーリンラブじゃないの?」
アレッサは親日家で日本女性と付き合う事が多いが、「女は大人気ないよ」と言う。
つまり女はスキスキを出しすぎるから冷めると。最低2・3週間は放っといてくれと。
でも、付き合うまで3週間あれば、
イタリアならほぼ毎日会うが、日本女性は週2・3回しか会わないらしい。
「どっちもいい所あるけど、中間あればね」と言う。なる。

3次会。カラオケへ。
珍しく打ち上げで声が出てるので、何曲かは唄えた。
イケメン照明が帰るのをマキ&メグ&私で見送る。

姫んちへ。
多分12時頃にやっと寝る。マキは大いびき。
初めていびきかいてるの聞いたよ。
私:「マキさ、すごいいびきだけど実は話聞いてるのかな?」
メグ:「や。これは寝てるだろう」
姫:「ひゃひゃひゃ…寝てるよ」(笑)

皆様、お疲れ様でした。
無事、閉店。変な日々でした。とても楽しかった。
(ワッコ)

「大コスモル市」開店! 2008,5,10
小屋入り。今回はノリウチ。つまり今日の夜本番。うひー。
(2日間かけ仕込み、2回ゲネプロが常。)ウヒー。
今頃気付くが、2回目のゲネは私も出演するから必要なのね…
今回は初日、私だけぶっつけ本番?

仕込みのみ舞監の馨が昼に帰る。不安。
素舞台も久々。皆で舞台の直しを進める。初心。
「止め通し的リハ」を強行。ブース前にベタ付きで止めずにゴリ押す。
開場ギリギリになんとか終了。

本番
大雨の中、ご来場感謝です!!!
制作の宮崎氏が、やり手であくとれに100人詰め込んでくれた。
小屋の方もビックリ!(キャパ70なのに)
コスモルの初日は弾けてる。
お客様はギュウギュウでも集中切らさず、楽しんで観て下さった模様。
笑い声の耐えないステージも、オムニバスならでは。
客出しのご挨拶で、雪駄がビショビショに。

絶対王様の笹木さんも来て下さる。
初めてコスモルを認めてくれた人でもあり、痛みをわけあえる先駆者でもある。
心の支え。会うと妙に安心する。

私はこんな性格だし弱みを他人に見せない。
頑張って自然に振舞えば、無意味に恨まれ憎まれたり。
努力は理解されん。
笹木さんは、私の見えない苦しみを理解する本当に数少ない私の尊敬する方です。
とても信頼している美しい方。

先代制作の学が、実は制作宮崎氏の大学の先輩だった。
偶然遭遇、ウケるー。

初日打ち上げ。
すっかりいい気分で夜中まで盛り上がる。
最後に残ったのは7人中、5人がO型だった。(ヒガキは不明。私はB)
ノリも付き合いもいいから好きさ、O型さん。
音響のアベ君をGHカッター(舞踏ゲスト)に任せて、
コスモラーは姫(後藤女史)の家へタクって帰宅。ちけ〜!

俺が唄いまくる舞台の為、喉が多少不安。
入りを遅くしたので、とにかく寝る。
明日は2ステ。しかも千秋楽だ。はえ〜。
(ワッコ)

明日、本番☆ 2008,5,9
実はやっとDMメール攻撃をした。オセー。余裕なさすぎ。
しかもマキの携帯DM文を転送の一括送信。色々、ダメじゃん。
わかる人は私の作成文でないとわかりそうネ。(笑)

昼:
更にSE声撮り。オムニバスの為、場転回りと動線を洗う。
昨夜ラリって選んだジングル・客入れ・客出し・M0を音響さんへ渡す。
無理矢理、一度通し稽古。
やっとマトモに私も加われる。ヘロヘロ。
本番に強い…と信じよう。

夜:
スタッフ・オーディエンスが希薄で、ちょいと寂しいラストの通し稽古。
え、確認?
本番で変にビックリしそうだなぁ。
ま、いーや。とにかく楽しもっ♪

イケメン照明仲光さんの家へ、車で機材を取りに行く。
音響機材は乗せた事あるが、照明機材は初めて!ちょっと楽しい。
「これ1個で9万です。総額200万位かな。」(仲光氏談)
「じゃ、私が死んでも機材は守るんで」(石橋談)

ノリウチだから、明日小屋入りで本番なんだよなー
でも、「本公演バリ」のスタッフ泣かせらしい。また???
どーも手が抜けない人間で。
ご迷惑お掛けします。

では、明日!!!
不安よりも、妙に楽しみなのはナゼっ???
(ワッコ)

え?? 2008,5,8
これから、死ぬほどやらなきゃいけない事が控えている私です。
でも、日記を先に書いちゃうんだ?

昼稽古:
昨日の初荒通しでボロボロだった役者を励ます。
「あんなでも結構面白いんだわ、いーからビデオ見てみ。やる事がわかっから」
皆、助け合い自主練を始める。
自然治癒力て奴やで。

音響アベさん入り。
SE声取り。小返し。更に弱い所をあらう。
休憩:あごさん早めに登場。あごさんに会うといつもホっとする。
舞監の馨と、相方のアレッサさんと、マネージャーの新山さん。照明の仲光さんも登場。
意外にも緊張せず、変にワクワク。
舞踏ゲストのゴールデン鈴木さん&ヒガキも登場。
お手伝いのナツキちゃん、制作の宮崎さんも登場。
普通に嬉しい。
どんどんホっとする。安心する。
変なの。不思議だよ。

通し稽古
これはいいんじゃないっすか〜!!!!!!!!!
いけんじゃないっすか〜!!!!!!!!!!!!
やる事をちゃんとやれば、だ・け・ど☆わ・た・し・が?
だって只、楽しいもん。

照明の仲光さん(27歳イケメン)とファミレスにて照明打ち合わせ。
やはりデキる男。AB型はホットな頭脳派が多い。
私の父も弟もAB男なんだ。従兄弟はABのRH−が二人いるし。
私まで頭がくるくる回転し出す。

そろそろ仕事に戻るわよん
(ワッコ)

演目タイム 2008,5,6
音響のアベさんが来た。よろしくス。
前回観て、お手伝いに参加のヒロちゃんも来た。センキュー。

生きネタの演出を細かく付け、前半戦は終了。
グッタリする皆。
でも、稽古見てて笑ってくれる人がいると嬉しいなぁ。
やる気出る。単純だね。

一昨日の夜中に、「コスモル好きな信頼してる人に会いたい」と思い、
衣装でいつも大活躍の近野さん(私とタメ同盟)に
「安心するから稽古場に来て下さい」とGW中イキナリ夜中に連絡。来てくれた♪
昨日、沢山笑ってもらってすっかり元気に。
しかも「いつもスゴイなって思う。ワッコさんのファンですよ」と褒められて、
元気モリモリの力こぶ。
頑張っちゃうんだな〜

後半戦で、生きネタ全てのタイムを計る。
チラチラ音響さんとヒロちゃんの反応をチラ見する俺。
ちゃんと面白がっている。うしっ!
ふとまた、安心。

これから演目決めに入るのだす★
おぉ、なんと責任重大な!
でも先に日記書いてんだね?
(ワッコ)

着火 2008,5,5
今日は色々あった。
スゲー色々あった。

色々ありすぎて、色々吹っ飛んだ。
だから、逆境に強いと言った。

残念だけど私は本気だ。
きっと、公演は成功しちゃうと思う。

いい予感でも悪い予感でもある。
ま、それはそれか?

何を根拠に?って上手く答えられんが、勘か?
「エスパー?」と何度も人に聞かれたので、勘には自信あんの。

とりあえず、観に来てな〜
『大コスモル市』な〜

って話な。
(ワッコ)

案ずるより愚痴るが癒し生むが易し 2008,5,4
オムニバス形式の企画公演をやるのは、今回で3度目。
.灰好皀覺揚げ(1999)▲灰好皀訶検2004)
そして、今回。「大コスモル市」だよ♪

本公演とは違う不安もあら。
「XのHIDEどうやって自殺した?あ、ドアノブかぁ」って思いつつ起きる。
どんな目覚め?
ま、勇気が必要な時は、誰しもこんな恐怖に襲われら。

とりあえずマキとハン兄(久堂氏)に愚痴る。
あ〜楽んなった。(←早い)
もう大丈夫!サンキュー!(←異常に早い)

姫の御両親がGW旅行で大阪から一瞬来て、すぐ去る。
自宅まで両親を案内し、姫はまた稽古場へ戻る。これまたご苦労さん。

活き演目を2・3個演出する。
しかも本公演に比べ、超スパルタン演出のクレイジーな鬼コーチ。
体育会系申し訳。鬼鬼〜

あ〜安心した〜
ふぁぁ〜
(ワッコ)

ながいひ 2008,5,3
昨日と繋がってるのか一日が異常に長かった。

メグに聞こえる様に悪口を言う。
私:「昨日メグのコビた笑い声煩くて殺そうかと思った」
マキ:「寝る前<名残惜しいな〜>とか言ってたよ」
私:「は?死ねよあいつ」
マキ:「ヒガキ大好きみたいね〜」
私:「メグの出番カットするからいいや。あ、ヒガキいない」
マキ:「起きたら消えてた」
メグ:(お化け風に佇む)
私:「今聞こえる様にお前の悪口言ってたけどちゃんと聞こえた?」
メグお化け:「聞こえたよ…」
私:「だろうね」
メグ湿気:「うん…」
反省してるフリだけは名人芸だね、宿根はん?
無個性な人は他力本願だからその場を取り繕う技に熟れている。
すぐ忘れる。自覚もない。結局は周囲の人に合わせてるだけ。
それか、只のバカ。

正直、口を聞きたくなくなる。
私は別に悪かないけどよ。
こちらの気持ちを全く持って鑑みない(かんがみない)人間と話す必要があるのか?
私にはよーわからん
だから単純に話さなくなる。
つまり個人的にシカト。

だって人間関係は相互努力が必須だろ?
頭あんなら少しは使えよ?

ヒガキは体を鍛えに縄跳びをしに行っていた。
わかりやすい。
シンプルで純粋な人を信じたい。

ラストまでオープニングダンスの振り付け完了。
鬼ネタ出し=14個弱。
エチュード2セット。

帰りに口も聞けない程にボロボロに疲れ果てた。
もーえーわ!
(ワッコ)

いろんなひ 2008,5,2
妙に呑気だけど時間が足りないような。
そんな今日このゴロ。
予約のメールの返信さえも出来ない。
そんな昨今。
頭の中はギュウギュウのパンパン。
一体誰なんだ私は。

昼:オープニングダンス前半の振り付け。
早めにあごさんがいらして、休憩しつつお話。楽しいひと時。

夜:夜参加の役者らの振り入れをマキとメグに頼み、
「あご&アレッサ」ネタを流してみる。
素敵なコンビです。すっかりお客さん気分を一人で満喫してしまって贅沢な私。
ワクワクするな〜ぁ♪

ウチらもケツまくってイコ!
稽古後の飲みで弾けてしまい、わざと電車を失う。
無理矢理にゴールデン鈴木さん&ヒガキ(舞踏家)の家に泊まる約束をGET。
いつもの飲み屋「ねぶた」で気付けばマスターの趣味の切り絵ハガキもGET。

ヒガキは起きてたので、更に酒盛り。
結構裸体で踊ってくれるそうで、これまた楽しみ♪
私:「ちゃんと体作ってる?脱いでみ。」(←セクハラ)ヒガキ(脱ぐ)
私:「この肉なに?」ヒガキ:「前からあったよぉ〜」
私:「いや?前はなかった。」(←7年前)ヒガキ:「あったもん…」
私:「ゆるい体さらさないでよ〜?」(←どSセクハラ)
ちなみにゴールデンさんは豹の様な筋肉質の素晴しい舞踏家BODYです。

メグ(宿根)がヒガキが好みだったのか、
黄色い発情した鳥みたいな声で異常に煩く笑い続け、久々に殺意を覚えつつ寝た。
干されるほどにキモかった、宿根。
突然、丸太みたいに隣にドスーンと寝て来たので
「お前ウゼーからもっとそっちイケよ」と激しく威嚇し、寝てる間に一度蹴った。
しかし、気付いていないそうです。
バカはいいなぁ。

でも全然羨ましくないよ。
(ワッコ)

メーデー 2008,5,1
UP&ストレッチを久々にやる。
私はもう何年振りの久々。体がとても楽に。
こういう時間って中々取れずいた。

鬼ネタ出し。
現在35ネタ出てます。(内:リメイク未発表ネタ4弱?)
本日14ネタ。
(内:マキ=3・宿根=3・ペコ{新名}=5・姫{後藤}=1・ぽや{たけだ}=2・ハン兄{久堂})=0)

そんな感じで進行中。
稽古後、これまた久々に、欠伸止まらず。
頭脳がフル稼働中。脳酸欠。
(ワッコ)