日が変わって10日の1時頃、カウンターから

 「ばびいさんいますか?」

 「はい!は〜い!!」急いでカミサンとカウンターへ行くと

 「特等船室が、ご用意できますが」
 「はい!乗ります!!」
 と、いうことで慌てて乗船手続きを行い。乗船・・・
 乗れてしまいました〜!
 しかも、 特等 ・・・ 新婚旅行の時(1等)よりいい部屋である・・・

 と、言うわけで、2日遅れのバイクから車へ変更の
 北海道の旅が改めて 始まったのでした。

 
  フェリー「すいせん」の特等和室

 部屋は、さすが 特等 ・・・旅館の和室といった感じでのんびりくつろげる。
 
  トイレ・バス付きだし・・・

 しかし、高くついてしまいました。キャンセルできなかった8日の分と
 あわせると行きの費用だけで 10万オーバー である・・・(大泣)

 船旅は、のんびりできるのがとてもいい。
 まあ、最近は寝て過ごしてばかりになってきたが・・・(^^;
 
  途中南行きの「すずらん」とすれ違う。
  帰りはあちらに乗船予定 ・・・ ただし2等和室(^^;

 
  船内探検中・・・エントランスロビー
  「すいせん」は、どちらかというと内装はシックな造りになっていました。


 船内イベントのじゃんけん大会に参加したり、
 15:00〜映画「ドラゴンヘッド」を見たりして時間を過ごし
 
 夕日をながめて、

 定刻20時半、苫小牧東フェリーターミナルに到着したのでした。

 
 下船準備中
 (後ろは、牛をつんだトラックでした・・・)

 今回は、カミサンが、自分の車をフェリーから降ろしたいとのことで
 運転をカミサンにまかせて、下船。

 21時に北海道に上陸となりました。
 
 乗ってきた「すいせん」を振り返る


 まずは、国道235号を東へ、向かい少し距離を稼いでおくことにします。
 途中、セイコーマートに寄り、 筋子のオニギリ を購入!北海道に来たら
 やっぱりまずは、これです。
 給油のこともあり、道の駅「みついし」の駐車場にて、車中泊
 トイレに行き、空を見上げると・・・ 満点の星空!!
 ミルキーウェイ もちゃんと見える。
 これで、今回の旅の目的の一つが叶いました。
 カミサンも流れ星が、何個か見られて喜んでいました。

 本日の走行距離: 91 km