Top お知らせ Shopping Garally ビーズ織りについて 雑記 Event Link


過去の日記→2005/5月、6月7月8月9月10月11月、12月
2006/1月2月3月4月5月6月7月,、8月9月10月11月12月
2007/1月2月

3月30日(金)
チビッコの音楽教室の発表会でした。
合唱とエレクトーン。大きい舞台でよくやったよ〜。
これで今年度の発表会関係は全て終了==。チビッコよお疲れちゃん!

発表会で歌っているところ。

決してうまくないんだけど、私はチビッコの書く絵が好きですの。

3月28日(水)
ただ今夜中の1時でございます。
肉豆腐+日本酒+ご飯をいただいています。こんな時間に食べてはいけないことは分かっています!
でも欲望に勝てなかった。弱い子です。

前に陶芸教室で作ったぐい飲み。
当時は失敗作だと棚の奥にしまっておいたんだけど、
今日お酒を飲むのにちょうどいい器がなかったのでデビューさせてみた。
???いい感じぢゃん!

3月27日(火)
子供相手に鬼ごっこをしても決して手を抜かない私です。おかげで筋肉痛ですが。
そんな筋肉痛の体で今日はアスレチックです。
長い長〜い滑り台が楽しくて何度も滑ったのですが、滑るまでには長い坂道を登らなければなりません。
「人生楽ありゃ苦もあるさぁぁぁ」  まさに、そう。

いちご狩りにも行ってきました。
苺苺苺苺苺〜。
アネモネがきれいに咲いていました。

3月24日(金)
とうとう明日から春休み・・・・。オレ、がんばる・・。

私がミシンをやっていると、自分もフェス用の作品を作ると言い出すちびっこ。
「今回は鍋つかみと、え==っと」とチビッコなりにいろいろ考えてるみたい。
で、今日はコースター作っていました。
デザイン、ミシンステッチとも5歳のチビッコがやっております。
親の私がいうのもなんですが、なかなか可愛い。
会場でもご覧下さいな。・・・と宣伝してみる(笑)。

3月20日(火)

最近このスカーフとキノコちゃんブローチの組み合わせが気に入っている。

3月19日(月)
先週は担任の先生との個人面談。
今日は園長先生との個人面談。
園長先生が子供たちのことをすごく考えてくれてるのはよ===くわかった!わかってる!!
だけど、30分の予定の面談が1時間・・・。まいった。

  1日1本

3月17日(土)
ありがたーい給食も終了して、後1週間で春休みなんて====!!!!!
で、春休みっていつまでなんだ?

カゴ、いろいろ作ってると半端に材料があまる。
捨てるのもったいないから、その半端で作ってみた。
なかなかええよ。

3月13日(火)
そろそろフェスに向けてやるか〜。いっつもギリギリでラストスパートでかなり憔悴してしまうので(笑)。
これから少しずつやっていきたいなぁ。いや、やろう!
まずは型紙作ってサンプル製作〜。これが楽しいんだけど、めんどい。
いつもはあまり型紙なんて作らないんだけど、今回は量産しようかなーと思いまして。
あ、でもデザインはひとつひとつ変えて作ります。
今回はいつものShareJaleと違って、パステル、ラブリー、な感じでいくかも。。。
何でだ?マリー見たからだな(笑)。

ラブリー。でもちょい毒。

3月11日(日)
久しぶりにユザワヤ行った〜。
混んでた。布の裁断だけでも長蛇の列。入園グッズの材料を買うママさん達でいっぱいでした。
入園グッズってどこの園でも作らせるんだよね。園それぞれの規定があったりで、ここは何センチとかここに名前!とか。
私は作るのが好きだからいいんだけど、苦手な人にとってはすごいプレッシャーで苦痛らしい。そーだよね。
ま、でも一生に一度くらいチビッコのために手作りする機会ってことでいいかもね。

黒で作ってみた。
うん。いい。

3月8日(水)
近所のスーパーで「○○さん」と私の旧姓を呼ぶご婦人が・・。友達のお母さんでした。
わりと近くに住んでおられるので、いつか会うな=と思っていたんだ。
でも、今日に限って(って、今日に限ってじゃないけど、むしろ毎日だけど)、ゆるい・・。服も顔も。
数年ぶりにお会いしたのに、少しでもいい印象で会いたかったよ〜!!
でも気づいてくれてよかったにゃ===。
これからは毎日小奇麗にしておくよ。。。口ばっかだけど・・・。

久しぶりに針持ってみた。
これ、すごいちっちゃいの。
ドクロちゃんなんだけど、
モト冬樹?温水さん?

3月6日(火)
チャリで買い物に出たついでに前から気になっていた古い感じの手芸用品屋さんに行ってみた。
もしかしたらレトロなお宝があるかも!!とほこりっぽい店内を物色。
期待していたほどではありませんでした・・・ちょいがっかり。

それでもこれだけ買ってきた。
ピンクの蝶々レースはキューンとくる可愛さ☆

3月4日(日)
私の祖母の家で獅子舞をやるというので、見に行く。
今まで獅子舞は見たことがあるのだけど、じっくりちゃんと見たことがなかった。だからじっくりちゃんと見るのは今日が初めて。
人が入って舞っているとは分かっていても迫力があり少し怖い感じもした。
うちのチビッコは始めは「大丈夫」なんて強がっていたけど、刀を使って舞いだしたらびっくりして泣き出した(笑)。
こんな素晴らしい伝統行事はずーーーと続いていって欲しいなと思ったよ。
でも、実際続けることは大変なことで、たくさんの人の協力と努力がないとつながらない。
私の義従兄も獅子になって舞っていた。その姿を真剣に義従兄の子供が見ていて、私はそんな親子を見てなんだか感動した。
いつかあの子供も獅子になって舞うんだろうなぁ。

3月3日(土)
今日はチビッコの幼稚園の発表会。
けっこう大きな会場でやるのでお客さんもいっぱい。
まずは園児の開会の挨拶なんだけど、それだけでうるっときてしまう。「今日は泣くな」と確信。ハンカチ準備〜。
うちのチビッコは合奏、合唱、オペレッタの発表。覚えることたくさんだったのによくやったよ〜。上手だったよ〜。かーちゃん感激☆
そして、チビッコの1つ上の年長さんの発表がそれはそれは素晴らしくて、和太鼓、ブラスバンド・・・・、涙ちょちょぎれた。
チビッコ達はどの子も皆一生懸命で、いっぱいキラキラしてた。今日はいっぱいパワーをもらいました。