平成12年9月〜平成14年8月

平成14年 8月9日(金)〜11日(日) 夏期舎営<国立曽爾少年自然の家> 
 夏期舎営ハイキングのための曽爾高原下見報告
 6月2日(日) 名古屋市野鳥観察館(港区稲永)で野鳥観察をしました。望遠鏡等設備が整っていて,野鳥の会の方々の説明もありました。ありがとうございました。
 5月25日 御在所登山実施
5月19日(日) 川名から鶴舞図書館までハイキング 6月の野鳥観察に備え,図書館で,干潟に生きる渡り鳥などについて調べました。途中雨が降りましたがお弁当を食べている間にやんだので,また,川名まで歩いて帰りました。皆,たくさん歩けるようになりましたね。
5月12日(日) 東山公園口〜平和公園ハイキング
 絵地図ハイクでは一人も迷うことなく,1時間ちょっとで目的地まで到達しました。動物愛護センターでは子犬と遊んでから,子犬たちのえさやりを見ました。子犬のすざましい食べっぷりにスカウトも大喜びでした。
 鹿子公園では伊藤君が「やくそく」をしてCS隊に入隊し,仲間が一人増えました。みんな仲良く遊んでね。
 5月4日(土)〜5日(日) 名古屋〜琵琶湖サイクリング
 4月14日(日) サイクリング<天白川の源流を探る>
 4月14日(日) 緑の羽根募金(名城公園)。自然観察(5つの植物を調べる)に挑戦。ゲームで楽しみました。
 3月30日,31日 キャンプ(南山教会)
 ボーイ隊全員集合,南山教会中庭をお借りして,野外料理を楽しんだ。
 VS隊は受験で休隊していたスカウトの上進式を薪を囲んで実施。先ずはベンチャー章を取ろう。さらに,活動チームを作り,アワードの取得を目指す。
 24日(日) 防災センターで講習会受講 長時間にわたり全員がんばりました。
 30日(土) 隊集会(クラフト:小刀を使って竹とんぼ作り) 安全に注意して小刀が使えるようになりました。でも,使いこなせるようになるにはまだ時間がかかります。次は,広いところで竹とんぼを飛ばしましょう。それまでこわさないでね。
 3月22日(金)〜25日(月)友団合同スキー訓練(新赤倉スキー場)
 CS,BSはスキーに挑戦。2級は逃したが,かなり上達。友団では2人2級合格。立派!
 VSはスノーボードを初体験。少人数指導のかいもあり,楽しむことができるようになるまで上達した。午後からは雪が降ったが,午前中は天気がよかった,標高の高いところでは,雪質もよくて幸運でした。
 2月24日 BP祭(隼人池公園,GS55団と合同)
 GS55団のトルコへの海外派遣の報告を聞き,恒例の餅つきを楽しんだ。
 お手伝いのお母さん方ご苦労様でした。キビ餅がおいしかったですね。
 平成14年1月12日 新年初集会(川名公園,クラフト,おぜんざい)
 BVS,CSはミニ四駆,BSは木製の歩く恐竜,VSは障害物をよけるマウスでした。
 おぜんざい,ごちそうさまでした。

 平成13年11月 特別消防隊でレンジャー訓練(1月4日更新)

 平成13年11月 1級挑戦キャンプ(1月5日更新)

平成13年11月 CS隊デイキャンプ
平成13年10月 BS隊南山キャンプ,VS隊ロッククライミング
平成13年9月  合同隊キャンプ
平成13年9月  GB訓練
平成13年8月  県大会
平成13年7月  2級挑戦ハイク
平成13年4月  ビーバーラリー
平成13年4月  1級挑戦キャンプ

平成13年2月 隊集会

平成13年1月 新年初集会,盲導犬贈呈式,野外料理

平成12年12月17日(日)名古屋45団,97団合同クリスマス会

平成12年11月11日(土)12日(日)名古屋南地区 地区ラリー(定光寺)

平成12年10月8日45団・97団合同隊集会(手旗,飯盒炊飯,テント設営)

平成12年9月17日上進式 

平成12年9月第一回GB会議,GB訓練

平成12年9月リーダー研修会