コスモル日記

 

ホームページ

更新履歴

前の月

8月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

           

夏の終わり 2008,8,31
駅前劇場の小家主、星野様にご挨拶に伺う。
劇団員4人総出。そしてベトナムから本日帰国の演出助手むしも参上。
演劇界のBIGNAME!に頂戴した有難きコスモル紹介文を引っさげて。
いざ参ろうぞ。

「すごいわねぇ〜!」と星野さんに驚かれる。
それも嬉しかったが、何よりも紹介文の素晴らしさに泣いた。
絶対王様笹木さま。演出家協会理事長和田さま。
本当に有難う御座います。
その名とお心を汚さぬ様に、コスモルは日々精進して参ります。

170〜190内CAPの中劇場が2件閉鎖するという噂を教わる。
かなりショック。

んで、稽古へ。ここでまた大雨雷。
遠路はるばる来たむしに、PIC UP CASTSダイジェスト版をお届けする。
むし:「すご〜い」私:「どこが<すご〜い>のかわからんが…」

昨日書いた台本をコピーし忘れてた。
帰りにコピーして皆に渡す。
(ワッコ)

稽古だす 2008,8,30
仕事:執筆
趣味:演出

皆さんに、軽く一言感想を頂く。

演出すると元気や活力を挽回出来る。
と思いきや、宿根に演出が染みない事に怒っちゃった。
皆も落ち込んじゃった。
稽古場の空気も悪く。なるわな。

「この現状を一日で打破するので、今日の事は忘れて下さい」
と輪組みで言う。

とりあえず、誰とも会話してないので、マキと姫を晩飯に誘う。
宿根は着いてきちゃったから仕方ないわ。いつまでも怒ってても仕方ないし。
と、いいつつ、目も合わせぬ私。
残念ながら、傷ついているのは私も同じ。(←理解され難いが)

ロイホで180gステーキ&大盛りライスを食らう。
朝まで本を書くからね。
(ワッコ)

孤独だよ 2008,8,29
稲妻を見るのが、趣味。
そんな、缶詰作家。
小説家さんは本気で孤独に強いのね。尊敬の極み。

只でさえ、孤独でバランスを崩す人間というに。
気分転換に犬の散歩。
空中繋がった、稲妻を見た。
得した。
(ワッコ)

♪結局書いてる日記だよ〜ん 2008,8,28
(↑♪結局飲んでる黒ラベル〜の節にのせつつ。)

今回ALLCASTの稽古日記がUPしたよ!TOPページからGOGO★

今回のキャストは全員が
「直向き」「健気」「生真面目」「素直」「芝居大好き」系である。
素晴らしい土壌だ。滅多に無い。前人未踏の領域。

珍しく♀飲みをいつもの「ねぶた」@池の上でしつつ、
町子(水野):「全員空気読める人が揃ってますよね。なんか」
私(石橋):「あ!私もそう思った!絶対一人はKYいるもん毎公演。な?」
宿根(メグ):(笑)「いるいる絶対」
マキ(砂糖):「みんなスゴイ稽古に集中してるんだろな」
宿根:「だって普通に5人も演出助手出来る人がいる稽古場ってないよね」
皆:(ないない!)(笑)
私:「稽古後の輪組みで、誰かとっ捕まえて無駄話する(友達作りに来てんの?)って奴もいないネ。」
皆:(そうそう!)(笑)

など、終始なごやかムード。

ハチ:「ワッコさん。私、役のキャラをどう作っていいのか疑問で…」
マキ:「抜け駆け?」私:「何が?」マキ:「作演に抜け駆け?って意味」
私:「別にいいよ。キャラ?う〜んキャラ?う〜ん。あれでそのままで大丈夫。」
ハチ:「そうなんですか!」マキ:「自分じゃわかんないモンだね」
私:「周りの人はらしいって納得するけどね」
などの話をした。

稽古では珍しく「明日執筆で休むかもだから、今日の内に全ての動きを付けるね」
と、予言をし、「動きつつ台詞も出せる様にしといてね」と、宿題を出す。
超、ゴリ押し演出。& 超、放任主義。

基本的に今回は私に不安はない。
なぜか、ない。
う〜ん、珍しい。
(ワッコ)

稽古休み 2008,8,27
とは言っても、自分DM作業。100以上は出すので一日がかり。
その前に、
「作業を効率よく進めるには、一番後回しにしてる仕事から始めるのがベスト」
との教えを忠実に守ってみた。

・前回公演からわけわかんない状態の部屋を掃除。
・前回公演からわけわかんない状態のファイル内や過去台本を整理。
・更にトイレ掃除。(目指せ金運UP↑)
・申請書類に目を通す。
・台本少し書く。

確かに、効率がいい。台本まで行けた。(←今日は無理かと)
難しい事から着手しては、いかんのか??
先に面倒があるとわかれば、一つに時間を掛けすぎずに進めるのかも??

妙に充実した。
妙な充実ではあるが。

(ワッコ)

やっとだね 2008,8,26
起きて雨だとホっとする。
今年の蝉の羽が湿って鳴き辛そうで、ちょっと心配だけど。

PCさえも触らずにいたので、ちょっと外気を取り入れる。
脱線するとどこまでも脱線してしまう。だから、完全に触らない。
執筆中は携帯の電源さえも切る時もある。

溜まった日記などを書く。少しは先が見えたので。

私の執筆中に日記(HP更新)がこの時期に滞るのが毎回気懸かりだったが、
マキブログでは「キャスト日記」をUPするとの事。
とりあえずホッとした。

ここまでの台本の感想を皆に聞いてみた。

明日は自分のDM作業をせねば。

気分転換で洗濯物を干すよ。

暗くて申し訳ないね。基本は根暗なんでさ。
(ワッコ)

山篭り 2008,8,25
夏が去って、嬉しい。
だって夏に天気がいいと飛び出して遊びたくなるから。
雨よ、冷夏よ、ありがとう。

仕事は完全に休みに入った。
後は、やるのみ。つくるのみ。
とにかく机に向かう。受験生。1ヶ月切ってます。

今回はいつもと違う作りと時間進行なので、本役で全員が登場するまで時間がかかる。
とにかく本を進めねば、と籠る。

朝9時に眠る。夕方4時に起き、直しと書き足し。夜7時〜稽古。10時終了。
12時〜朝8時まで執筆。
そんな山篭り。

サバティカルの助成金申請したいよ、ホント。

マキバース 2008,8,24
宿根は花火やる気満々。
でも寒い日に花火やると煙で見えないので却下。
しかも、皆にプレゼント用意してもらっといて、私はナシ。
台本さえもナシ。申し訳ない。他の仕事に追われている。
B型は仕事が最も遅い血液型なのだ。

「皆はマキと誕生日で飲めばいいね。私は台本書くからさっ」
と、皆と別れる。
ふ〜。
そういうの、一番行きたいタイプなんだけどね。
仕事遅いから仕方ないんだよ。

孤独だよ。
でもそんな孤独も愛そう。精神力で。

全てを投げ出したい想いで、懸命に言葉を紡ぐ。
きっとどこかの誰かに伝わると信じつつも。
(ワッコ

眠かった 2008,8,23
今日はほぼ1年半振りの早番のひ。
ほぼ完徹だ。
昼過ぎ、真っ直ぐ歩けなかった。膝がカクカク。

稽古へ。
長距離電車も久々。久々で上手く落ちれず、もう中目黒。
昨日熱い仕事を委託した姫(後藤女史)も、検索エンジンで睡眠不足。

OPENINGDANCEの直し〜タイトルコール〜まで進む。
私:「台本部分に入るけど君ら(コスモラー)はとりあえず動線だけ辿って先に行くから」

勝手に抜擢。
私の代役にイズ(里村女史・演助経験アリ)に入ってもらう。
それをヤマタカ(山田君・演出経験アリ)と無理に演出助手を頼んだスタッフのBEAR(朝熊チャマ)もCHECKしてメモる。気付けばハマグチ(東城君)とレオ(石原君)も演出をメモっている。
そういえば、ハマグチは3年前も他の人に付けた演出も全てメモっていた。
彼の台本が真っ黒だったのを覚えている。

素晴らしい!何て勤勉なのだ!
自分のセリフだけ蛍光ペンで飾ってそこばっかやる役者が多い最中に!驚き!
つまり、役者はセカンド〜トリプル〜フォース〜フィフスの5人の演出助手に守られている?

衣装の栗山さん(男性で驚き!)も登場のはじめまして。
打ち合わせがてら軽く飲む。
衣装は手を掛けないつもりが、出来る人来るとちょっとやりたくなる私。S女?

帰って美術訂正案に返信をする。
おぉ。イメージがグンと伝わっている。

あぁ!そろそろ日記はご法度にせねば。この先。
つーか何でまだ起きてるのか、意味不明。
(ワッコ)

OPENING DANCE 2008,8,22
LET'S DANCE〜♪
未だにやってる劇団って、この世にいくつ存在するのだろう?
このダサさが最高に80年代小劇場臭くて私は、死ぬほど好きよ。
今回はオリンピックの開会式をイメージ。(笑)

エンターテイメントの極みとして、国家挙げての最高級作品よ!開会式は。
競技より、開会式。ビデオ撮って何回も見るもん。紅白も大っ好き。
最高の舞台美術に演出家に衣装にヘアメイクに装置に転換に音楽に。
「日本の最先端のヘアメイクと衣装なら紅白を見なさい」と先生方にも教わった。

このOpening danceの合間に、野外公演なら花火を打ち上げたい。
それを、空中ヘリからカメラ5台で撮影したい。
どんな大きな夢だよ!

役者の皆さんの勤勉さ、真面目さ、ストイックさ、出席率の高さ、そして愛情の深さ。。。
に、しっかりと支えられて、OPENING DANCEはたった2日間の稽古で振り付け終了!
(結構ビックリ中)

私:「皆振りの入りがいいから、今回は後2・3個ダンスシーン作っても平気そうだね?」
皆:・・・・(シーン)
困っちゃったらしい。(笑)

(ワッコ)

ハイテンション 2008,8,21
いま、朝6時前。
明日は土曜じゃなくて金曜だとふと気付いて、そりゃもう大喜びさ!
珍しく早番なぞを入れてしまって、後悔ヒトシオさ。
嫌すぎて、明日が早番の日と間違えたさ。

夜半から4時過ぎまで本を進め、くそーちっと調子いいから進めたいのにーと思いつ、きりのいいトコで止めて、でも寝ても3時間?とかぐったりしてた。
目覚ましかけて電気消して、あれ?明日は何日?
て気付いたわけさー。

基本的に執筆中はその架空の時空でたっぷり生きてしまうし、他の事には一切リアリティを感じない。
どうしたものかね。

わーい。
嬉しさのあまり、WILLCOMから日記書くよ!
朝だし!
わひー

入稿祭り 2008,8,20
やっと台本と箱書きをお渡し出来た。(5ページだけど)
修正前の美術案と、舞台図面も見せて、作品解説。
砂糖に完成した企画書ももらう。

オープニングダンスの振り付けにいきなり入る。
熱いわ、酸素減って息苦しいわ、ロクに飯食べてないわ、倒れるかと。
基本的に、精神力のみで乗り切る。
記憶は薄いので、STAFFのBEARが演助風にダンスメモを取ってくれた。THANX!

かなり台本入稿が押した為、毎回恒例の「入稿祭り」は自分的には割愛予定。
でも、砂糖が「やる」と言ってくれて開催した。
(普通に飲んで台本の感想聞くだけの会=それが、入稿祭り)

5ページしかないから、感想も何もないが…(笑)
でも皆さん、一生懸命語ってくれて有難し。
潟山女史(ハチ)に至っては手書き台本を熱く賞賛して下さった。THANX!

今回の入稿までは勝手にちょっと苦しんだ。(ありがち?)
(@稽古後の輪組みにて)
私:「今まで暗い作品しか書いてなかったので、コメディっぽさに動揺してスイマセン」
マキ・宿根:(なぜかしょんぼり)
姫:「え?どこが暗いの?」
私:「暗くないの?」
姫:「友達とかお客さんは皆[面白かった〜!!!]っていつも嬉しげに帰ってるけど」
私:「え?そっか。そうなの?」
姫:「誰も[暗い話だね]とか言われたことない。コスモルはコメディでしょ?ねぇ?」
ハマグッチ:「え?コメディ…ですよね?俺もそう思ってましたけど…え?違う?」
私:「そっか。じゃぁ普通でいいのかぁ〜。。。」
そして、妙に軽く落ち着く私。

よくわかんない事でよく悩む。
基本的にバカなんだろうな〜と、妙に納得する私。

づくづくと邁進せねば!
(ワッコ)

皆は「役者の会」に 2008,8,19
つまり、私だけお休み。
でも、私は地獄ね。

やっと光が見えた頃に、「稽古大丈夫だった?」と砂糖に電話をする。
飲み屋っぽいムード。「飲んでんだ?」「うん」とりあえずホっとした。
「役者の会は楽しいね〜って皆で言ってたの〜」
え?

体がバラバラになるかと思った。
血便出るかと思った。
ここから相当ブレて、軌道修正に多少時間を要した。倍は進めたはずが。

執筆中の私は、世界中の誰よりも繊細で真っ裸のナーバスなので、
優しく触れて下さらないと、軽い引っかき傷でも血がバーッと出てしまうのだ。

ちなみに、役者だと殺人鬼の舞台荒し。ギリギリまで役者にはなれない。
こと、自分の作品さえも破壊する可能性がある。

実に、気難しい。
自分が一番面倒臭いタイプ。
結局は「作品第一」という事で、自己内決着はすぐについた。
そこからは昏々と打ち込む。

それも、わけわからん。
(ワッコ)

稽古を休みに 2008,8,18
だけど、私は地獄ね。

まさきゃ! 2008,8,17
朝9時前に、やっと就寝。
スコっと熟睡。昼12時過ぎに電話で起こされ。夕方かと。
おぇ!今日シフト消し忘れてた!失態。無理休みを稀に願う。あまりに無理。

なぜかここでコスモル会議へINする。
今後の意向と趣旨と方向性について、それに順ずる行動について。

更に「スティ★ジ〜ザッス!!!」(←当り悪し)「大コスモル市」のDVDを観る。
悩みは耐えないものネェ?

(ワッコ)

WS先生、二度目の無料体験会で 2008,8,16
台風が去った後、低気圧っぷり激しいぜ。

本日は、WS大御所先生のお二方(絶対王様・笹木さん&InnocentSphere・西森さん)と3人講師の日。
そして、昼と夜と一人につき40分の持ち時間である。
実は、パリッパリ揚げに緊張していた。マキと宿根が居てくれて助かった。
西森さんにご挨拶する。
全てにドキドキ。

昨夜、落ち込んでた友達を励ますべくサシ飲みしてしまった為、
「噛むブレスケア」を仕切りに食っていた。スッキリするよ。

昼の会:
何と!淡路島在住のY桃(もう20年の友・お盆で家族と帰省中)がWS全講師に参加してくれた。
まだ1歳に満たないちびっ子をあずけてまで!(3男のママ♪)
スゴイ度胸と熱さにサプライズ!!!

疲労で顔が真っ白の宿根(メグ)と、Y桃が芝居で絡んでるのを見た時、
「何でY桃が芝居を!しかもメグと絡んでいる!意味不明だ!」
と思って、スゴク面白くなって、妙に馴染んでて、とても変な感じになった。
私は感動してた。

演出家コンクールに一緒に出てくれたオーバちんも友達と来てくれた。(これもビックリ!)
作品募集で脚本送ってくれた黒川さん(後に判明)も来てくれてた。(もっとビックリ!)
メロメロになった。
ホロホロにもなる。

夜の会:
西森さん→石橋(俺っち)→笹木さんの順番。
西森さんは、理路整然と役者の陥りがちな癖や思い込みの意識を分析し頭脳伝授。
石橋(俺っち?)は、しこたま動いて遊びながら体で覚えて派、土方現場系の伝授。
笹木さんは、全てを網羅した形。インプロ、ゲーム、エチュード。見方も丁寧で風格が漂う伝授。

飲みへ。WS主催の甲斐さんや生徒さんも含み。
束の間の休息タイムでした。

帰路「DMやんならやるけど」って話になり、9月公演のDM作業に急遽突入する。
(私はここ2・3回公演のDM作業に不参加とマキが配慮してくれていた為。)
(今回はやるならやらねばと。俺は思っていた。)
途中、色々あった。
私が仮眠取ろうとしたら、子猫(ちっこいの)がくるくる遊びたがる。
更にマキからメグへの、嫁姑な嫌味攻撃。(寝れない)
紙が無くなりマキは原チャリで近所のドンキへ。(帰りが遅くて心配に)
マキの旦那も起きちゃって皆で心配。マキ帰宅。
張り詰めていた宿根(メグ)が落ちる。「少しだけ目を閉じて休んでいいかな…」
子猫は永遠に遊びたがる。
くるくる。

朝8時過ぎに、それなりに作業終了。
(ワッコ)

(お試し中) 2008,8,15
(なぞだ。何故海の写真はOKで森や林の写真はダメなのだ?)
(↓再び2007石垣島写真でした)

誕生日ラッシュ到来 2008,8,14
12日→姉。13日→友達。
14日→あごさんもっ!?ビックリ。8月生まれの人多すぎ。ドンドン増加中。
しし座?

今日は、無理矢理休みを取りました。稽古はお盆休み中。(←のんき?)
本来は、バイト必須な個人の身の上。
しかし、劇団に企画文を押してもらってる身の上で。
悩んだ挙句、自分に時間を与える事にする。

その他の雑用進行などは、仕事中の合間にも出来るんだが。
どうも作品に絡むと、困難。
不器用だなぁと実感します。
仕方ねぇかぁ?
(ワッコ)

ホークさん紹介〜その 2008,8,13
(マキブログの客演紹介に対抗しちみる。)

本名:HAWK 性別:♂ 種別:ヨークシャテリア、ヨーキー、YK。
年齢:15歳(酉年11月生まれ)戌年の2月、3ヶ月の頃に我が家に登場。
性格:愛想良しな小心者。
特技:「待て」「良し」「お座り」「伏せ」「お回り」「ちんちん」「ハウス」
「出ちゃダメ(←歩道の白線から)」「ワンじゃない(←吠えんな)」「ぺったんこ(←伏せ+顔も伏せ)」

特技は殆ど、私が躾けた。(←トップブリーダー自慢)
犬が苦手でも「ホークだけは平気」と云わせる為に。スパルタン躾け。
私も犬にトラウマあったから。ホークだけは犬嫌いに好かれて欲しかった。
私がホークのMINDを理解して欲しい一心で。かなり厳しかったはずだ。
ホークもよく頑張ってくれた。
だから、我が家は誰が来ても平気です。

未だに、ノーリード(紐ナシ)の散歩でも私の言う事だけは素直に聞く。
大雨でも、私との散歩だけは躊躇せず行く。(←実は騙してる)
「私との散歩は楽しい」と彼は認識している。

実際、大雨だと私も裸足になり、大雨シャワーに打たれて歩いたりします。
(道行く人はギョっとする)
コンクリの道を裸足で歩くと、結構気持ちがいいんだよ。肉球がさ。足の裏もね。
ワンワン。くんくん。トコトコ。ぺたぺた。

ブリーダーが犬に教える審査フィールドの歩行法「ギャロップ歩き」ってのがある。
スキップみたいに弾んで歩く歩き方。最も美しく見える歩行法。
この歩き方を散歩で彼がしてると「お。ギャロップ?いいねぇ」と思う。

PS:関係ないけど話。
「WS講師やります」宣伝よろしくネ!ってメールをかなり珍しく幅広く送ってはみた。
返信あるなし、どうでもええ。
私的には[メールが送信できませんでした]メール=[MAILER DAEMONN]
(私:ダエモン。マキ&ダンナ:ドラエモン。と呼ぶ。つまりは着拒やね?)
が、殆どない事に、とても感動してしまった。
このご時勢、宣伝メールしかよこさないなら、サクっと着拒に出来るのに。
そんな感動を有難う。

どうやら本日、
どんなマイナス要素であれプラス思考に変えれる、真にミラクルな日でした。
どんなエナジーかは不明だ。
(ワッコ)

稽古3日目さぁ 2008,8,12
役者の皆に、もう一踏ん張りして貰いました。
・UP
・ダンススキルチェック
・声だし〜軽くゲーム
・引き出し勝ち抜きバトル(お題あり)
・エチュード年代編(赤子〜80歳まで)
・エチュード計画編(チーム対抗)

今回の個々拝見WSの三日間は、スゴイ充実度。

真面目な皆は「自分が上手く出せない」とそれぞれ自己ダメ出しをしている模様。
そして「くっそ〜!」とそれぞれが内面で悔しがったりしてる模様。
いい事だ。

つか、大丈夫だよ。皆、安心してけろ。
別に「こういう事やって」の出来るか出来ないかを見てる訳じゃないっから。
アタシャ〜そんな安い人間っこじゃねぇよ。
何も不安に思うことはねぇっぺよ。
どんな自分でも、自分のまんまそのまんまで、何も問題ないからねぇ。

軽く飲みへ。
男子3人&コスモラー3人(姫は帰省中)。
基本的にレオ(退職し突然劇団員募集に来た28歳風雲児。マキは天才と羨む)を
いじってほのぼの大爆笑。
珍しくエチュードでマキの絡み辛いキモキャラ(笑)と普通に絡めていた。奇才か?
川崎方面組を送りつつ帰る。
(ワッコ)

東京湾花火大会〜稽古場より 2008,8,10
行ったわけでない。ラッキーにも稽古場から見えた。
半径5cmの、レース編み=花火を見つつ、「夏よ早く去れ!」と切なくなった。

冬生まれでも、夏が好き。海も花火もプールも、大好き。
伊豆下田まで寝ないで運転できるよ?花火の粉が落ちて来る位近くで見れるよ?
日焼けの前ケアと後ケアも完璧。日射病・熱中症のケアもOK。
誰か、私に海をくれ!

皆が乗れるバンで運転したら、海で稽古とかどうかしら?
実は80%はホンキ。もうちょっと我慢はする。でもわからないよ〜ぉ!?(笑)

チラシとチケットを皆に配る。
稽古場から見れた花火を切り上げ、稽古へ入る。
ゲームとインプロとリズムと引き出しと計画エチュードをやる。今回はじっくり。
ちゃんと丁寧に個々の役者を見て、生涯の親友となる役を描きたい。
と思った稽古だった。

不束者ですが、宜しくお願い致します。
(ワッコ)

チラシ刷り上り到着&無料WS初講師 2008,8,9
友達のお葬式帰りの宿根と目やにがついて疲労のマキと合流。@新大久保駅。
楽屋WS(http://engeki.ws(携帯OK))のスタジオのある町。
ガラの悪さとプチアジア風がいい。新宿よりも実は好きな町である。

順番はこうでした。↓(マキと宿根は受講生風に全参加す)
‐湘朕行(天然工房)←強さの5原則を伝授されました。
¬嗟亘宏(少年社中)←御自身の上演台本を使いつ、エチュードをされました。
石橋和加子(コスモル)←ゲーム・インプロが主の身体表現訓練。(体力系)
ず木彰人(絶対王様)←ゲーム・インプロと台本の稽古をされました。(頭脳系)

自分の番の時、スゲー緊張した。持ち時間30分。ドキドキ。
新しい事を始める時って、本当に怖いもの。
きっと受講生のが怖いはずだ。私がビビってどうする!勇気よカモン!

役者でもある講師陣の松田さんと笹木さんが加わって盛り上げて下さる。
チラ見したら、毛利さんもニコニコ笑って下さっていた。
本当に有難く思った。
敬愛する笹木さんが芝居好きの少年みたいにはしゃぐ、たまらん光景も見れた。
私:「笹木さんこの後講師だし!疲れちゃうじゃないっすか(笑)」
笹木さん:「あ!忘れてた!だって俺も役者だからねっ!」
素敵な人です。

下の飲み屋さんで、軽く打ち上げる。
笹木さんも編集で帰るはずだけど、付き合ってくれた。1杯のはずが何杯も飲んでた。
可愛い人です。
笹木さん:「流されやすいんだよね〜」
私:「あ。この前から気になってて。笹木さんは自分を黒いだ汚いだとよく言いますがそれ違います。笹木さんがPUREで繊細だから自分の行動にも傷つきやすいんだと私の結論が出ました。」(=強引断言系)
笹木さん:(可愛い顔で二度頷く)

笹木さんに「俺は負けないよっ!」(WS講師バトルモード)で言われる。(笑)
この人は私にとって特別な人だ。と実感する。
何故特別かと言えば「作品が好きだから」だ。

表現での嘘は200%ない。表現以前と以後の嘘は別で。
私は完璧に「人」より「人の作品や表現」を信じるタイプだ。
ちょっと可笑しいけど。

実は何でもそれなりに楽しめる、私の門戸もそうそう広くはなかったりする。(笑)
(ワッコ)

稽古初日也 2008,8,8
(誰もいないしょ?ナゼかは後日!)(2007年夏・石垣島プライベートビーチ)

顔合わせ後の、稽古初日。
色々沢山、結構ハードで申し訳なす。

本日、
コスモル8年、2008年8月8日也。

北京オリンピック開会式の花火規模が凄くて口あんぐりした。
世界レベルのエンタメ。勉強なりやす。
(ワッコ)

ふつうのにじ、のちのつきみ 〜チラシ裏面〜 2008,8,7
(チラシデータ裏面掲載します♪)
(アナログな私。同行程を繰り返し作業が素早くなってる?)
(チラシは9日到着、長崎に原爆が落ちた日。)

そう!
9日(土)の無料体験芝居WSは、明後日な。
そりゃそりゃ無料!なんで誰でも遊びに来てちょんまげちゃん♪
他の講師かなりスゴイし♪(笑)

◆演劇ワークショップG第2回5講師合同無料体験
◆参加講師
・笹木彰人(絶対王様) 
・西森英行(InnocentSphere) 
・毛利亘宏(少年社中) 
・松田信行(天然工房)
・石橋和加子(コスモル)
◆スケジュール
☆8月9日(土)
A:15:00〜18:00 講師:笹木、毛利、石橋、松田
☆8月16日(土)
A:15:00〜18:00 講師:笹木、西森、石橋
B:19:00〜22:00 講師:笹木、西森、石橋
*講師の名前の順は当日の順番とは関係ありません
◆場所:グローバルスタジオ(JR新大久保駅徒歩5分)
◆参加費:無料
◆参加資格:12歳以上の男女。経験は不問
◆申込・詳細:演劇ワークショップGホームページ
 http://engeki.ws(携帯からもOK)

連絡&宣伝頼みます。

以下ワッコ日記↓
やっと終わった。6勤+(顔合わせ)+5勤。
2連休後の同僚に「3連休いいね!」と言われる。
私は「6勤5勤後の三連休は普通だろ?結局忙しいだけ。」と答える。
かなりテンション低い状態。(笑)

4連休した同僚は、特にどこも行かずにダラダラしてたそう。
それが一番スゲー羨ましかった。
いいなぁ・・・
子供の夏休みが、一番いいものさ。

今年は海行けるのかなぁ?
「お祭りだし顔合わせで花火をやりたい」と言った。
ちょっと頭が可笑しい女なんでしょうね、アタシって人は。
別に可笑しくないと思うのだが、ナゼ?って事が結構よくあるある。

(ワッコ)

ふつうのにじ、のちのつきみ 2008,8,6
(チラシ表面データ掲載します♪)
(アナログな私。PCからデスクトップにデータ移動しウィルコムへメール送りデータファイルに保存しコスモル日記へアクセスしてウィルコム閉じてPC開いてからこのコスモル日記を書く。)
どんな手間なんだよ!と全世界から突っ込んでよ!

今をときめくL’OCCITANE(ロキシタン)のシアバター&ハンドクリーム&洗顔石鹸を貰った。
「シアバター塗るとシワが消える」との噂は真実か!?
今日から試してみましょう。

塗った感じは伸びが悪くキュッキュしている
しかしその後妙にしっとりうるうるな気も

使い方よくわかんないから、気になる箇所に塗ってみまくる私であった。
(ワッコ)

ゴロピカド〜ン 2008,8,5
まぢシンドイっす。一発触発の疲労感。
自分イメージ映像では、皮膚がパンパンで血管浮き出てる状態。
こんな時の飲みすぎなど自殺行為?

只でさえ、暑さ寒さに弱いっつぅに。
1个陵祥気皀淵奪轡鵐亜M祥気売ってりゃ即買いで。
くっそー日本政府!芸術家に予算もっと砕け!海外を少しでも見習え!

ギリシャじゃ無名の歌手も役者も全員飯食えてんぞ。
ニュージーランドじゃ純血チャモロ人なだけで支援金出んだぞ。(関係ない)

先日、福田改造内閣の新大臣らの演説をNHKで見た。
自分の仕事分かってんのか?とプチ切れ。嘘っぽい夢を語るのが大臣の職務と。

前回「大コスモル市」観劇の同僚奥様の娘が2人ピアニストで、たまたま
私:「日本の教育は子供の個性と感性を育てない。」って話をした。
悲しいかな、
日本国家の指針が芸術を認めていない。

だから、いじめと快楽殺人は消えずに増えてく。
「誰でも良かった」って理由をストレス殺人鬼らに流行らせてどうする日本?
ベトナムのメコン川ツアーでご一緒したアムステルダムのご夫妻(親日家)に
秋葉原の殺人事件の事を聞かれた時、私は日本人である事を心から恥じた。

四季に溢れる、こんなに美しい国に生まれたのに?
(四季ある国は世界でも希少だ)

では、被爆者からの手紙(NHK)を見ます。
隠れ社会派でスイマセン。
(ワッコ)

SOLD OUT! 2008,8,4
6連勤後→次回公演顔合わせ→5連勤中の真っ最中。
▲550万VND(=¥36000・カンボジアへの飛行機代)+もろもろの▲(=マイナス)を含めつつ、
先の先まで見越して動かなければ、如何。
先月残額−引き落とし日−ノルマ+有給5日+25日給料日−1ヶ月生活費=¥XXXXXXX。
総計10月迄を計算する。(9月中旬迄持てば御の字)

2008年は二度も海外旅行した。どっちもアジアだが!
だから休みたいけど、頑張らなきゃ。

今日、突然雨が降った。帰り道に。
熱いアスファルトに冷たい雨がボタボタ降って、湿気がムンと沸き立つ。
熱い石に、冷たい水が落ちたにおいがした。
雨粒を腕に浴びながら、「遺跡ちゃん元気かな?」とふと思い出した。

石垣でも、アンコールワットでも。
地球上にあんなに素敵な場所があって、いつも元気で居てくれるなら。
私はいくらでも頑張れる。

三宅島は噴火して悲しかった場所。

(2007年夏・石垣島・秘境プライベートビーチにて↓)

[↓ちょいと宣伝さしてけろりんぱ↓] 2008,8,3
<第2回演劇ワークショップ5講師合同無料体験会参加者募集!!>

今年で5周年、多くの卒業生が演劇界で活躍している楽屋ワークショップ
改め演劇ワークショップGが、新大久保に新スタジオを構え、演技がうまくなりたい
人のための無料体験会を行います。
なぜ無料体験会を行うのか?それは、講師に自信があるからです。体験して
自分に合ったテーマ、講師を見つけ、うまくなりたいと思ったら受講して下さい。
初心者は初心者なりに、経験者は経験者なりに指導いたします。

◆演劇ワークショップG第2回5講師合同無料体験
◆参加講師
・笹木彰人(絶対王様)
・西森英行(InnocentSphere)
・毛利亘宏(少年社中)
・松田信行(天然工房)
・石橋和加子(コスモル)
◆スケジュール
☆8月9日(土)
Aプロ:15:00〜18:00 講師:笹木、毛利、石橋、松田
Bプロ:19:00〜22:00 講師:西森、毛利、石橋、松田
☆8月16日(土)
A:15:00〜18:00 講師:笹木、西森、石橋
B:19:00〜22:00 講師:笹木、西森、石橋
*講師の名前の順は当日の順番とは関係ありません
◆場所:グローバルスタジオ(JR新大久保駅徒歩5分)
◆参加費:無料
◆参加資格:12歳以上の男女。経験は不問
◆申込・詳細:演劇ワークショップGホームページ
 http://engeki.ws(携帯からもOK)

以下、講師石橋より。(←所詮私ですが)
『是非、私(石橋)クラスへおいでくださいませ。
数々の客演(ドシロウトからプロフェッショナルまで)を鮮やかに舞台で輝かせて参りました。』

[↑宣伝は以上で御座りんす↑]

(私だけ全参加でウケる)(NEWのHPに掲示板ないと今気付いた?)(遅い!)
(WS大御所講師の笹木さんにノウハウは聞いた。存続にガッツだネ)
(一応、このWSの女講師は私がお初♪)(一応、性別はFEMALE♪)

(以下、ワッコ日記↓)

先日本気で驚いたが、本番中もバイトする役者もいるらしい。
ウチでは1週間前から昼夜稽古に入るので、最低でも公演含め2週間バイトは難しい。
とにかく役者の負担を軽減したい。主催者側は、色々と悩む所も多いモノ。

コスモラー3人にそれについてどう思うか?を聞いてみた。
姫:「おかしいよそんなひとは!芝居してないよ!」(怒)
宿根:「そんなん言ったらバイトばっか優先する人また来るよ!」(怒)
マキ:「・・・稽古したくねぇのかよ。したいだろ普通はよぉ」(怒)
コスモラー、職業役者・女優でした。

『好きな事をやってて羨ましい』と芝居をやっててよく言われる。
私は、芝居を始める前に「好きな事」を何一つ出来なかった人なので、
「好きな事」をやらない方がよっぽど簡単だって知っている。

人間の本能は快楽に走るつくりをしている。
誰にとって何が快楽か、私には無関係だ。だから興味がわきます。
(ワッコ)

始動 2008,8,2
9月公演の顔合わせで御座います。
皆さん、宜しくお願い致します。

全員集まると、思うより大勢で驚いた。
しかも初日で全員揃うのも久しぶりの、快挙!
皆さん、とても真面目で素晴らしい。私が一番いい加減?(笑)

美術さんと装置さんと打ち合わせ後、飲みに参加。
皆さん、落ち着いてて大人だ。私が一番ガキくせぇ?(笑)

軽く出演者をご紹介致しましょ。(チラシ掲載順・敬称略)<決定したアダナ>
☆東城貴之<ハマグッチ>[SMASH]出演:J男役・5月新婚ホヤホヤ!24歳サプライズ!再びTHANXね!O。
☆潟山綾子<ハチ>ほわりんとした癒し系。独特の不思議さが旧知の友風味で安心。A。
☆里村泉美<>しっかり者イメージ。死にそうな時おかゆ作ってきっと助けてくれる。A。
☆竹田真那美<>やるときやれそうな少女。目で全て伝える意志の強さを持つ。AB。
☆水野あきえ<マチコ>実は下町育ちの美形おっさん。女作演の腕も鳴る美人女優。A。
☆山田隆史<ヤマタカ>COOLな熱き頭脳派。このHPに真面目さを読み取る奇異な男。AB。
☆石原友武<レオ>先月退職・無謀にもコスモル劇団員募集に来た希少価値高き男。B。(←笑)

♪朝熊咲絵<BEAR>ボランティアSTAFF宮城から上京ホヤホヤ19歳。フレッシュ感がたまらぬ。AB(←笑)

(以下いつものコスモラー面子な)
★砂糖マキ<マキ>久々に酒を飲んで顔が青白い疲労困憊の主婦。O。
★宿根高生<メグ>やっぱり会計が鈍臭い。O。
★後とう明子<姫>過去共演者の東城にビビられる。でも少しは丸くなった。O。

★石橋<ワッコ>『最初は怖い人と思った』『威圧的だよね』と前回は皆に言われた。B。
今回はどうだったんだろうねぇ。

とか思った、顔合わせでした。
(ワッコ)

入稿したよ〜 2008,8,1
出来上がりが楽しみ〜♪
何度やってもワクワクしますなぁ。