Top お知らせ Shopping Garally ビーズ織りについて 雑記 Link


過去の日→2005/5月、6月7月8月9月10月

11月29日(火)
気づけばもう11月も終わる。
今年も後1ヶ月かぁ。早いなぁぁぁ〜。今年の私の目標はなんだっけ?って目標立てたっけ??
もう!しっかりしろー!!

チュッパチャプスのガチャガチャ?がある。
1回100円で2個〜5個取れる。
私も高校生の頃は毎日のようにチュッパチャプス
食べたなぁ。はぁ。なつかしやぁぁ。
 これ、スペイン版チョコボール。
 かわいくてパケ買い。
 味は期待してなかったんだけど、
 結構ウマイ。

11月28日(月)
子供を美容院に連れて行く。あーでもないこーでもないと、1時間近く時間を費やす。
いつもと違った感じにしたかったんだけど、結局いつもと同じような髪形になる(笑)。

まっすぐのつもりがすぐに斜めを向いてしまう。
「はい、まっすぐねー」と何度も言われる(笑)

11月27日(日)
デザインフェスタ(←クリック)に出掛ける。
数年前から気になっていて、自分もいつか参加したいなぁと思っていた。で、今度出展する時の参考に足を運ぶ。
想像していた以上に大きいイベントだった。参加者も様々。みんなそれぞれにすごいパワー。
私もかなりテンションが上がりました。は〜。でも自分に出来るのかな?
次回は5月らしい。よーし、がんばってみるかな〜。

11月24日(木)
英語教室へ。今日はネイティブteacherのクララ先生の日。子供は1週間前から会えるのを楽しみにしていた。
会話なんてほとんど出来ないのに物怖じせずにクララ先生に話しかける子供。その度胸羨ましいよ。
クララ先生には日本語は通じないとわかっているのかしってる英語を並べる。
自分でいろんな野菜の絵を書いて説明。「red and round tomato」とかね(笑)。
子供が紙に「100」って書いてあるのを見てクララ先生が「one hundred」って教えてくれたら、家に帰る頃には何故か
「I am hundred」ってなってた。ま、あえて訂正しませんが(笑)。

11月23日(水)
久しぶりにユザワヤへ。
私は大和のユザワヤを愛用。大和は休日でも人が少なく、街中ものんびり空気。
そして、あれれ?なんかお店が小さくなっとるよ?
そんなことは気にせずゆーっくりじっくり見る。まずはリボン、チロリアンコーナーへ。
う、欲しいのいっぱい。何に使うとかじゃないんだけど、とりあえず欲しい。かわいこちゃんを家に持って帰りたい。
いっぱい悩んで20種類くらいかかえてカット台へ。「これ全部1m」(何に使うかわからんので、とりあえずいつも1m)
店員さんやっぱり大変そう。ごめんよ。
お次はビーズコーナー。冬場だからか意外と空いている。ビーズ織り用のデリカビーズを選ぶ。なんか今日は緑系ばっかり
買ってしまった。緑な気分だったのかな。
次は布コーナー。値段を気をつけてみないと、1m ¥7000なんてのもある。これで洋服作ったら〜なんて考えながら
普通の値段の生地からチョイス。
他にもいろいろ買った。うん。ちょっと満足。
で、最後に文具コーナー。年末だからかここはすっごい混んでる。(カレンダーとか手帳とか年賀状関係とかね)
隅っこからじっくり見る。わけもなくいろんなものが欲しくなる。いろんな色の紙を見て、全色欲しくなったり、
いろんな色のマーカーを全部欲しくなったり。文具売り場は非常に危険です(笑)。
で、いろいろあきらめてレターセットを1つだけ購入(笑)。
ユザワヤで何時間過ごしたんだろう。1日中だっていれるけどね(笑)。

買ったもの一部。。

チロリアン。 布たち。ドット柄かわいい○  レース達。ゴールドいっぱい。

11月21日(月)
+のんびりと+
毎日子供が寝てからちょっとづつちまちまと一人手芸部。これが心が落ち着くんです。
最近はほんとに自分のペースでのんびりと作品を作っています。
前は(妊娠前)ネットショップも受注販売だったり、オーダーメイドだったりいろいろしてて、
2軒のショップで委託販売してもらってたりで、OLやりながら結構忙しかった。
一度雑誌に紹介してもらった時なんて本当にどかーっと注文がきて寝る間を惜しんでやってたなぁ。
(いい思い出です☆)
今は本当にのんびりペースでの作業ですが、もうちょっとはこんなペースでやりたいなぁと。。。
でもまたいつかはガーッと集中して作品作りに没頭してみたいな。

このトレーナーとジーンズ、
古着屋で¥100でした。
リメイク用に購入。
 アジア雑貨屋さんでかわいい布発見。
 買いました。
 かばんでも作ろうかなー。

11月18日(金)
寒い。寒いがチビッコは元気。今日はチビッコ7人がお外に出てきていて遊びました。
楽しそう。楽しすぎて誰も帰らない。おかげでお昼ご飯が2時すぎになってしまいました・・・・。ぐぅ。
友達のお母さんが炊き込みご飯のおにぎりを持ってきてくれました。ありがとう。とってもおいしかった☆

久しぶりのおもちゃ写真。木のおもちゃ、どれもかわいいのばかり。でも、最近はあまり買わないなぁ。

木製の車。うさぎなんだ。
すっごくかわいくて、私が欲しくて買った。
最近では乗りすぎでタイヤがキーキー音がする。
プルトーイ。
普段は使わないけど、
何故か友達が遊びに来ると
よく使われます。
 木製の魚釣り。頂き物。
 魚はおままごとの材料にされることが
 多い。

久しぶりに新作出しました。かわいい象さんです。覗いてみてくださいね。

11月15日(火)
数日前から寒いぞ。とうとう冬がやってきたようです。
今日は電車で人身事故があったため、駅のホームでたくさん待たされた〜。冷えきってしまいました。


先日の「合宿」の時からちょこちょこと作っていたかばんがやっと出来上がりました。
もうちょっとごちゃごちゃさせたかったけど、考えすぎてグツグツと煮詰まってしまったので、このくらいにしておきました。

いらないジーパンが変身!  コサージュ。
 (最近、すきすきアイテム)。
 ドクロちゃん。
 リボンでおめかし。
 中はストライプの布。
 フリフリレース。

11月12日(土)
子供の幼稚園の面接。
東京の有名幼稚園みたいな試験はないけど、子供だけ別室でいろいろとテストされたらしい。
子供の話だと、跳び箱、平均台、お絵かき、数を数える、ものの名前を言う・・・とか。ちゃんとできたのかな?
親と園長の面接はすぐに終わってしまった。難しいことは聞かれなかったな〜。
そんなこんなで来年度よりこの幼稚園に入園できることが決まりました。よかったよかった。まずはひと段落。

11月11日(金)
友達が「またここで書くからおいてくね」と布用絵の具セットをおいていった。
子供は「あれで、洋服作りたい〜」を一日中言ってる。しかたないので、やらせてみた。
布に筆は書きづらいらしい。でも、楽しそうに書いてました。

なごみ系。
裏には書いた日付を入れました。

11月10日(木)
は〜、眠い。しかし私には寝坊は許されません。しっかり子供に起こされました。
眠いのをこらえ、掃除洗濯。で、まだまだ合宿モードな私は、早速また作業。
友達もしばらくしておきてきました。彼女もおきてすぐに針をチクチクさせていました。さすが合宿(笑)。
午後から私と子供は英語教室にお出掛け。友達は留守番。
留守番している間にこーんなかわいいの作ってくれた!さんきゅー。

これ、作ってもらったよ!
ドクロちゃんTシャツだ〜!!
 これは私の作業中のかばん。
 ジーンズをリメイクです。

11月9日(水)
友達とウチに泊りがけでいろいろ物づくり合宿しよう!ということになった。
夜仕事が終わってからきてくれました。おーきい荷物を持って。
その友達のお父さんがパン作りに凝っていて、作りたてのパンを持ってきてくれた。
夕食後だったんだけど、ウマくていっぱい食べちゃった。ごっそーさん。
パンを食べてから作業開始!友達が持ってきた布用絵の具でTシャツつくりに挑戦しました。
は〜。難しい。なんかうまくいかない!昔はもうちょっと絵がうまかったような・・・。かなりへこみました(笑)
そんな私の横で友達はすらすらと慣れた感じで絵を書く。うううう、羨ましいぞ。
なんだかんだでもう朝の4時半〜。寝る!

11月8日(火)
鬼嫁日記見た。ゴリエちゃんは好きなんだけども、ゴリはそーでもない。
ウチの子はゴリエちゃんと青木さやかの区別がつかない。

あれれ?写真の色変です。
これ、コサージュ。
ちょっと明るすぎに写ってしまったけど、本当はもっと渋い。
裏はゴールドの布にしました。
かばんにつけてもかわいい。

11月7日(月)
天気がよかったので、掃除をしまくりました。
ウチはモノが多すぎる!!いらないものはだいぶ処分したんだけど、なぜかいつもモノであふれているような・・・。
本当はもっともっといろんなモノがなくたって生活できるんだろうなぁ。

4日のミュージックステーション。小池徹平ちゃん、かわいかったなぁ。感極まって涙した姿を見てさらにハート。
ウォーターボーイズの時はさほど気にならなかったんだけど、ごくせんでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
以来徹平ちゃんファンなのであります。でも、ウエンツは好きくない。

ツリー、衣替えしました。
今は毛糸のボンボンがつる下がっています。
来月はクリスマスに衣替え。

11月6日(日)
今日は子供の七五三。神社にご祈祷に行ってきました。
私は久しぶりの着物の着付けに苦労しました。は〜。やっぱやらないと忘れちゃうもんだね。

ハイ、ポーズ。 神社でもらった千歳飴の袋。
元祖!千歳飴は、やわらか。
 これも神社でもらった。
 千歳飴といい、どれも
 シブイなぁぁ。いい感じ。