コスモル日記

 

ホームページ

更新履歴

前の月

2月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

             
             

絶対王様・笹木さんクラスのWS卒業公演観劇 2009,2,28
(マキのブログと合わせて見ると連作フォトですよ)

雪と猫と金魚 2009,2,27
ダブルベットはお互いの寝相が命!!!
私は朝まで同じ形で眠る女。
同僚も「死んでる?」と思うほど身動きもせず助かった。
いつも彼氏や旦那と間違って抱きくっつかれるので、添い寝はズシーン。(マキやメグにね?)

しかし、同僚の携帯のスヌーズ目覚まし音に5分毎にうなされる。(笑)
家主Iさんが起しに来て、白猫も何故か私の顔をカリカリ起こす。
痛いって!爪入るって!でも可愛い。
昨日買ってたサンドイッチやハンバーガーとコーヒーを朝食にくれた。

外は雪がみぞれに変わる。
白猫はヒーターの前。
黒猫は猫ヒーターソファ〜の中。
白猫は父さんと和室で寝てる。

ハイビジョンTVのすぐ横に、むっちり太った金魚が3匹ふわふわ泳いでた。
白いの2匹と、真っ赤なの1匹。
犬みたいに嬉しげに背面泳ぎをしてる。可愛い。
可愛がってもらってるの?凄く嬉しそう。
私:「ねぇこの水の中に備長炭入れてる?よく育ってるから」
Iさん:「備長炭じゃないけどトルマリンって石は入れてるの」
私:「へ〜!それも効きそう。」

ボ〜っとTVを見て解説をするIさんと、
隣でひらひら泳ぐ金魚3匹と、
点在するゆったりした猫3匹と、
窓の外の冷たい冷気と白い明るさが、とても哀しかった。

Iさんと会うのは今日が最後かもしれないなと、
私はずっと思っていた。

よくそういう事を考える。

(写真は昨夜BOXでの同僚Oさん=25歳娘持ちが恥ずかしげな図)
(ワッコ)

超古株さんの送別会開催 2009,2,26
明るく元気でタフな古株同僚ママが辞めてしまうのは、悲しっス。
彼女、34歳の息子娘お孫さん持ちで、しかも現役バリバリ。
毎回違う男を連れ歩く(友達らしいが)モテ女なの♪
「やべーよIさんまつ毛エクステやってるよ〜!」
「やべーよIさんネイルアートもやってるよ〜!」
若い頃はもっとモテたそうよ。。。多分還暦前なはずでは!
勉強なりやす!姐さん!

またちょっと幹事風の会。
あんまり大規模にするとまぢでシンドイので、内々だけで済ませた。
20代〜50代の女、7人の会。
濃いっす。

Iさんはスナック3件はしごする酒飲みである。(以前付き合わされた…)
他でもない彼女の送別会やから、大盤振る舞いじゃ〜!!!
終電を気にする同僚を引き止め、朝までカラオケに突入。
明日仕事の人、内4人。
選曲を全員のストライクゾーン入れるのが難しくて、すごい面白かった。
姉さま達は、最年少20代チームの選曲を「これ誰の曲?」と寂しがる。(笑)
とりあえず、若い歌はご法度になる。
スーパースペシャルヒット選曲。
アムロ・テルマ・あやや(20代)明菜・ドリカム・大黒マキ・サザン・石川さゆり(30代)ケーウンスク・テレサテン・アンルイス・研ナオコ・杏里(40〜50代)

しょっぱな彼女の↓
【ひまわり娘】♪誰の為に咲いたの〜それは貴方のためよ〜♪にウケた!
城みちると付き合ってたんだけど、事務所に別れさせられた子の歌だそう。
情報にまたウケる私。(笑)

久々にカラオケBOXで熱唱した〜♪
最近打ち上げ後に寝るためにだけ行ってたからサ〜
楽しかった。
つい本意気で血管切れそう。私の声は異常にデカい。耳がキーン!

朝5時。
珍しくウチが泊まれないらしく、引き止めた同僚と共に、↓彼女の家へお邪魔さま。
彼女:「私のダブルベットで二人で寝なさいね〜」
私:「わ!妙にゴージャスだよこの部屋すげ〜!バブルっぽい!」
同僚:「ちょっとラブホテルっぽい装飾だ!ほら観葉植物もいる!」
白猫2匹と黒猫1匹がお出迎え。
独身の息子二人をちょっと見たかったが(笑)寝てて残念ちゃん。

昼から仕事だで、寝る。
ちなみに送別品はかの「フェイラー」のポーチと、青山フラワーマーケットの花束でした。
(ワッコ)

「炎炎炎炎」稽古初日なり 2009,2,24
何でこんなに寒いの?今日は?
ちょっとオカシイだろ〜温度差よ〜

チラシを運搬しつつ、稽古場へ向かう。
チケットとチラシ配って、説明して、ストレッチUPする。
体暖まり辛い。極寒。

WSカリキュラムをさらっとさらう。
大多数がO型ならではの、個人的なバラつきを見せる。
なるほど。了解。

私のO型考察はこうだ。(ジャメジャメもどき。石橋個人偏った調べによる。)

義理人情に厚い。多数決の民主主義派。いい流れにも悪い流れにものる危険を含む。基本は小心者。損得勘定・上下関係に厳しい。すぐ人を信じる。反面、信頼を裏切られると怨念の権化と化す。お化けに一番多い血液型。南米人の95%はO型。ブラジルサンバおじさんをいつも血中に飼ってる。つまり夜通し踊れるよ。でも普段は抑制してます。だって迷惑でしょ?本当はいつも出したい自分ワールド。出せない自分に毎日反省会必須。徹夜に最も強い血液型。普段は集中力散漫。色んな情報を掴み過ぎてしまう豊富なバイタリティを持つ為。でも集中すれば三日三晩徹夜もOK。(状況を踏まえて卒なく仕事をこなすAB型の次に)仕事をこなす力量は最大。着火すれば仕事が異常に早い。仕事出来る人多い。異常に賢い人も多い。執念の成せる技。けど放っとくとモサ〜っと休憩もしたい。しかも永遠にやれる。だって皆が動かないし。疲れるんだもん。皆ずるいよとかさ。新しい環境が怖いけど、新しい環境も大好き。都会の街を歩けば常に文句が出ます。だって人が多い。とにかく得したい。どうすれば得が出来るんだ。また騙された。くっそー。わかってて優しくしてやったのに。お人好しで単純でシンプル。目的目標意識も強い。どんな苦労でもするね信じたモンの為なら。ハングリー精神旺盛。負けるわけにいかねぇ。馬鹿にした奴らだけには。俺頑張れ絶対に見返すぜ。そんな俺ってちょっとカッコいい。一生懸命考えてる俺ってちょっと可愛い。こんな自分を誰かに伝えたい。つかアイツってあの時の行動おかしくないか?(1時間経過)でも情に厚くて相手の所為に出来ないお人好しが今日も仇となる。自己噴射汽車悔しさ。

O型同志は、熾烈の内面精神戦なのだそうだ。
学生時代にO型の男に惚れたO型の女が言っていた。
「私のあの場の発言の真意をアイツに読まれてるのを読んでるのをアイツは読んでいるのを読んでるとみた!と思ってるのをまた読まれてるのを読んでるのも読まれてるに違いないと読んでいるのを多分読まれてるだろうとは思うよ現在のアタシは・・・」
忙しいって。

アタシャB型だから、裏がなくってバカ丸出しの裸の付き合いですよ。
前にO型の美人セレブ女史に
「B型はさ、こんな私が好きでしょってO型に思ってるのがムカツク!」と言われた。
私:「そっか…でも実際は違うの?」
彼女:「結局は好きなんだけどさ…あ!今ふふんって顔したでしょムカツク!」とも言われた。

皆で稽古後に飲む。
帰る面子もいい笑顔で、行ける人だけの会で、何かホっとした。
強制とかじゃないから、飲みは。私がその場が好きなだけで。
でも、今日は車だから私は100%ノンアルだけど。(今回はそうするつもり)
雑多な会で、私も超個人的な話とか出来た珍しい飲み会だった。

皆に「普段は何のバイトしてるの?」と聞きまくる。
「そのバイトは芝居に理解ある職場なの?」と聞きまくる。
舞台を続けるって事は、金も拘束期間もかかる。皆絶対に苦労をしている。
ずっとずっと皆は一生懸命頑張ってて、
一体何が悪いんだ?

たまたま舞台や小劇場はそういう扱いを世間から受けてて、何なんだ?
生で生きる舞台芸術を来て観て感じろ!
演じる人間の肢体と感性とパッションと全能力を結集して作品にしてんだ。

本当に舐めんじゃねぇよ!
本当にこれだけは毎回頭にキテいる!

(ワッコ)

財産差し押さえられました 2009,2,23
神奈川県民横浜市民税は、日本一高いそうだ。
しかも去年から地方税など全体の税金が上がった。
(ちなみに沖縄で収入100万以下なら3000円だってよ!)
(横浜在住人は去年と比べて、同じ収入でも2万上がったと嘆く)

2007年に働きすぎた。年一回公演の為。その請求額、18000円×4期=72000円
2008年6月から、3期分=54000円を滞っておりました。
脅しの手紙が来てたがほっといた。

いきなり「差押調書(ショウ本)」が来た!
「次のとおり、滞納市民税を徴収するため、財産を差し押さえましたので、国税徴収法第54条の規定により、この調書を作ります。なお、この債権の取立て、その他の処分を禁じます」と書いてある。
え〜!!!!??
私の銀行口座が事細かに載っており(なぜ知ってる!)、滞納金額に達するまで。
とある。
うそ〜!!!??????
この通知に不服がある場合は区役所通じて審判請求しろ。
横浜市が被告(横浜市長が被告の代理人)になるがな?でもその判決が出るまでは財産は差し押さえだ。死ね!この非国民め!
的な事まで書いてある。(私には独自の解釈でそう読めた)

流石の私も驚いて、区役所の税務課に電話した。
「どうすりゃいいんすか!今日振り込めばいいんすか!」(ちょっと泣きそう)
オッちゃん:「もう滞納額が口座から引き落とされてますから〜」
くすんくすん。
酷いよ、国。
怖いよ、国。
そういえば、急に預金残高が減ったと感じた時があった。それか?
(あるなら払えよ早く〜)

ちなみに姉に更に脅される。
姉:「これでアンタは国のブラックリストに載った。もう新しいクレジットカードは作れないし、マンション買いたくても銀行は頭金を貸さないだろうよ。。。」(←不確かな情報)

バツ1で娘が26歳の同僚ママ(中華街育ち)は私より収入あるが、
「アタシ一度も払った事ないよ〜手紙は来てるけどさ〜」と言う。
これは姉曰く「扶養家族がある場合は年間でいくらか税金が免除される」らしい?
謎が多いので、もう1回区役所に細かい事を聞いてみよっと。(←好奇心)

しっかし、横浜市は開港150周年記念で、金が必要なんだろうきっと。。。
しっかし、年間130万強の収入の人間から7万2千円+(遅延金2500)取るなんて、
酷くないか?

まさに、血税とはこの事なり。
次回からは絶対に選挙に行こうと今だけは決意するのであった。

横浜市神奈川区長 宮崎 景さまへ!
(こんな事書いたら、国にケサれるかも〜?)
(もし2週間内に私が不慮の事故で死んだら、横浜市にケサれたと思ってね)

ちなみに国は、誰かが死んだ途端に、
その人間の持つ全ての口座を一斉に停める力を持っているそうです。
どこで私の口座知ったんだろう…
(ワッコ)

髪切り/大駱駝艦 2009,2,21
1年振りに、ショートがロングになっちまった髪を切りに行く。
CAOS@原宿<myカリスマ美容師>
矢原氏:「これ3月って1年前?二年前?」
私:「多分、2008年っす」矢原氏:「スッゴイ伸びるの早いんだね」
私:「前もこれ二年経ってるよ!て言われた事ありました」
とりあえず、ショートボブにして、カラーもして、
行けずに伸びちゃった期間を、亡き者とした。
一安心。

大駱駝艦@世田谷パブリックシアター
おフランス留学帰りの、田村一行さまに値切りの交渉をする、フトドキモノ。
マキが金ピンチだってから、俺は頑張った。
メグは私を「ネゴシエーター(交渉人)」と呼ぶ。
ごめんなさい。田村さん。

白塗りでCUTEなメンバーの活躍を期待していたが、何故か麿赤児さんが大活躍。
何となく、不完全燃焼の私。
マキと宿根は、麿さんの舞を見るのがお初らしく、それなりな模様。
舞踏のグルーヴ感と、ヒントや演者が散らばってて最後に一つになるトコが好きなのに〜
いつも必ずラストに泣いちゃって、目から鱗で感化されるのに〜

今回は転換ドンデンと仕掛けが主で、過程が薄くて感情移入し辛く、短編集の様に似たシュチュエーションのシーンが続いた。
【礎(いしずえ)】とは何か?
やはりあの世界はコロスの脈動感が芯なのだなと、実感致しました。
残念子ちゃん?

何か小さな<一つの感情>を表現したいと願ったときに、
どこから近付いて、どう進むのがその<一つの感情>にとっていいのか?
って事なんだろうな。
色々考えてしまう。いい事だ。

で、
値切った癖に、田村さんに一言言いたくてな私。
私:「何か転換スタッフ風な役柄ですか?フランス帰りの舞を楽しみにしてたのに〜」
田村氏:「今回の企画は元々は麿さんのソロ公演で、俺たち出さないはずでして。
だからある意味凄く貴重な公演になったと思うんですよ」
私:「はぁ〜なるほど。先に言っといてくれたらいいのに〜」(←もっと値切る?)

砂糖マキと宿根高生と飲んで、
HPに載せる素敵に見える写真を、アホばりに真剣に撮り続けていた。
居酒屋店員の兄ちゃんらは、そんな私らが面白かったらしく、
皆料理を運びつつニヤニヤして運んでくる。(いじって欲しげに)
いぢる私とマキ。
兄ちゃんたち、嬉しげ。

マキ:「今日ワッコんち行っていい?アタシはまだ遊びたい」(断言)
んで、マキが泊まりに来た。
・・・・
私:「今何時!」マキ:「5:00」
私:「ヤベェ!リミット4:30なのに30分越え!ダメ!寝る」マキ:「おやすみ〜」
最後の1時間は酒を醒ましてたので、明日はそれほどキツくないだろう。
多少は学習するのであった・・・

(ワッコ)

あ〜らよ!チラシが届いたよっと! 2009,2,20
(裏面を勝利の色、青にした)
(目が覚める様な綺麗な青色で、一安心)

昨夜、我が家族内で昨今起きている問題について、
タイ在住の弟へ、切れメールをした。
環境がシンドイだけで、状況に興味ない。自己判断バリバリのわけわからん内容だ。(私はそういうキャラ配置=変な人)
夕方に国際電話も来た。(解決に向かうと確信する私)

今見たら、返信が来てて、弟は切れてた。
やるな。おぬし。(笑)でも切れてくれて一安心。
それでええ。
何考えてるかわかんないよりもずっといい。

触発すんなよ!って話だね。
私の手紙は昔から「前衛的だ」「何度も読むと解る」「声に出してワッコを想像して読むよ」「石橋哲学だ」と言われます。
広範囲で物事を語る為か、難解極まりないそう。

悪いけど、凄い奥が深いんだ、私の手紙は。
(受け取る側の、第一波〜第五波までも踏まえている)
しかも絶対にこれはいつか伝わると信じてる相手にだけ書く。
そして百発百中でいつかは必ず伝わる。

それに関しては裏切られた事がない。不思議と。
だって、死ぬ気で書いてるからサ。
(死ぬ気で書いてる人間性をキモがられるとかはあるけどね?)

台本が今は、私の手紙。
だとしたら、これは希望だ。

私はまだ台本を書こうと思えてる。
ので。(笑)

(ワッコ)

4年前のある本 2009,2,19
(世界一周と同時に、500玉貯金が出来、10万円貯まる本だってさ)
(姉が急にこの本の存在を思い出す)(500円玉と両替してあげた)

明日はスッゲ〜〜〜〜〜〜久々の、何にもない日。
いつ以来なの?
ねぇ、いつ以来なの?(=2008年11月以来だね)

よくわからんけど、年末のドリフ4時間の特番録画をさ
一日1時間だけごと、毎日夜中に見ている。
舞台がドンデンし、コントしつつ小道具舞台を自然に直すドリフターズの姿が、愛しい。
コスモルの舞台ルーツは多分「8時だよ!全員集合!」にあるのかもしれない。
と思ってしまった。
体を超張ってるし、突然謡ったりするし。

マキの旦那はんがドリフDVD持ってるから、焼いてもらおうかな…て
でもDVDプレーヤーないけど…さ

夜中に録画してた洋画も見たら、「だから何!」って内容だった。
映画って結構作るの楽そう。金はかかるけど。
ストーリーでなくて、ビジュアライズされてるシーンがあれば何とかもってる。
なるほど納得した。

そんな今日この頃。
(ワッコ)

気をつけて 2009,2,18
(↓昨日の帰りに撮った、私からのバース・プレゼント写真)
(↓理由=かなり似てるから)(⇒マキブログにも掲載中也)

HP管理人、制作そのみへ超切れメールをしてしもうた。
とにかくもう、やきもきするのが嫌で。現状も全くわからんでブチ切れメール。
どちらにも、どちらならではの、事情はある。

こちらの事情を相手が知る由もない。
相手の事情をこちらが知る由もない。

聞かずに納得出来る度量を持ち合わせておらず、の切れメール。
どうしたらいいいのか、私には全くわからなくなったからだ。

切れメールは、マキと宿根にも送った。
彼女は、返信をやっとくれた。
現状がやっとわかった。

マキに怒ると「直接本人に言ってよ」と言われ続けていた為、
本人へその際をメールしても反応が無い為、話も行動も進まず困難を極めていた。
とりあえず、本人が現状でどう考えているのかを直接知れたので、本当に助かった。

基本的に、他人の考えは全くわからない。
わかる人はいないと思う。
だから「私は嫌だと感じた」とか「私は好きだな」とか言うべきなんじゃないかと。
もっと。
言わなきゃマルく収まるか?
と思った時期も何年かはあったが、状況は悪化の一途を辿った。

しかも、無駄に相手の真意を気取れぬ己に苦しみ、
先の事ばかりを思い煩っていた。浅はかだ。

言って終わるなら、
言わないで終わるより、ALL OK!!!
それが、自分にとってもBEST・チョイス!!!
今後、これを信念としよう。

(言えないのが一番の病魔だ)
(ワッコ)

「炎炎炎炎」 顔合わせ 2009,2,17
(詳細については、マキor稽古場ブログにて!!)

キャストメンバー紹介。

【コスモラー↓】
☆砂糖マキ =(O型) 再演だからって昔のビデオはあんま観ないでと頼んだ。
(見まくって研究しそうだから)
★宿根高生 =(O型) どう置くか。お悩み所だ。
(決して折れるな今回は頼む)

【コスゲス】  
☆最上桂子(SPIRAL MOON)=(O型)<明菜> 
何でアキナってアダナになっちって申し訳。
彼女と絡むのは、1999年ギリシャ公演以来だ。凄い楽しみ満々しかない!

★坂本泰久(劇団IQ5000)=(O型)<銀次> 
かの有名なる、惑星ピスタチオの後身である劇団IQ5000に所属。自分も気付かなかったらしいが、彼は右目と左目の目の色が違う。そこが凄く素敵で、丸ごとそのまま<希望>を感じる鋭くスイートな男性。

☆潟山綾子(てあとろ'50)=(A型)<ハチ改め、パンジー>
前回公演〔ふつうのにじ…〕出演者。前回から再び〔いつも似たような役を当てられて、同じ役だとお客様にも言われる〕と今度は初日の輪組みで愚痴られる。実際、私は知らんて君の芝居人生を!ウチはたった二回目やんけ?出演者写真を意識して折角花柄シャツ着てきたのに〜ガンをくれちゃダメだろう〜!?私の手書き台本を愛してくれる人。

★露木友子= (?型)<ちゅゆっち>
石橋WS生から募集に来てくれた希少なお方。元、毛利氏(少年社中)の演出助手。元、西森氏(イノセントスフィア)WSクラス受講生。私の手書き台本を愛してくれる人。

☆野田博史= (O型)<ノダジーパン>
去年WSに参加、年末年始に太った?黙ってたら唐沢みたくハンサムなのに性格は三枚目の博多っ子。更に28歳なのに嫁と息子持ちでビックリ。所属劇団を辞めた後なので、傷心に違いない。マキは「PUREだからあんまりイジメないようにするヨ…」と言ってた。

★正木尚弥= (B型)<はっちゃき>〔↓写真右〕
去年WSに参加、年末年始に太った?芝居が〔暴れはっちゃく〕風でこのアダナに。
元演ぶゼミ生で何と今回は柳沢女史と顔見知り。佐賀の九州男児でとても素直な芝居をしてくれる。楽しみな逸材だす。

☆長沢彩乃(空感エンジン)= (AB型)<こまめ>
前回出演者のイズ(隣のケイコさん役)の友達で、前回「ふつうのにじ…」を観劇後に応募下さった。面接でまた驚くが、彼女は私と全く同じ職場であった!!!(チームが別なだけ)お互いビックリの出会いです。大学(彼女はちゃんと女子美卒)の専攻も油絵科(私も一応は油絵科卒)で、サプライズ多目のお方。(職場の友もテンション上がってます!)

★柳沢尚美= (O型)<まゆ>
元演ぶゼミ生で、はっちゃきとは偶然お知り合い。タッパもある美人のギャル系派手顔で実家はおっと川崎。(マキ大喜び)OL生活をドロップアウト、勘当されて小劇場界に来た芝居の風雲児。しかも前回WS卒業公演観劇してくれた。L(WS生)の芝居から劇団性に疑問を持ち、誤解を解きました。

以上の面子でお届け致します。
コスモル初再演【炎炎炎炎】

(下記の写真はノダジーパン<左>とはっちゃき<右>の図)
(パンツ自慢の会をパワハラで無理矢理掲載致す)
(劇団員コスモラーのむし(ベトナム支部隊長)へ〜私も出演するから大丈夫だよ〜ん♪)

今回はO型率が高いのもあり、派手&賑やか。
前回AB型多目とは全く違う息吹にワクワクの春先である。(私はB型)

え?不安?
ないない。
もうない。
解消が力量で可能な不安はなしとする。

何年劇団やってんだって話だよ!
もういい加減、楽しませて頂きます。私も。
皆様、公演の千秋楽までよろしくお願い致します。
力を尽くして行きましょう!!!

(ワッコ)    

後厄払い完了の儀♪ 2009,2,16
誕生日ネタは続く。
姫(=準劇)がバース・イヴにこんなミラクルメールをくれた。

【今週の土曜日、2月14日。水瓶座で惑星が一直線に並びます。
これはまさに水瓶座時代の夜明けと、ジュード博士はおっしゃいます。星のこの配列は、精神に大きな影響を与えると言います。
グリニッジ標準時 午前7時25分。
日本時間     午後16時25分。
この時間に多くの人がポジティブな気持ちで心を合わせると、それがどんどんつながり集合無意識となって変容していくのです。この時間に意識を合わせてみて下さい。】

姫曰く、著者は「素敵な詩を書く人」らしい。
グリニッジ時間って何なんだ?
とは思いつも、ふとその時間だったので、姉と犬と敷地の四隅に御神土を撒いてみた。

何となくポジティブな気持ちで。
何となく心を合わせて。

みずがめ座の夜明けって・・・・
効果あればいいな・・・
(ワッコ)

姉と母と父と寒川大明神♪ 2009,2,15
左は母(由紀さおり似)
中は父(テリー伊藤似)
左は姉(石田イッセイか友近似)

上は寒川大明神のシーサー似
の石橋家フォトで御座います。

めっさ、プライベートタイムね。
誕生日にいい写真が沢山撮れた。どっかで使われるやね。
(ワッコ)

ハッピ・ばーすでぃ♪ 2009,2,14
寒川大明神に、後厄払いへ@私の運転で。
やっと…やっとだよ!
自分の名前の聞き取れなさに軽くキレるウチの家族。
クレーム入れるか?
お守り買いまくり。マキとメグにも買ったった。
おみくじひいたら、「大吉」?う〜ん、悪くないのか?
疑り深く行きましょう♪

バースディ恒例の、ホールケーキを買いに。
表で待ってたビジョンフリーゼ(=犬)を触ろうとしたら、紐を千切って大脱走される。
「犬の飼い主の方〜!!紐が切れて逃げました!!」とギュウギュウのケーキ屋へ叫ぶ私。
もし車に轢かれたら、私は自責の自決してたかな。
姉は大爆笑。

中華街へ。
家族みんなに祝ってもらうのは、えらく久々。
(いつもタイかNZの旅先からFAX届くだけだから…)
かなり嬉しい私。
前菜3種(クラゲ・鳥蒸し・チャーシュー)・エビチリ・酢豚・焼きそば・チャーハン・春巻き
石橋家は、基本は王道で御座います。
味付けが中華街で、何て素晴らしい!
私は「フカひれスープ」と「チンジャオロース」を所望した。
美味かった!

そんで、ケーキやった。
(ワッコ)

オエー 2009,2,13
やっと6勤が終わった。オエー。
最終日、椅子ありの売場を所望。
1時間遅い休憩(1人ぽっち)&新人教育(初日新人)が付加された。超BAD〜(←死語世界)
新人が賢い子で助かる。教えるのは嫌いじゃない、らしぃ。

帰りに食事の約束をしてて、お好み焼きを食った。久々に食うと、美味い。

連日連夜のお疲れ様だったので、大開放♪しかも、明日は誕生日ダス。
未だに誕生日がこんなに嬉しいなんて…これも若さの秘訣かしら?(笑)
(もう今日は何もせんぞ!)とばかりに下らんTVとかどっかり見る。
どうでもいいバラエティTVを見れる、何て裕福な時間なの…?(安!)

今、車のトランクにビール取りに行った。
6缶丸ごと落とす。車の下の2缶を濡れた地面に這って探す。
初めて車の下に入る。奴はメカだった。
どうやって取っていいのか、しばらく思いつかず、
「・・・・・・・・・?あ・・・?長いものなら・・・か・・・さ・・・?」と思い付きやっと取れた。
出てきた時、「最初の誕生日プレゼントな!」と思った。
缶開けてプシュッと泡(落とした為)が出た時、「シャンパンけ!」と思った。
勿論、バレンタイン関連のニュースは、「誕生祝いだよね!」と思ってます。
こういう時、よくマキに「幸せな人だね?」とキョトンと言われる。

完全オフの脳みそショート状態。普段は本当に馬鹿。落差が激し過ぎる。違う人間位に違う。
だから集中を燃焼中の私を本来の姿と誤解されるのは、失敬な話だ。

最近気付いたが、
稽古中に集中燃焼しすぎると、最も得意な自宅の車庫居れが必ず出来ない。
何度もやり直す。「車庫居れって難しいんだね…」と言うと、マキが爆笑してたな。

最近のヒット本は、
図書館で借りた「博士の愛した数式」@小川洋子である。(古!)
小川洋子の初期作品は読んだが、久々の小川節の冷めた温かさにグッと来た。
<博士は40分しか記憶が持たない病気の50歳。元大学数学教授。その家政婦(夫なき)と息子(父なき)の交流の話。>(皆知ってるか…)
彼のモラルは「数字の美学」と「子供は大事に」の二点のみ。
失せない記憶はこの二点のみ。無論他人から見れば、キチ●イ変人だ。
私は、博士に完全感情移入した。
私も他人から見れば、キチ●イ変人だからだ。

でも、芝居やる前はもっとキチ●イ変人だった。
かなりエキセントリック(お嬢様範囲内の)で奇怪な行動をしてたはず?
悲惨にも無駄に金持ちで、全てがどうでも良かった。
自分が死んでも、生きても、世界がどうでも、誰がどうなっても、何でも全部が、全てがどうでも良かった。
こんな世界も自分も消えればいいのにと、いつも祈ってた。
金があるのに、私はどうしてこんなにも貧しいんだと、自分を責めて呪ってた。
どうして生まれて、どうして生きるのか、私には全然理解出来なかった。

一般的モラルのタブーを犯さなくなったのは、正直コスモルを創めてからかも??
(責任ってモノが芽生えた訳だね。団体という別個体に対しての意識がさ。)

誕生日がどうしてこんなに嬉しいのか?
私は誕生日イヴに考えた。
考えてみる。
嬉しくない年齢でも、負けずに。

【一年365日で唯一の私が産まれて良かったと思える様な一日だから】
(ちなみに本日、父方の祖父の命日&父を裏切った継子の叔父の誕生日でもある)
OH!TODAYは、13日の金曜日!
なんて、カルマリーなの!実際、参ります!

明日、16:14に、母が私を出産するはずだ。
このTIMEは父の手帳調べによる。

神様!お願い!
私が無事にまた産まれられますように!
どうか無事に!
(ワッコ)

チラシ入稿への道 2009,2,12
帰宅したら、即効PCを開けて、また別の仕事が始まる。
ここ何日か、ずっと。
仕方ないが、結構シンドイ状態が続く。

しかもバイト関連(古株が急遽辞める)や、WS関連(送付請求書不備)やら。
PV(プライベート)も一切癒し無し。
あ。昨夜の夢見だけは良かった。
大好きな子と別れ際にたくさん笑い合う、それだけの長い夢。

何か、もっと「やったぜ!ビックリだよ!大漁じゃん!」的な事が増えて欲しい。
ほんの少しでいいんだけど、なぁ〜
ちょとな。

そんなこんなで本日やっと入稿致しました。
結構巻いた。
巻きまくりだった。
またキレちゃったもん、デザイナーさんに。直下型に。
(そう。ごめんなさい。超短気。)
私は必ず直接本人に真っ向からキレるのをモットーとしております。
カミナリ★ババアだ。
稲妻が落ちるぜ!

とかく、我慢は禁止。
私の性質と気質上、我慢すると事は必ず悪化する。
しかも何年も尾をひく程に、歪んで異常な形に悪化しまくる。
と認識した。
ので、禁止する。
我慢をさ。

(ワッコ)

チョコレート・パラダイス 2009,2,11
ピエール・マルコリーニ
ピエール・エルメ
な世界。

友達に「飴とチョコどっちが好き?」と聞かれる。
私は「どっちも嫌い」
友は「え!?」
私は「だから甘いもの嫌いだって」
友は「・・・・」
私は「前から言ってるじゃん」
友は「うん・・・」
私は「贈りたいの?」
友は「うん」

友達に「ピンクの物を贈ってもいい?」と聞かれる。
私は「私にピンクの物を増やしたい会なの?」
友は「うん。あ、うんって言っちゃった。」
私は「去年はピンクの物を選んでたから大丈夫」
友は「そうする」
私は「そうするんだ?」
友は「うん」

かなりアホな会話で、
かなり癒されました
どうも

(ワッコ)

やっとこすっとこどっこいしょっと 2009,2,10
昨夜、やっともろもろのメールを返信する。
・受講生ミキちゃんに
・友達M古に(私がキレた為)
・過去出演者の出演希望メールに
・請求書&領収書もWS事務所へ送る。
まず、一安心する。
でも、まだ返さなきゃいけないメールはある。

何が、プライオリティだか?

そして、デザイナーさんからのチラシ情報面の校正へかかる。
裏面の色をDIC色見本で選ぶ。
バイトは6勤の3日目。
仕事中にEU演劇フェスの英語の応募用紙と格闘する。ダメだ。バカだ私は。

NOTHING。
コンピュータースキルも、英語以外の他国語会話能力も、パンやペストリーを焼く事も出来ない。
(応募詳細がそれを望んでるのは微妙にわかった)

無償に哀しい。
今日この頃。

そういや、卒公(2月1日)の日記、途中だね。
もうちょっと余裕出来たら、書こ。
昨日、やっとマキ(8月)とメグ(12月)の誕生日プレゼントを買った。
多少は前進?(自分の誕生日前に買っててヤな奴ムード満載か?)

どうせなら、もっともっとヤな奴になれりゃいいのに
中途半端だね
全く

(ワッコ)

んで? 2009,2,8
今日は、悪夢見ず。
見るなと思った時に、見ないのはずるいな、潜在意識さんよぉ?
ちょっと絡むよ。

(ワッコ)

忘年・新年・11〜2月誕生日会♪ 2009,2,7
本当に久々のプライベートタイムである。
中学からの親友4人と、毎年恒例の会。
11月M古・12月N子・1月Y子・2月Wっ子(私?)。

(1/17の誘いを12月半ばに断る状態で…他の友にも申し訳ない。)
ちなみに今回も1ヶ月前に決定。しかも前日までマチネ芝居を観るか否かで鬩ぎ合った。
本来は1月頭に集まるはずが、私の卒公で押して、親友N子は臨月突入だよ!
申し訳ない。

暇な時期に突入したら、率先して自分から予定を入れて皆と会おう。
と決心した。
でも暇な時期は貧困で、バイトせなならんし…難しい問題だ。

無理かと思った、臨月親友N子が昼間に2・3時間顔を出してくれる。
マチネ芝居は却下に。(←出演依頼くれた劇団なのに、不義理を働く私。)
1時間前に会って、N子と二人でお茶した。

セレブな彼女は「アイイク」って雅子様と同じ産婦人科で出産予定。
この医院は【胎児の性別を両親へ告げない】のが院長のモットーらしい。
診察室に張り紙までしてるそう。
<僕なら将来ジャニーズに入れますね>とか<将来は宝塚かな>とか、
産婦人科医がまったりした微妙な感じの通告をするらしい。
私はイラっと来た。
3D超音波最新機器を持ってる癖に、あえて微妙通告け?
「雅子様にも宝塚とか言ったのか?お世継ぎの性別は国家機密とされたのか?」
どっちでもいい方針なのね?
性別って一体何なんだ?

4人で全員に買った誕生日プレゼントを贈りあう。
これが一番のメイン・イベントなのだ。
何か、凄かろう?代官山系の旬のモノなど高価な品を皆に貰った。
でも私は横浜ジョイナスで昨夜仕事後に滑り込みで買った品で申し訳ない。
しかし、去年の万葉の湯「マッサージ2000円負担」よりはいいはずだ。
だって、ちゃんと選んだから。

N子を駅まで見送り、新婚M古とY子と私で、水炊き鳥&豚しゃぶ鍋をする。
何の工夫もない感じが、サッパリシンプルで良かった。
食も進む。
その方がいい。
拘りなぞ、いらん。
無理してモランボンの<何とか鍋の元>を買い珍しい鍋気分を味わうなら、昆布と水でええ。
って思ってるのは私だけだろう…??

帰路、腹痛で薬飲むためにポカリ買ったら、バッグの中でこぼれてた。
全てがビシャビシャになって、眉間に皺まくり。

明日、仕事なんだ。
「警官の血」って二夜連続ドラマのダイジェスト版が怖かった。
悪い夢を見なきゃいいが。
(ワッコ)

しばらく頭に来ましょうよ? 2009,2,5
まだまだ頭に来てる。そんな今日この頃。

一昨日の面談オーディションの終盤、
「もし、何か自分も辞退する要素あらば、今日明日までに御連絡下さい。
こちらも他をお断りして、合格通知するので。後に降板されると困るので、宜しくお願いします。」
と、全員に言った。はずだ。
そうですよね?(何故か問いかける私。)

出たよ。また出たよ。
マジでガンガンにアタシはLIVEでキレまくってらぁよ。

大学3年女子。
就活すんなら、さっさと死ぬ気でやっとけっつぅの。
今更気付くなよ、猿。
まぁ所詮は所詮とは思うけどな。

中途半端な癖に真っ当な夢を語ってんじゃねぇよ。
お前など、就職したって駄目に間違い無し。

砂糖は「そういうの毎回あるから慣れてるけど、メール転送したの初めてか…」
と言う。
確かにそうだが、
とにかく噴射式にムカツいている!!!!!!

ヤツは合否を知りたかった。
自分勝手に自信を付ける為だけに。
ウチを利用しやがって。又はただのバカか?
だから「ありがとうございます!!嬉しいです!!」とかメールすんだ糞がよ。
しかも「返信が遅くなりすみません」ってあったから、確信犯だな。
これは。
こっちは嬉しくねぇんだよ!!自分の事だけ考えやがって。

愛想が無駄にイイ奴ほど、人を平気な面して裏切る。
そういう奴、最近ちょっと多め?

頭の中をまとめて、書いたプライオリティ・プランを率先致します。

私がやるべき事は、他にない。
進め
進め!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワッコ)

メール下手 2009,2,4
どうしてこんなに不器用なんかな。
しっかり熟考してからでねぇと、メールの返信が上手に出来ねんだ。
どうやったら上手くメールでコミュニケィション取れんだかだよ?

そんなこんなで、お久しぶり。

役者面談3時〜10時。 2009,2,3
昼方、ガタガタ音がして、マキが帰宅した模様。
本日は次回公演の客演との面談の日。

だけど、川崎サイゼリアにて。(笑)
昔は新宿三平ストア5Fレストランだけど…さ。
ちょっと、公演後で疲れてました。

何故か沢山御応募頂き、激戦区となった。
本当に有難う御座います。
しかも、全員素晴らしくいい子揃いである。
WSの生徒さん方にも救われ、キャスト募集の方々にも救われる。
色々と期待が膨らむ今日この頃。

皆さんは不安だろう?
何故1時間や30分程度の面談で何が分るのだと?
甘い。
私はエスパーと言われた観察眼を持つ、異常な感受性を持つ女。
基本的には対応力・根性・パッション・歴史・華やかさ・誠実と真面目さを見ておる。もっと細かく言えば、使う財布のセンス・洋服の趣味・男は靴のセンス・迷いなども見てる。
30分で十分だと私は思う。
なので、後半に面談した方々は30分で申し訳ないっす。
ある意味WSではないオーディションなんだ。

10時やっと終わって、出演者決定の熟考タイム@川崎
「メグ呼ぶ?」と砂糖に言われるが、
「悪いが一々会ってないのにどんな人か説明する時間はないネ」
結局はマキんちへ泊まる。夜中まで散々と話し合って決定する。
いい子ばっかだと、苦しい悲鳴。
今回は事前に決まった人多数の為、枠はかなり少ない。

御応募下さった方、有難う御座います。
また、ご縁あらば是非にお願い致します。

ラスト質問は、
私:「芝居観・芝居への夢・目標などをあればお聞かせ下さい」
マキ:「あなたにとって芝居とは何ですか?」
でした。

(ワッコ)

打ち上げ明け 2009,2,2
どっから、今日だ?

0:30〜 スタジオが使えぬ為、新宿まで皆で歩いて移動。
1:00〜 一生、大入り大会 〜つづき〜
(全員が全員の印象を言う流れ)
(途中トイレ休憩2・3回含む)
5:00〜 居酒屋閉店。
(駅前前までお見送り。皆とバイバイする。)

6:00〜9:00 歌舞伎町カラオケBOXにて、私・マキ・メグは爆睡。
9:30〜  新大久保から、私は車を運転。
(あまりにも飲酒。二人に自宅まで来て貰う。)
(送る余裕なし)(事故る自信有)

10:30〜 宿根帰宅。
0:00〜 マキ&私は、眠る。
(ワッコ)
    

BABY-cosmol※Shock 旗揚げ解散公演!!!!!!!!!!!! 2009,2,1
いよいよ。
朝6:00起きで、第三京浜130Kで飛ばす。
朝7:00の甲斐氏との待ち合わせ、ちょい押し。

@北池袋―新生館スタジオへ
ミキチャン・シズチャンは2時に寝た。王子は4時に寝てた。
皆で、顔が真っ白。

仕込み:
簡単な仕込みだが、パンチを貼り直したりして、タイムが割りと押す。
素舞台はパンチの美しさと黒幕の艶が命。

場当たり:
いっぱいいっぱいマキシマム状態バリバリ。
スタッフさんの質問を全てはね返し、とにかく進める。時間がないから仕方ない!
ブースの前で「今のミスはわかってますか?なら先に進みます」とスタッフも急かす。
鬼だね。

本番.泪船諭
先生(石橋)からの前説「これから皆さんが御覧になるのは、芝居の魔法です!」
に、皆のプレッシャー・ボルテージ最高潮へ達する。(後に聞き、反省す)
受講生の皆さんを、素っ裸で何の安心や予見なきまま、板上に放り出す。
ライオンばりの厳しさ。もう皆、とにかく必死。
見てる私も、遅れてきたお客さんを誘導しつつ、緊張でプチプチ弾けてた。
細胞が。

〜マチソワ間のしばし休憩〜
姫とヤマタカ(前回出演者)に公演の感想を聞く。
姫:「何であんないい役をレオ(今後=L)に?」私:「他の役の方が難しいので」
助言痛かったゼ!サンキュ!

本番▲愁錺譟
始まる前に、外気を吸いに外へ出る。
正直言って、自分の作った芝居をお客さんとして観るのは初めてだ。
しかも、一番後ろの席で。
かなり、ゆったり堂々と。

その状況に、感極まる瞬間が何度もあった。
皆の芝居への懸命さに胸が震える。
これって、本当に凄いことなんだって思っていた。
(そして、Lの芝居に涙枯れる。感極まる→Lの芝居に冷める。その流れ×3・4回)

私は、1/27に完全にLに対してキレた。
Lは、有言不実行だ。最もみっともない。
去年8月に登場して以来。何故劇団員希望なのか、何度も聞いた。
プライベートでも山ほど、芝居についてとことん話した。何度も朝まで話す。
1/27にもブチ切れて、変わるか経過をずっと見ていた。
この、WSソワレ公演が、彼にとっての最終オーディションだった。
私は、Lの一挙手一投足も、全てを観劇した。

初めて自分作の芝居を観劇した。
「子供は努力に価値があり、大人は成果に価値がある」
(厳しいだろう、結構頑張った。あ・私がね?)

前回「ふつうのにじ…」で私は絡んだので、よく理解している。
Lは相手の芝居と変化を亡き者にする。
無論、演出も亡き者とされた。
それが、どういう能力なのか?私は理解に苦しんだ。

プライベートでは全然いい人っぽいんだけど、芝居に全く反映がない。
プライベートでいい人など、いくらでもいる。
彼(L)が私の描いた台詞を音読して読むだに、私は何度も傷ついた。
最も人格を損傷する行為である。
どうしてそんな酷い事を他者に出来るのだろう?
私は理解に苦しんだ。

(話変わって)
WS事務所で軽く打ち上げて、
移動させられ(西森クラスは朝まで居れたのに?)新宿の居酒屋で飲む。
大入り大会、再び!!!!
WSスペシャルで、全員の贈る言葉を全員に回す。
やっぱり最後にコスモラーが時間がなくなる。(毎度毎度だ)
私はLに直接、皆(証人)の前ではっきりきっぱりと、
こうLに
言いました。

『この人は私がWSに入れと言い、そのまま来た方です。
変わるかと思ったけど全然変わらずに逆に酷くなっています。
受講生の皆様には、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
誘ったことを、後悔しております。
この人はきっと、鷹揚に生きて人に切られた事ないだろうから、私が切ります。
劇団員希望で来て、次回も出たいって事だったけど、貴方を出すつもりはありません。
貴方を大嫌いです。さようなら。』

と大入りを渡しつつ、くっきり言いました。

そして、朝を向かえて、受講生の皆と握手をして別れた。
(皆には逢いたいけど、正直言ってLにはもう二度と会いたくない)
小さくなるLに「バイバーイ!!!L〜〜!!!」と手を振って見送った。
妙にスッキリした。その後。

一つだけLが関わっていい事もあった。
私:「あれ?私とマキとメグ。3人で居ても喧嘩してない。仲良くなってる?」
すごい発見だ!
Lよ。どこかでお元気で暮らせ!

皆様、お疲れ様でした!!!
以上です。
(ワッコ)