朝5時半起床・・・肌寒い・・・
 やっぱり北海道である(?)
 防寒着のフリースを置いて来たことをちょっと後悔する
 (だって、先週まで、北海道も暑いからって言ってたもん・・・)
 朝食のパンをかじって6時半に出発。
 
  昨晩P泊した道の駅「みついし」(写真2枚合わせのパノラマ風)

 
  雲は多いけど天気は良好!
  昨晩は、この空が満天の星空でした


 浦河にて給油をして、ここで
 左折国道236号へ・・・えりも岬へは向かわずにショートカット!
 反対側へ抜けて、国道336号に乗る。

 豊頃で、 「はるにれの木」 にたち寄る。
 ここは、私の大好きなポイント・・・
 残念ながら、一昨年、3本のうち1本が台風で倒れたそうで、
 今は2本しかないが、この何も無い、空が広い空間が大好きです。
 
  はるにれの木 ・・・いつ来てもなぜかここは良い天気で迎えてくれる

 再び国道336号に戻り、白糠へ
 
  11時に 道の駅白糠恋問館」 到着!

 ここの目的は、昼ごはん!道の駅内のレストランで食べられる
 「豚丼」 である。
 
  「この豚丼」炭火焼の豚肉に、甘ダレが掛かっていて、おいしい!

 この後、国道336号〜国道44号を進み、途中、釧路・厚岸・浜中と通過して
 行き(道の駅「厚岸グルメパーク」と「スワン44ねむろ」に トイレストップし)根室へ、
  
  (左)厚岸グルメパーク、(右)スワン44ねむろ、どちらもトイレストップのみ(^^;

 根室に向かう途中で、路駐してる車が・・・
 こんなところで路駐してる場合は、たいてい近くに何かいるはず!!
 で、自分たちも車を止めてみると・・・

 いました!!!! タンチョウ です。
 
  なんとかC750uz(デジカメ)の10倍ズームを使って撮影を試みる。

 本日の宿泊地になる 根室市キャンプ場
 ちょっと覗いてから、 納沙布岬 へ向かう。

 16時頃納沙布岬に到着。
 
   四島のかけ橋・・・だったかな?

 北方館 から、 北方領土 を眺めて
 
  ふたたびC750uzの望遠ズームに頼って撮影
  貝殻島(手前の灯台)と水晶島
  (いつも思うのだが貝殻島は、ほんと近いな〜)


 みやげ物やを覗いてから、キャンプ場へ戻る。

 戻りのルートは、行きと違って根室半島の北側の道を使う。
 こちら側は、本当に何もなく、宗谷岬へ向かう以上に何か 北の果て
 (実際は、東の果てであるが・・・)に来たな〜と感じる。
 
  今回初の風車・・・

 キャンプ場に戻り、受付を済ませる。
 
  根室市キャンプ場、無料でとても綺麗なキャンプ場です。
  ばびいのお勧め!

 が、ここで問題発生。カミサンの条件として毎日風呂に入るという のが
 あったのだが、この日は、根室でお祭りがあり、銭湯が開いてない
 可能性があるとのこと・・・この件で、カミサンと 喧嘩 が始まる
 (どうして、旅行に出ると必ず喧嘩するのだろ〜か・・・)

 
  そして今回使用の3人用ドームテント、2年越しでようやく初使用!
   (喧嘩中で、カミサン車から降りてこず・・・(^^;)


 
  喧嘩してる間に日が暮れてきました。
  ここのキャンプ場からみる夕景が、ばびいはすごく好きです


 まあ、とりあえず晩御飯食べて、開いてる銭湯を探そうということで
 お互い、喧嘩を収め根室市街へ・・・
 根室駅前の喫茶店 「ニューモンブラン」 にて、 エスカロップ を食す。
 これも非常に美味しいのだが、さすがに昼に豚丼を食べてることもあり、
 ちょっとクドく感じてしまった。
 (が、カミサンが残した分も含め完食・・・)

 結局開いている銭湯( 寶湯 370円)も見つかって風呂に入ることも出来、
 キャンプ場に戻って、テントで 21時 就寝・・・

 本日の走行距離: 481 km