平成14,15年度

平成15年8月24日 BVS,CS隊 スケート訓練(西大須スケートリンク):靴の履き方から滑り方の基礎まで,楽しく動きながら教えていただきました。初めてのスカウトもいましたが,皆滑れるようになりました。インストラクターのお兄さんありがとう。
      
平成15年8月1日〜8日 VS隊 夏の北海道アドベンチャートレイル
平成15年5月25日(日) 戸田川緑地公園:行き帰りは地下鉄と市バスの乗り継ぎで片道1時間以上かかりましたが,広い緑地で,フィールドアスレチックなどで,思いっきり遊びました。
平成15年5月17日(土) クマハイクで恒例御在所登山
平成15年5月3日〜5日 VS隊鈴鹿トレッキング 20030607更新!
平成15年4月29日 東山公園正門にて緑の羽根募金を呼びかけました。限られたスカウト数にもかかわらず,スカウトのがんばりで5000円以上の寄付をいただきました。ありがとうございました。
平成15年4月13日 名古屋東地区カブラリー 南山協会や八事山を中心とする地域で趣向を凝らしたゲームなどが展開されました。なんと45団CS隊が優勝でした。おめでとう!弥栄 CSのがんばりもさることながら,付き添いのVSも良くやってくれました。優勝しただけあって,落ち着いて弁当も食べる間がないほどがんばり歩き回った(走り?)そうです。リーダーや団委員の皆さんも,ご苦労様でした。また,3月のビーバーラリーに引き続きVS隊は設営や付き添い等に奉仕しました。ご苦労様。
平成15年4月6日 VS隊上進式を笠寺公園見晴台で実施。 上進者2名とも,BS隊のときに菊を取得したスカウトである。VS隊の菊取得者は5名となり,今後の活躍が期待されるところである。
自転車で川名から移動。山崎川の桜は満開。 満開の桜と上進者2名
見晴台考古資料館東の4等三角点 晴天に恵まれたが,高台のため,やや風が強い。
暖かいカップラーメンもたまにはいい。
平成15年2月21日〜23日 97団主催スキー訓練
 初日は絶え間なく降る雪の中,皆よくがんばりました。降り積もる雪のため,膝をひねったケースもあるようです。どんなスポーツも危険を伴います。いつも,けがをしない工夫,けがをしたときの対処の仕方を十分考えておきましょう。
 2日目,雪はやみましたが,上の方は時々霧がでていました。前日の雪(ナイターは雨が降ったという話です)のため少し雪が重くなりましたが,けが人もなく,元気にたくさん滑ることができました。リーダーやサポートの方々ご苦労様でした。スカウトもよくがんばりました◎
 97団の方が写真を撮ってくれましたので,楽しみです。
平成15年2月16日 BP祭
CS隊は凧作り。今度庄内緑地へあげにいきます。BS隊はロープワーク。VS隊は今夏のチームプロジェクトを立ち上げました。今回は餅つきの代わりに,ダッチオーブンでふかしたジャガイモをバターで食べました。これもおいしかったですね。

タイで行われた世界ジャンボリーの報告をする杉橋君
象にも乗ったそうです。
平成15年2月1日,2日 耐寒キャンプ(愛知池運動公園)


 平成15年1月12日(日)新年初集会(97団主催お餅つき 南山教会)
97団恒例のお餅つきに参加させていただきました。97団は毎年お餅をついて教会に奉仕しているとのことです。餅米12升をあずき,きな粉,大根おろし,すまし汁でおいしくいただきました。いつもながら,お手伝いの皆さんありがとうございました。

 平成14年12月15日(日) ユニセフ募金とクリスマス会 
 12月1日(日) CS隊主催 親子料理教室 (昭和生涯学習センター)
 11月2日(土),3日(日) 予定通り,多治見修道院にて名古屋第45団,92団,97団合同の野舎営を実施しました。初日の夜雨が降りましたが,あとは,時々暖かい日の差す,まずまずの天気。広々とした草地と,すばらしいログハウスで,楽しく快適な2日間を過ごしました。セレモニーの点呼・報告もそれらしくなりましたね。
 初日の夕食はポトフ,2日目の朝食は定番みそ汁,お昼はコロッケのオープンサンド。どれもおいしかったですね。忘れられないのは,やはり五平餅でしょうか。
 プログラムは,CS隊は虎渓山公園と永保寺で散策とラリー,BSは地図をみながらのハイキング。すこし地図に慣れたかな?
 リーダーの方々ご苦労様でした。いつものデジカメを忘れてしまったので,写真は今回載せれません。写真については97団のHPに掲示されています。是非見てください。
 さて,”おきて”の1番目と最後を覚えていますか?
 10月5日(土) CS隊とVS隊恒例:秋のハイキング
 行程:細野キャンプ場(11:10)〜樹木山(12:00)〜弥勒山(13:00)〜植物園(14:00)
 秋晴れの中,爽やかな1日を過ごしました。道樹山までが登りの連続で大変でしたね。CS隊は途中の大谷山でお弁当。
 弥勒山では視界が開けてポカポカと日差しも暖かく(暑かった?)降りるのがもったいないほどでした。
  VS隊はこの行程を,90分で進み,植物園でお弁当。事前のVS隊による下見は定光寺からでしたから,楽だったでしょう。

弥勒山山頂まであと一息       弥勒山展望台にて      
平成14年9月23日 多治見修道院下見報告(11月野営・舎営予定地)

 なかなかいいところでしたよ。永保寺には国宝となっている建物もあります。


多治見修道院         修道院中       修道院裏のログハウス



  炊事場と野外食堂    奥の野営地     虎渓山から降りた所にある永保寺  
平成14年9月8日(土) 任命式・上進式,カントリー大作戦(近隣奉仕)