東川和正 天目陶芸の世界 輝きと錆陶

 トップページ陶彫の館錆陶花器の館茶碗の館食の館和の館洋の館遊の館 個展の館ご案内の館やきもの徒然自己紹介の館展示室の館リンクの館




自己紹介の館


やきものという、限られた世界で生きている私にとって
土や窯や炎や自然、すべてが師である。
つい最近までの私であったら、なにをきれいごとをと思うであろうが
今は心よりそう思う。

焼き上がりのよくないものを見て、がっかりしている場合ではない。
そこから見えてくる新しいメッセージを探し
受け取れなければ、と感じることが出来る。

土に逆らってはいけない。
土の行きたいほうを感じ、私がその後を辿る。
そうすれば、自然な形が生まれる。

自分がこうであろうと決めつけてしまうと道は閉ざされる。
私の対面しているやきものという人格は、
いろんな顔をもっている。
ゆっくり、じっくり付き合わないと顔を見せてくれない。

師をもたなかった私に人生を教えてくれているようだと
つくづく思う。




身長           176cm
体重            60kg
血液型           A型
人種           縄文系
通称             クマ
           以上



昭和27年 奈良県御所市に生まれる
昭和51年 京都府立陶工訓練校修了
昭和52年 京都市立工業試験所修了
昭和62年 大阪高島屋にて個展(以後9回開催)
国際アジア現代美術展 新人賞受賞
昭和63年 米国加州サンタ・クルーズ市にて個展開催。同市の名誉市民として表彰される
平成 4年 大阪北浜セントラルギャラリーにて個展
天満屋岡山店にて個展
平成 9年 大阪高島屋美術画廊にて個展
平成11年 奈良市 あーとさろん宮崎にて個展
大阪高島屋美術画廊にて個展
平成12年 福島県いわき市 ギャラリー「アイ」にて個展
平成13年 奈良市 あーとさろん宮崎にて個展
倉敷 夢空間「はしまや」にて個展
 平成14年 神戸御影 「ギャラリー壺屋」にて個展
  福島県いわき市 ギャラリー「アイ」にて個展
  奈良桜井 財団法人「喜多美術館」にて個展
 平成15年 大阪高島屋美術画廊にて個展
大阪八尾市「いずみ苑」にて個展
奈良市 あーとさろん宮崎にて個展
倉敷 「はしまや」にて個展
 平成16年 福島県いわき市 ギャラリー「アイ」にて個展
東京南青山「酉福ギャラリー」にて個展








Copyright © 2000-2004  Kazumasa Unokawa, All Rights Reserved