早いもので、もう この旅最後の日 です。
 今晩には、 苫小牧 から フェリー に乗り込まなくてはいけません。


 今日も 5時 には起床・・・やっぱり 肌寒い
 今回は、バイクツーリングのつもりだったので、薄手のコンパクトに
 タタめる ツーリングシュラフ を用意したので、ちょっと
 厳しかったかな?車なら、ごっついやつ
 (とは言ってもいつもバイクにも積んでいたシュラフなのですが・・・)
 に積み替えてきてもよかったな とちょっと後悔・・・
 カミサンは、昨晩足元に使い捨て カイロ を入れて いたようです。


 お湯を沸かしインスタントのコーヒーとパン(昨日の朝と同じです)で
 軽く朝食をすませ、多和平の展望台にのぼり、ぐる〜っと見渡して
 写真をとり(天気があまり良くなかったのが残念、本とは、ここで
 昨晩、 満点の星空を 見る予定だったのに・・・)
 
  多和平の展望台

  

  
  ここから見られる景色は、本当に絶景です!

 
  テントサイト・・・斜面が多いのが、ちょっと難点かな?

 
  そして駐車場には、すごいバイクの数
  このキャンプ場がバイクに人気なのがわかりますね
  (ほんとなら自分たちもあの中にMY BIKEがあったはずなのに・・・涙)

 7時頃出発!
 足寄から道東自動車道に乗り十勝清水まで行き、
 狩勝峠を越えて南富良野から 麓郷の森
 
  言わずと知れた・・・北の国からの・・・麓郷の森です

 最近の麓郷の森の目的は、観光よりも
 駐車場前にある小さな売店で売っている、
 朝もぎの「ゆでとうきび」 を食べることである。
 
  麓郷の森駐車場前の道を挟んだところにあるこのお店

 
  これです!これ!!ゆでとうきび200円

 ほんと 甘い!! 今年は、暑かったから(?)かとうきびが、すごい甘いです。
 麓郷の森の売店 「彩りの大地」 で、買い物をして、富良野市外へ向かう。

 富良野駅に車を止めちょっと迷いながら、 くまげら
 
  JR富良野駅近くにある「くまげら」

 ついに3年越しの目的 くまげらの「和牛さしみ丼」 が食べれる。
 カウンターに座り、迷いもなく「和牛さしみ丼」を2つ注文。
 混んでいたため、出てくるまでちょっと時間が掛かり待たされたが、
 またそれがいい具合に空腹を煽る状態に・・・
 
  これが、 「和牛さしみ丼」 1900円也

 出された「和牛さしみ丼」を
 一心不乱に、そして味わいながら食べた。
 ほんと〜に美味しかった!!!!
 いつもならご飯を残すカミサンも完食!満足していたようです。

 店を出て、くまげらの場所を聞いた、商店にもどり、そこに売っていた
 とうきびを箱買い(22本) する(^^;なんと400円にしてくれた・・・おぉ安い!!


 この頃から、 雨が降り 始めてきたので、そろそろ先を急ぐとする。
 富良野から、三段の滝、桂沢湖を通過し、 夕張 へ、
 ここで、カミサンの目的である 「夕張メロン」 を購入。
 ばびいは、直接持って帰り、カミサンは、自宅に送っていた。
 夕張メロンは、時期がもう終わりのようで、 高かった ・・・(>_<)
 
  切って冷やして売っていたメロンをその場で、食べる
  そういえば、ここでもらったゆでとうきびも甘かったなぁ〜
  (とうきびは、帰りのフェリーで食べました)
  

 しかし、車の中は、 とうきびの箱 やら、 夕張メロン の箱が積んであって
 めちゃくちゃです(^^;


 ここから、高速に乗り 札幌 へ、最後の目的地(というか急遽決まったのだが)
 サッポロファクトリー へ、お土産の購入と、晩御飯を食べに
 晩御飯は、ばびいがここで、 ジンギスカン を食べたかったので(^^;
 (ジンギスカンを食べる前に札幌ラーメンを食べたのは内緒です・・・)
 
  ジンギスカン・・・ほとんどひとりで平らげてしまいました(^^;

 腹が満腹オーバーになったので(帰ってから体重を量るのが怖い)
 再び高速に乗り 苫小牧東フェリーターミナル へ 21時 着
 乗船時間まで待合室でのんびりする・・・

 今度は、カミサンが、車をフェリーに乗せたいとのことで、ばびいは、
 歩いて乗船 、帰りは 2等和室の雑魚寝 なので、急いで場所を2つ確保
 (混んでいたので、何人かは、 ドライバールーム に回されてた。
 ただ1人のお客が対象らしく、ばびいも呼ばれたが、連れがいると
 言ったら、すみませんと言われてしまった・・・ 残念!

 というわけで(?)無事 23時半出港
 すぐに眠りについてしまった・・・

 本日の走行距離: 572 km